ようやく1週間が終わりました。
中1クラスの生徒は目に見えてヨレヨレ。
まだ部活動は始まっていないけど、新しい環境に
精神的に疲れたんだろうなあ。
上級生は、さっそく「今日は部活の大会があった!」と忙しそうな生徒たちがいました。
塾の授業開始5分頃に慌てて来たので
「無理しなくても、後日補講をやるから、部活が遅くなるときは休んでもいいんだよ。」と言ったら
「補講はイヤです。大丈夫です。来週も来られます!」とキッパリ。
他の曜日は、それはそれで他の習い事があったりして忙しい
というのもありそうですが、単純に「補講」という響きもイヤみたい。
保護者の皆様には「補講」のほうが喜ばれるんだけどなあ。
生徒も我々も、あまりやりたくないという意見は一致していますが
やはり今年度もまた、それなりに補講をせざるを得ないということが
この1週間で把握できました。
入試が終わってから、春期講習会が終わるまで
どのクラスも「教科書の残りを終わらせる」「1年のまとめをする」ことを主眼としていたので
我々もまた、この1週間で新学期スタートの勘を取り戻した感じです。
補講とテスト対策に追われる日々が今年度も始まったのだわ…。
中1クラスの生徒は目に見えてヨレヨレ。
まだ部活動は始まっていないけど、新しい環境に
精神的に疲れたんだろうなあ。
上級生は、さっそく「今日は部活の大会があった!」と忙しそうな生徒たちがいました。
塾の授業開始5分頃に慌てて来たので
「無理しなくても、後日補講をやるから、部活が遅くなるときは休んでもいいんだよ。」と言ったら
「補講はイヤです。大丈夫です。来週も来られます!」とキッパリ。
他の曜日は、それはそれで他の習い事があったりして忙しい
というのもありそうですが、単純に「補講」という響きもイヤみたい。
保護者の皆様には「補講」のほうが喜ばれるんだけどなあ。
生徒も我々も、あまりやりたくないという意見は一致していますが
やはり今年度もまた、それなりに補講をせざるを得ないということが
この1週間で把握できました。
入試が終わってから、春期講習会が終わるまで
どのクラスも「教科書の残りを終わらせる」「1年のまとめをする」ことを主眼としていたので
我々もまた、この1週間で新学期スタートの勘を取り戻した感じです。
補講とテスト対策に追われる日々が今年度も始まったのだわ…。