snow drop~ 喜怒哀楽 そこから見えてくるもの…

自分に起きた出来事や その他 感じ取った事…そこから何が見えるだろう? ※コメ承認制なので驚かないでね☆

親のしつけ。しつけという名の…虐待><

2020-11-06 13:22:00 | 日記
大阪に行く前
私が、なぜ母のところに行きたくない
そう思うのか

家庭に起きたことを晒すみたいで
心苦しくもあり
恥ずかしいということもあり
躊躇してしまう…

けれど
親の気持ち
子供の気持ち

これを理解するのは、なかなか難しい

だけど
私の気持ち、感じたことから
学べるものがあれば
これまで公にしてこなかったこと
心に溜めていたもの
少しは
役に立てるのかな…
と。


親のしつけ

主に母について語ります

しつけ…
家庭によって色々とあるので
これは正しい。これは間違い。
ということを、
指摘する
そういう話ではありません

ただ私は…

しつけ という名の虐待…みたいな
受けてきました


子供を虐待する親って聞くと
物凄い虐待を連想してしまうかも
しれませんが
そこまでの虐待では
ないと思います

が、私にとっては
そう思いたくなるぐらい
深い心の傷を負っています



親の立場に立ってみれば
子供を、どのように育てていくか
特に最初に産まれた子
手探り状態だと思います。


子育てに身近に手助けしてくれる人や
親の親が居てたり
親身になってアドバイスや話を
聞いてくれる人
そういう人が、身の回りで いる場合だったら…
なのですが母の場合、
母の母、私からすれば祖母
母が小学生になる前に
病気で亡くしています
それゆえ、
母は親戚に預けられて育ちました
祖父が船乗りだったため
(詳しいことは知りません。当時、外国を周っていたとしか)
それで、ほとんど
母の父は家に居ない状態…
(年に2回ぐらいしか帰って来なかったと)
親戚は、祖父の仕送り目当てで
母と、母の姉の面倒を見
家事の使用人みたいな
親戚から、そういう扱いを受けて
育ってきた話を
私は、小学生の時に聞きました

小学生の私には
あまりの出来事だったので
母が語ってくれた
その話を記憶し
今でも覚えています



母は親の居る家庭
温かい家庭で育ってきたわけではない
そういう背景があるので…

私は母のことを思い、我慢してきた…
嫌だって言わなかったのです
言えなかった



私が小学生の時、
『夕方5時を過ぎたら家に入れません!
1分でも過ぎてもダメです!』

子供のことを心配するあまり
こういうルール、あるとは思います。
時間過ぎても帰って来ない
親にとっては心配!
それは当然のことだと思うし
ま当たり前と言われれば、そうなんだろう…


でも時より、5時までに間に合わず
少し遅れてしまって家に帰ってくることが
何度かあった
(公園の時計が遅れていたとか、
遊びに夢中になって、いつの間にか時間過ぎてたとか)


理由は考慮してもらえず
1分でも過ぎてたら家から閉め出されます…
「ごめんなさいごめんなさい
何度謝っても、家は入れてくれません…
1時間経過して
母は玄関のところで様子を見には来ます
玄関先で泣いている私を。
『反省したか?』と聞きます
反省したと言っても
すぐには入れてくれません
さらに時間経過して
2時間経って、ようやく家に入れてくれる


私が時間を守らなかったから私が悪い
確かに時間を守れなかった…

特に夏の時期、遅くまで外が明るいから
うっかり、そうなってしまうことも
あるんですよねぇ…


そういうことを母に話しても
"言い訳"
母は怒る!

まぁ親の立場に立てば
怒るのは分からなくもないですよ
心配だからね…

でも子供の立場は?
時間過ぎてしまったことは
悪いかもしれません

ですが見落としがちなのは、
子供が家に帰ってくること

その気持ち、大事ですよね!


~*~*~*~

夕方5時に帰宅
そのこととは別にして、
違う理由からも
私は家から追い出されていました…

それは
何でも、かんでも
『あんたは、お姉ちゃんなんだから!』
『お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!』

私は、意地悪をしてるわけではないですよ
弟に、おやつあげないとか、
そういうことではなく
弟にあげてます
あげているんだけど
あげる量ですね…
どっちが多い?少ない?
それで
『お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!』

親は弟には、えこひいき している!
そう思わざるを得ない…

私も弟も小学生(弟とは3歳違い)
放送時間が同じで始まるアニメが重なって
喧嘩になった時も、
『お姉ちゃんだから、譲りなさい!』
決まって私が悪いということになる…
テレビが1台しかなかったからね


弟は、
口が上手くて…
私を見て学習し、上手く避ける方法を
身に着けていて
小さいながら賢いよね


私は不器用だから
そうやって
家から閉め出されては、酷い時は3時間…
玄関先で、私は ずっと
しゃがみこんで泣いて泣いて…
冬場は寒いです
トイレも我慢して我慢して



そういうことが
一度や二度ではなく…
何度も何度も…

最初は帰宅時間で閉め出されていた
ことが
だんだん親の言うこと聞かない!
親に逆らった!
はい、それで外に閉め出し!

