夏期講習会中に実施した模擬テスト結果が非常に悪かったため
今日から期間限定で、いつもの授業にプラス1時間の特訓授業を開始しました。
一応、希望参加制としたのですが、点数の悪い生徒には
「当然出るよね?」とプレッシャーをかけて参加を促しての実施。
理科・社会はともかく、英語は今始めないと手遅れの時期。
本当はもう手の施しようのないレベルの生徒も含めて
基礎の基礎から勉強してもらいました。
授業の最後に「次の特訓日までにコレ全部覚えてきて~。テストするから。」
とプリントを配ったところ、すごいブーイング。
簡単な英文20文とその和訳なんですが
英語嫌いな生徒にとってはハードルが高いようです。
こっちはそんなこと百も承知なので
「この程度の英文どってことないでしょー。中1レベルだしー。」とか
「テストには全文出すから。覚えて損はさせません!」とか
とりあえず煽るだけ煽ってその気にさせました。
やる気になった生徒の中には「満点とったら何くれる?」なんて言い出す者も。
授業自体がサービス(無料)で、英語の力もつく上に、まだ欲しがるか…。
仕方がないので「じゃあ、満点とった人には特別に英語の問題集をあげちゃおう!」
と言ったら再びブーイング。
まあ、そうなるよね。 わかってて言いました。
この機会に、少しでも英語を覚えて、少しでも苦手意識が薄くなるといいんだけど…。
今日から期間限定で、いつもの授業にプラス1時間の特訓授業を開始しました。
一応、希望参加制としたのですが、点数の悪い生徒には
「当然出るよね?」とプレッシャーをかけて参加を促しての実施。
理科・社会はともかく、英語は今始めないと手遅れの時期。
本当はもう手の施しようのないレベルの生徒も含めて
基礎の基礎から勉強してもらいました。
授業の最後に「次の特訓日までにコレ全部覚えてきて~。テストするから。」
とプリントを配ったところ、すごいブーイング。
簡単な英文20文とその和訳なんですが
英語嫌いな生徒にとってはハードルが高いようです。
こっちはそんなこと百も承知なので
「この程度の英文どってことないでしょー。中1レベルだしー。」とか
「テストには全文出すから。覚えて損はさせません!」とか
とりあえず煽るだけ煽ってその気にさせました。
やる気になった生徒の中には「満点とったら何くれる?」なんて言い出す者も。
授業自体がサービス(無料)で、英語の力もつく上に、まだ欲しがるか…。
仕方がないので「じゃあ、満点とった人には特別に英語の問題集をあげちゃおう!」
と言ったら再びブーイング。
まあ、そうなるよね。 わかってて言いました。
この機会に、少しでも英語を覚えて、少しでも苦手意識が薄くなるといいんだけど…。