中2はちょうど中だるみと反抗期で扱いが難しくなる時期です。
勉強に対する優先順位やモチベーションも低くなりがち。
目の前のラクな方、楽しいほうに簡単に引きずられてしまうんだな。
みんながみんな、そうなるわけではないのですが
今まさに「ここ数ヶ月で急激に学習威容が落ち学力も順調に低下中」の
中2生に手を焼いているところ。
小学生の頃からみている生徒なので、なんとかしてあげたいけど
彼のやる気スイッチがどこへ行っちゃったのか、行方不明です。
「勉強なんてできなくてもいい」「高校なんて行かなくてもいい」
と、とにかく投げやりで
ノートの字は解読不能だし、プリント類はクシャクシャ。
以前は、口は達者だけどやることはちゃんとやる子だったのになあ。
今は、学力の低下を少しでも抑えられるように
やる気になるまで嫌がられても辛抱強く寄り添うのが我々の使命、
受験が近づけば少しは考えが変わるだろう・・・
と思っているのですが。
ただ、ボスは気が短くて、それまで待てなそう。
今回の定期テストが終わったら「ウチではムリです」と保護者に話すか~。
と言っているのを聞いてしまいました。
ラクな方へ・・・というのは生徒と一緒じゃないですか・・・。
なんとか持ちこたえてほしいんだけどなあ。
勉強に対する優先順位やモチベーションも低くなりがち。
目の前のラクな方、楽しいほうに簡単に引きずられてしまうんだな。
みんながみんな、そうなるわけではないのですが
今まさに「ここ数ヶ月で急激に学習威容が落ち学力も順調に低下中」の
中2生に手を焼いているところ。
小学生の頃からみている生徒なので、なんとかしてあげたいけど
彼のやる気スイッチがどこへ行っちゃったのか、行方不明です。
「勉強なんてできなくてもいい」「高校なんて行かなくてもいい」
と、とにかく投げやりで
ノートの字は解読不能だし、プリント類はクシャクシャ。
以前は、口は達者だけどやることはちゃんとやる子だったのになあ。
今は、学力の低下を少しでも抑えられるように
やる気になるまで嫌がられても辛抱強く寄り添うのが我々の使命、
受験が近づけば少しは考えが変わるだろう・・・
と思っているのですが。
ただ、ボスは気が短くて、それまで待てなそう。
今回の定期テストが終わったら「ウチではムリです」と保護者に話すか~。
と言っているのを聞いてしまいました。
ラクな方へ・・・というのは生徒と一緒じゃないですか・・・。
なんとか持ちこたえてほしいんだけどなあ。