今日の居残り自習は中3クラスで実施。
2年生のときは、のらりくらりと好きな科目をちょっとやる程度
友達と夜遅くまで一緒にいられるから残っているだけ
なんて生徒が半分くらいいたのに
中3になって急にやる気を見せる生徒が何人もいて嬉しい驚きでした。
三者面談や普段の授業の中で
「(範囲が比較的短い)1回目の定期テストで本気を出せないようじゃ、
(範囲が広い)入試になんて太刀打ちできないよ!」と
さんざん煽ってきたので、それに乗ってくれる生徒がいて当然といえば当然なんですが
例年、そうはいってもなかなか重い腰が上がらない生徒がほとんどなので
今年の中3の素直さに希望の光が見えたような。
おそらく、本気で勉強に目覚めた生徒はほんの数人で
その仲間たちがつられて本気モードに入ったというのが真相のような気がします。
火元は小さくても、いい感じに延焼してる(…というのは不適切な表現かな)。
とにかく、自習時間中、あちこちから実のある質問がひっきりなしで
自分がもう1人いればいいのに、と久々に思いました。
このやる気がちゃんと長続きするように、やる気の炎が消えないように
小枝をくべたり酸素を送ったり、こまめにフォローしていきたいです。
2年生のときは、のらりくらりと好きな科目をちょっとやる程度
友達と夜遅くまで一緒にいられるから残っているだけ
なんて生徒が半分くらいいたのに
中3になって急にやる気を見せる生徒が何人もいて嬉しい驚きでした。
三者面談や普段の授業の中で
「(範囲が比較的短い)1回目の定期テストで本気を出せないようじゃ、
(範囲が広い)入試になんて太刀打ちできないよ!」と
さんざん煽ってきたので、それに乗ってくれる生徒がいて当然といえば当然なんですが
例年、そうはいってもなかなか重い腰が上がらない生徒がほとんどなので
今年の中3の素直さに希望の光が見えたような。
おそらく、本気で勉強に目覚めた生徒はほんの数人で
その仲間たちがつられて本気モードに入ったというのが真相のような気がします。
火元は小さくても、いい感じに延焼してる(…というのは不適切な表現かな)。
とにかく、自習時間中、あちこちから実のある質問がひっきりなしで
自分がもう1人いればいいのに、と久々に思いました。
このやる気がちゃんと長続きするように、やる気の炎が消えないように
小枝をくべたり酸素を送ったり、こまめにフォローしていきたいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます