テストをしても見直しをしない生徒が増えているなあと実感することがよくあるのですが
最近は、それ以上に、そもそもよく読んでいない生徒が増えているように感じています。
パッと見で判断して結論を出してしまう生徒が多いこと…。
時間はたっぷりあるのに、なんでじっくり読もうとしないのか、
何をそんなに面倒くさがっているのか、理解に苦しみます。
今日の中2クラスの英語の小テストでは、お決まりの単語問題の中に
過去形に変える問題も混ぜておきました。
そうしたら、このありさま。↓↓↓
なんですべての単語を過去形にしたかな?
しかも uncle(おじ)にも過去形を表す d がついてるし。
普通は、この問題を見て「あれ?」と思うところでしょ。
ちなみに、こんなふうに全部過去形を書いて提出した生徒が全体の3割近く。
「見直しをちゃんとしてよ?特に単語の問題は、問題文をよく見てね!」としつこく言ったので
気がついて直した生徒も含めてこの結果でした。
面倒くさいと思うほど問題文が長くも複雑でもないと思うんだけどなあ。
どうしたらちゃんと読んでくれるのか、アタマの痛い課題です。
最近は、それ以上に、そもそもよく読んでいない生徒が増えているように感じています。
パッと見で判断して結論を出してしまう生徒が多いこと…。
時間はたっぷりあるのに、なんでじっくり読もうとしないのか、
何をそんなに面倒くさがっているのか、理解に苦しみます。
今日の中2クラスの英語の小テストでは、お決まりの単語問題の中に
過去形に変える問題も混ぜておきました。
そうしたら、このありさま。↓↓↓
なんですべての単語を過去形にしたかな?
しかも uncle(おじ)にも過去形を表す d がついてるし。
普通は、この問題を見て「あれ?」と思うところでしょ。
ちなみに、こんなふうに全部過去形を書いて提出した生徒が全体の3割近く。
「見直しをちゃんとしてよ?特に単語の問題は、問題文をよく見てね!」としつこく言ったので
気がついて直した生徒も含めてこの結果でした。
面倒くさいと思うほど問題文が長くも複雑でもないと思うんだけどなあ。
どうしたらちゃんと読んでくれるのか、アタマの痛い課題です。