先週末に引き続き、今週末も定期テスト対策授業のため
長時間授業を実施しています。
今日明日のメインは来週半ばに本番を迎える中学校の生徒たち。
そろそろ学校のワークは1回目が終わって
2回目に取り組んでいるころだろうと思ったら
「まだ1回目ー。っていうか、まだ2ページしかやってない。」
と言われてガックリ。
今回は範囲が広い教科が多いのに、終わらせる気あるのー?
英語は特に範囲が広いことで
覚えるべき単語の数もとても多くなっています。
文法事項も大事ですが、単語をどれだけ正確に覚えたかで
ほとんど勝負がついてしまうので
とにかく単語だけは早急に覚えてほしいなあ。
中1クラスの英語の授業では、そんな話をしてから
テキストの問題に取り組みました。
「She is reading a book with a child.」
を日本語に直す問題で、一番前に座っていた生徒が
「彼女はチャイルドと本を読んでいます。」
と書いていたので
『チャイルド』は英語でしょ?日本語だと?
と、こっそりヒントを出したのですが、手は止まったまま。
『チャイルドシート』の『チャイルド』よ?
と、さらにヒントを出したら
『チャイルド』を消して『赤子』と書き直したのを見て
思わずのけぞってしまいました。
『赤ちゃん』じゃなくて『赤子』。
むしろ、よくそんな言葉知ってたね!?
解答例では「子ども」となっていますが
child には赤ちゃんも含まれるので、間違ってはいないかも。
ただ、「赤ちゃん」という単語として baby を学習するし
本はまだ読めないような気がするなあ。
長時間授業を実施しています。
今日明日のメインは来週半ばに本番を迎える中学校の生徒たち。
そろそろ学校のワークは1回目が終わって
2回目に取り組んでいるころだろうと思ったら
「まだ1回目ー。っていうか、まだ2ページしかやってない。」
と言われてガックリ。
今回は範囲が広い教科が多いのに、終わらせる気あるのー?
英語は特に範囲が広いことで
覚えるべき単語の数もとても多くなっています。
文法事項も大事ですが、単語をどれだけ正確に覚えたかで
ほとんど勝負がついてしまうので
とにかく単語だけは早急に覚えてほしいなあ。
中1クラスの英語の授業では、そんな話をしてから
テキストの問題に取り組みました。
「She is reading a book with a child.」
を日本語に直す問題で、一番前に座っていた生徒が
「彼女はチャイルドと本を読んでいます。」
と書いていたので
『チャイルド』は英語でしょ?日本語だと?
と、こっそりヒントを出したのですが、手は止まったまま。
『チャイルドシート』の『チャイルド』よ?
と、さらにヒントを出したら
『チャイルド』を消して『赤子』と書き直したのを見て
思わずのけぞってしまいました。
『赤ちゃん』じゃなくて『赤子』。
むしろ、よくそんな言葉知ってたね!?
解答例では「子ども」となっていますが
child には赤ちゃんも含まれるので、間違ってはいないかも。
ただ、「赤ちゃん」という単語として baby を学習するし
本はまだ読めないような気がするなあ。