定期テストが終わったので、各クラスで席替えをしてみました。
毎回、生徒の学力レベルや人間関係なんかを考慮して決めるのですが
もちろん「どの生徒も満足」なんてことはありえません。
特に、最前列になった生徒からは
「なんで1番前なの?問題児だから?」
と訴えられることもあります。
チョークの粉さえ気にしなければ、特等席だと思うんだけどなあ。
手の内を明かすと、
私語が多かったり集中力がない生徒
問題を解くスピードが遅すぎるor速すぎる生徒
視力が悪いor座高が低い生徒
を前列にすることが多いです。
他にも、寒がりの生徒をヒーターの近くにするとか
遅刻・欠席が多い生徒は入り口近くにするとか
いろいろ工夫しています。
それから、生徒によっては
仲がよいもの同士を近づけた方がいい場合と
遠ざけた方がよい場合があります。
仲が悪いもの同士は…近づけると面倒くさいです。
生徒の性質や人間関係もよく見ていないと
うまくいかなかったりするので
席替えもタイヘンです。
毎回、生徒の学力レベルや人間関係なんかを考慮して決めるのですが
もちろん「どの生徒も満足」なんてことはありえません。
特に、最前列になった生徒からは
「なんで1番前なの?問題児だから?」
と訴えられることもあります。
チョークの粉さえ気にしなければ、特等席だと思うんだけどなあ。
手の内を明かすと、
私語が多かったり集中力がない生徒
問題を解くスピードが遅すぎるor速すぎる生徒
視力が悪いor座高が低い生徒
を前列にすることが多いです。
他にも、寒がりの生徒をヒーターの近くにするとか
遅刻・欠席が多い生徒は入り口近くにするとか
いろいろ工夫しています。
それから、生徒によっては
仲がよいもの同士を近づけた方がいい場合と
遠ざけた方がよい場合があります。
仲が悪いもの同士は…近づけると面倒くさいです。
生徒の性質や人間関係もよく見ていないと
うまくいかなかったりするので
席替えもタイヘンです。