小学生の間は
家では、そういうことの繰り返し

私は…
辛かった
我慢した

それで小学校 高学年の時
家出だって考えた

死のうと まで考えた…

家に居ても辛いばかり
でも踏み留まった
小学生では家を出たところで
生きていけないからね


おまけに学校でも虐めに遭ってて…
その話は、また別の記事にて話そう(^^;)
話す機会があれば


~*~*~*~

親から
『勉強しなさい!勉強しなさい!』
うるさく言う
『あんたのためだ』と言う

この言葉は、
よく聞く言葉かもしれないですね

勉強を全然しなかったわけではない…
遊んでばかりいたわけでもない…
勉強の仕方が分からなかったから、
と言ったほうが分かりやすいかもしれない。

頭ごなしに勉強!勉強!

親って、そういうの
多いよね


ある時
ちょっと休憩しているところを
弟が告げ口をして
「お姉ちゃん、勉強していない!」
私が休憩していただけだよって言っても
外に出されて
テストの成績が悪いと
革のベルトで
鞭打ちもされていた…

逆らわず耐えていた…



ある時、友達から漫画を借りて
読んでいたら
勉強していない!となって
漫画を取り上げられ
友達の漫画なのに捨てられました

友達には謝って
同じ漫画探して、おこずかいで購入して
返したこともありました


それからは家では読まず
学校の授業終わってから
読むことにしました
(現実が辛いから漫画読んで…
漫画だけでなく、図書の本も読んだりしてました
漫画は、面白いから好きでした)


読んでいた漫画は、
大谷博子さんの【星くず…】シリーズ
涙を誘う
この話も、また置いといてっと(;^ω^)


母は私の持ち物、
私が学校に行っている間に
漫画とか隠していないか
無断で探し回っていて
学校から帰ってくると
置いてある物の位置が変わっているから
それを見るたび
辛さと悲しみに涙した

プライバシー
子供のプライバシーは、どうなの?
親だから許される?


それから母は、
成績が悪いのは
漫画やアニメのせいだと決めつけ
凄く反対して理解しようとしなかった…
『漫画やアニメから得るようなものは
何もない!
そんなの見るぐらいだったら勉強しなさい!
そんなの見るから成績が悪いんだ!』

よく聞く話かも しれないですね


親の言ってることも分かりますよ
勉強しない
だから成績悪い
漫画やアニメの悪い影響だ

成績悪いのは
子供だけの責任なんだろうか?

と考えた時に
勉強が楽しい
勉強して良かった

そう思うように
気持ちをもっていくことが出来ていたら…
勉強への取り組み方
早い段階で
見つられていたかもしれないし
成績アップにも繋がっていたかもしれない
って私は思うんだけどね



母のしつけ は

息抜き、休憩がサボりになるから
漫画もアニメも悪
テレビを見ることも悪
勉強すること以外のものは、すべて 悪

すべてを 悪
として
『これを見てはダメ!
あれも見てもダメ!』
と母に痛いほど言われてきました


それで私は、中学2年生の終わりから
大人になって独り暮らしするまで
テレビ自体を無くすことにしました。


中学3年生の受験の頃から
成績を上げるために勉強励み
自分なりの勉強の仕方も掴んできて
成績も上がり
親に経済的に面倒を掛けないようにするため
普通の高校に行かず
働きながら通える
通信高校へ進み
きちんと過程を終えて
高校を卒業すること出来ました。


