中3英語はそろそろ教科書の内容が終わります。
1月に私立の入試を受験する生徒もいるので
年内に文法事項だけは終わらせてしまう予定です。
学校より早く進みすぎても生徒たちがついてこないので
今学校でやっていることや復習内容も織り交ぜて授業をしているのですが
最近学習したことほど覚えていなくて愕然とします。
もう忘れている暇なんてないんだけどなあ。
それから、これからは「字を丁寧に書く」「見直しをする」を常に心掛けて
入試本番では意識しなくてもできるように!
と言っているのですが
実行する必要がある生徒ほど実行してくれない…というジレンマ。
どうしたら自覚してくれるんだろう。
思わず愚痴ってしまうのは
英語の小テストを丸付けしていて、こんな解答を見たから。↓↓↓
英文を日本語に直す問題。関係代名詞の復習です。
どこから「マンガ」が出てきたの?
(正解例「私は日本でつくられたコンピュータを持っています。」)
「日本が作ったネコ」ってどういう意味!?
(正解例「これは日本でつくられた車です」)
こんな答えを見た後だと
これくらいまあいいか、と思ってしまうのがコワイ。
1月に私立の入試を受験する生徒もいるので
年内に文法事項だけは終わらせてしまう予定です。
学校より早く進みすぎても生徒たちがついてこないので
今学校でやっていることや復習内容も織り交ぜて授業をしているのですが
最近学習したことほど覚えていなくて愕然とします。
もう忘れている暇なんてないんだけどなあ。
それから、これからは「字を丁寧に書く」「見直しをする」を常に心掛けて
入試本番では意識しなくてもできるように!
と言っているのですが
実行する必要がある生徒ほど実行してくれない…というジレンマ。
どうしたら自覚してくれるんだろう。
思わず愚痴ってしまうのは
英語の小テストを丸付けしていて、こんな解答を見たから。↓↓↓
英文を日本語に直す問題。関係代名詞の復習です。
どこから「マンガ」が出てきたの?
(正解例「私は日本でつくられたコンピュータを持っています。」)
「日本が作ったネコ」ってどういう意味!?
(正解例「これは日本でつくられた車です」)
こんな答えを見た後だと
これくらいまあいいか、と思ってしまうのがコワイ。