このところ諸事繁雑なことが続き身動きままなりません。唯一の楽しみはアスターホビーのGWR Castle を作ることですが、時間がないので小手先だけの作成です。 こんなやり方ではろくなことが起きないだろうなと思っていた矢先に大幅なやり直し作業を発見してしまいました。 前回の記事で写真を掲載した内側シリンダーが前後逆でした。ということでせっかく丁寧に仕上げた内側シリンダーはすべて分解することになりました。
組み立てが進まないので動輪を並べて自己満足です。スポーク動輪はなかなかいい感じですね。
この機関車は従台車がないので比較的小さなものになります。運搬が楽だろうなと運転会を夢見てしまいます。
が、好事魔多しでありました。
この主台枠に内側エンジンを組み込もうとして位置取りがうまくいかなくて気がつくというお粗末な話です。 部品作りという感覚で進めるとやっぱりまずいですね。まとまった時間で全体的に見渡してからある範囲を作り上げないといけないなと思った日でした。
このまま放置するのもしゃくなので夕食前に集中作業を進め、内側シリンダーと第一動輪を組み込みました。やればできるのだ。(笑) GWRの弁装置の特徴である偏心カムの内側にテフロンテープを巻き、主連棒と動輪のクランクにもテフロンワッシャを入れたのでまだ堅い回転です。慣らし運転が終わるまではこんなものでしょう。
動輪を主台枠に装着する前に弁装置、エンジンを組み立てるという手順は、同じ四気筒機関車のLMS Duchessの組み立てとは違うので戸惑いましたが、構造が分かると気分的に楽です。 まだまだ面倒なエンジン組み込みが続きますが、まあのんびり行くことにします。
諸事繁雑、またしばらく工場閉鎖が続きそうです。
そうそうHomepageデータベースの修復は当分未着手のままになりそうなのでブログに記録を残すことにしました。