~*~*~*~


二十歳ぐらいの時かな…
何がキッカケで大ゲンカになったのか
覚えていないけれど
母と、ものすごい大ゲンカを

母は自分のしつけ、
皆もやってる しつけなんだ
だから悪くない
悪いとも思わない
これは正しいんだ!
子供をしつけるのは、当たり前

だから母としてみれば
『しつけなのに、なぜ悪い?』
こういう言葉が返ってくる

確かに、子供をしつけるのは当然のことだし
しつけたら いけない!
と言っているわけでもない
私は、しつけの仕方…
「しつけの仕方に問題があると思う」
と言った時

『母が悪いと言うのか!』
と言って母が泣き出して
ほんとに困ったよ

私は、母を正そうと言ったわけじゃなく
母を責めようとしていたわけでもなく

ただ
謝って欲しかっただけ

だけど母にしてみれば
自分のしつけ は絶対正しい
間違いがあったとしても
謝る?
まして、子供に謝るなど
親の誇りがあるから
許さない。

『子供から学ぶことなどない{/atten.gif" style="letter-spacing: 0.13rem;">』

そう言って
私の話に聞く耳持たず

母に話したところで無駄だと知り

私が結婚してからは特に
母と必要以上に会うこと
しなかった…



~*~*~*~

小学生の時から
家でも学校でも、
辛いことばかりで
いつも泣いてばかりいた…
部屋の隅で泣いていたり
夜は布団被って泣いていたり…
生きた心地がしなかった


父親も、会社や仕事のストレスで
私が幼い頃は
母に言葉の暴力を吐いていたが
私が小学生になり
だんだん私に向けられてきて
私が独り暮らしするまで
何かあったら暴言を吐いて
私を親のストレスの吐き場?
みたいに
私が何かをしたからではなく
その場に居ただけで怒鳴って
「父さんは、おまえたちのために
働いているんだ
「しんどい思いしているんだ


一生懸命に働いてくれている
それは十分に分かる
小学生の私
中学生の私
『養ってやってる養ってやってる
ばかり言って
子供に、どうしろと〰️


今だから言えるけど
感謝の言葉が欲しかったんだろうな…


また野球が好きな父だったから
野球の勝ち負けで
気分が変わり
試合が負けた時は
暴言を吐いたりして
周りに当たり散らす


野球そのものが悪いわけじゃないけれど
私は、それでよけいに野球が大嫌い

スポーツの試合で気分が変わる人は、
私は嫌いです

野球好きな人、スポーツ好きな人
ごめんなさい

スポーツそのものは
素晴らしいと思っていますよ


………これらのことから見えてくるもの………

子供のことを心配するあまり
規則を作る
それが悪いわけではありませんが
ちゃんと守った時は
喜んであげる
出来れば抱きしめてあげると
母の温もり感じられると思う
(私には無かったからね)


家に帰って来てくれること
これを当たり前とみないでほしい
って思う

子供の世界でも
学校で苛めもあったり
学校での人間関係あるし
子供だからって
大人の世界と違わないのです。
子供もストレス抱えて生きてます
ストレス無いわけではない


私の父と母は
『子供は疲れを知らない』って
思っていて
『子供が、しんどいっていうこと
そんなバカなことあるか
そう言って
何度も怒鳴って


子供も疲れることある。
身体が、しんどいこともある。
そういうのを理解してもらえなかった
だから、知って欲しいと思うこと

そして
家に戻って来てくれること
その気持ち大事にしてほしい
って思ったから。


父とも母とも
たくさん嫌なことあった
家に居るのが苦痛
誰もが、しんどい

私が、酷く体調を崩した時
父は変わらず
「こっちは仕事して帰ってきてるんだ
しんどいからって寝るな
父さんのほうが、しんどいんだぞ
と、また怒鳴る

そんな日々を半年
私が寝込むに近い状態だったから…
よけいかな…
私は、ずっと耐えてきた気持ち
ある時、爆発🔥😭💣️
二度目の、
死のうって考えて
生きていても
生きる意味も
存在もさえ
見失い…
生きること
しんどくなって…
私だって好きで身体壊したんじゃない
身体が、過剰のストレスに耐えられず
起き上がることが、やっと。
心身共に
ズタズタ、ボロボロ
安らげる家庭じゃないから
さらに悪化
悪循環


マンションに住んでいたので
そこから飛び降りて死のうって
したところ
母が止めてくれた

母の目の前で飛び降りようと
したから…


色んなことが多くて
親とは一緒に暮らせない
親と暮らして
安らぎはない

それで、全く知らない場所を
宛もなく
というと危険も伴うので
父の会社の知り合いの人が住んでいる
その方を通して愛媛県に
やってきました!
そこで独り暮らしを始めた
というわけです



人それぞれに色々あるよね

色々あったけれど

母の気持ち
父の気持ち

子供ながらに理解して
親に逆らったと言っても
不良少女になったりせず

小学生の頃から
親の手伝いもしてました
母が、風邪でお弁当作れない時
私が代わりに、
父と自分のお弁当を作ったり

家事、掃除の手伝い
してましたよ

なんだかんだ でも
イイ子でいました(^_^)
母が、
私の心傷ついているなど
気が付かぬほど。

高校生の時は、他の生徒たちの
模範生徒となるほど
学校で先生たちにも期待されました
成績は、そこそこだったんですけどね




辛いことばかりが多かったけれど
一つ救いとなったこと

小学1年生の時
描いた絵で
先生から褒められたことが
きっかけで
絵を描くこと。

親も私の描いた絵だけは
褒めてくれて

大人になってからでも
時々、絵を描いて


でも、今日まで私が絵について
語らなかった
語れなかったのは
ある時から自信を失い
すごく勇気要るようになりました。

辛い 一面ばかりの記事だから
勇気を出して…

勇気を出して

私が飼っている
うさぎの絵を描いてみました




上が描いた絵



下が元になってる写真





初、私が飼っている
ロップイヤーの うさぎです

本物のように可愛さが出せたら~
ちょっと似てないな




長文で、すみませんm(__)m
分割して記事あげようとも考えたのですが
何度も聞きたい
そういう話じゃないですよね


それで、まとめての記事にしたので
めちゃめちゃ長くなってしまい…

お見苦しいところ
あるかもしれません
m(__)m





この記事の最後まで読んでくださり、ありがとうございます





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪から無事に、家路に辿り... | トップ | 母と向き合う…ということ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warincafe2010)
2020-11-06 14:00:46
久しぶりに絵が描けて良かったですね😊😊

絵には とてもウサギさんへの愛情がこもっていますよ😊😊

とても 素敵ですね😊😊

うーん❓️🤔
もう1つ書こうと思ったんですけど…。
よく 考えてからね😊😊出直してきますね✨😊😊✌️✌️

またね👋😃✨
返信する
Unknown (nognogblack)
2020-11-06 14:05:03
ピーターラビットみたいな優しい色使いですね🎵

ボクも多少ですが絵を描いているんですよ(冬場だけ)😅


大変な関係にあったお母様と暮らすのは、気が滅入ってしまう事も多々あると思います。(´Д` )

絵を通して、日々が少しでも楽しいモノになると良いですね!

塗り絵やイラストコンテストに挑戦してみるとか、目標を持つと嫌な事、困難を乗り越えられる力になるかも知れません。

ファイト🚩😃🚩いっぱーつ💪
返信する
Unknown (popra)
2020-11-06 15:06:13
ウサギさん、柔らかいタッチで、見ているとフワッとした気持ちがします。絵心があるのはいいですよね。好きな時にひっそりと描けますし。
ピアノの先生が「ピアノは音が出るから嫌だ(練習しているところが家族に聴こえてしまう)」と言ったことが。😆

大変な思いされたのですね。振り切って自立していらっしゃるところは、本当に尊敬致します。

子供に一番必要なのは、親に受け入れられること、認めてもらえることだと思います。私は、子供を理不尽に叱ることはしなかった自信がありますけれど、ママ仲間から「もっと厳しく言わないとダメだ」としばしばクレームつけられていました😅😅😅
自分の親のヒステリーが理不尽なことが多かったので😱叱れなかったですね😅

子供時代、心にしみついたことは、払拭するのが難しいですね。

snowdropさんが自分の力で前を向いて歩き出しているのは、耐えてきた強さの力かもしれないと思いました。
返信する
Unknown (snowdrop)
2020-11-06 16:13:00
@warincafe2010 さん。

コメントありがとうございます😆🎵✨

久しぶりに
ちょっと描いてみました(´▽`;)ゞ🎵

自分では、まだまだダメかな〰️
って思ってしまうので
なかなか公にアップするのに
勇気が要ったりしてしまいます😓💦

嬉しい言葉を聞くと
お調子者なので、
また元気出して描こうかなって思う
原動力になれます😆🎵
ありがとうございます🙇✨🎵

和輪さん、
またコメント待ってますね😉✨
返信する
Unknown (snowdrop)
2020-11-06 17:14:25
@nognogblack さん。

コメントありがとうございます😆🎵✨

ピーターラビットのような色使い
確かに言われてみれば…(´▽`;)ゞ🎵
色も似てるものね😆✨🎵
ありがとうございます🙇🎵


ノグブラックさんの絵
ブログで拝見させて もらって
鼓舞されます❗

私も描いてみようかなって
思うようになってきて🎵

絵を通して楽しいモノになれたら✨
久しぶりに描いた絵も良かったかな~って
思えるかな😆🎵

キッカケ がないと切り出せないので
この機会に勇気出して、アップしてみました😄✨

いいように物事が運んでくれるといいな~って
願うばかりです😓💦

応援も励みに頑張ります❗
返信する
Unknown (warincafe2010)
2020-11-06 17:42:25
さて さて
ドロップさん
またね登場したよ😊😊

今度はね😊😊迷惑かけに来たから

ずーっとね😊😊考えてて

お母様なんだけど…。
お母様も 同じように様な経験されて育ってこられたんでは…。

とかね✨ふと思いました。

だから…。何!というのはないですからね😊😊

無くなられたご主人と 幸せな時間を送れて良かったですね😊😊

まだまだ これから大変なので…
ブログでね😊😊
気持ちを一杯吐き出してね😊😊

頑張ってくださいね😊😊
応援しています📣📣📣
返信する
Unknown (snowdrop)
2020-11-06 18:16:34
さん。

コメントありがとうございます😆🎵✨

和んでもらって嬉しいです😆🎵🌸

確かにね、ピアノは音が出てしまうから
練習するのも大変ですよね😫💦

私は、ピアノは弾けないから
ピアノ弾ける人、尊敬します🙇✨
素敵な音を奏でて
絵とは違った、素晴らしさがあり
心に響きやすいから
感銘受けます✨

popraさんの、おっしゃるとおりです🎵
子供に一番必要なこと
親に受け入れられることと
認めてもらうこと
まさしく、その通りだと思います❗

popraさんは、気持ちが優しい方なんですね😉✨

親からの育てられ方で、
子供に影響与えますよね😫💦

popraさんの言葉
『前を向いて歩き出したのは、
耐えてきた強さの力』
ジーンと心に来ました😢✨🌸
報われた感じがして🎵

これからが、ますます
母と向き合っていくようになるので
心を強く保てるよう頑張ります❗
返信する
Unknown (snowdrop)
2020-11-06 20:51:03
@warincafe2010 さん。

再び コメントありがとうございます😆🎵✨

母のこと…
そうですね
私と同じ目に遭わされて
ということは一度も聞いたことなかったから

もし、そうだったら
辛い気持ちが分かるはず
だと思うのです😖

母は、私が辛い気持ちでいること
深く心に傷があるなど
私が話すまで
今の今まで、全然知らなかったし
考えてもみなかったこと
だったので。


小学生の頃から、ずっと
私が言わなかった。言えなかった。
叱っても耐えて、言うこと聞いてる
怒っても、反発して口答えせず
『ごめんなさい』ばかり言っていたから私😞
だから母にとって、イイ子だった

親は、思い通りになっていないと叱る!
親にとって求めるものは
命令に従うロボット
そう言わざるを得ない
そういう感じだった…😞😥

あっ今、気が付いた こと
例えば『片付けていないと叱る』
私が怒られることが減っていったのは
母が、口に出して言う前に、
先に行動を起こすようになったから
それを、しつけていたのか…

出来ても、褒められること少なかったし
出来て当たり前とみてるから
それじゃあ、気が付きにくいよね😰

和輪さんの、
ご指摘で母のしつけ、見えました😊✨
ありがとうございます❗



応援も、ありがとうございます😆🎵✨🌸
励みにして頑張ります❗
返信する
Unknown (ohimahime)
2020-11-07 02:01:14
初めまして、勤務中ですが休憩時間です。わたくしは母親から虐待されている
ことを、認めたくなくて、自分が悪いと
思うことにしていましたが・・・
妹だけを可愛がる母親には、数年間
会っていませんし、これからも会わない
で【いい】と、思っています。
そのように思ったら、楽になりました。
父親に、愛されましたので、人を愛する
ことができたことに感謝しております。









 
返信する
Unknown (usagi3room)
2020-11-07 12:26:15
初めてコメントします

弟さんとの関係性や、野球の勝敗で気分の変わる父親や、お姉ちゃんだから我慢しなさい、など同じような記憶があってコメント欄までお邪魔してます

会いたくないという自分の気持ちも大切にしてあげて下さい
何があっても親なんだから許せとか愛せとか、育ててくれた恩返し、みたいな声が辛いなら無視です!

子供の時の痛みってとても深いと思うんです

うさぎさん、色合いや毛並みの柔らかい温かい感じが可愛らしく素敵です
よかったらまたブログにあげてくださると嬉しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事