…とか馬鹿なことをやってる場合じゃなくて。w
そんなわけで(?)愛車Keiワークスを車検に出したのだが。
代車がこれまたKeiであった。
ノンターボのAT。詳しい型や年式などはまだ見てない。
ちなみに写真は、仕事帰りに販売店に寄って置いてきて、更に帰りにスーパーに寄ったところで撮影したもの。
暗い所で撮ったのをかなり補正しているので、画質に影響が出ているのはご勘弁。
インパネはこんな感じ。
バックライトがオレンジ色ということは、最終型の11型だろうか。あれ、10型からだっけ?
オドメーターを見たところ、走行距離は4000km弱と、新車同様。
MTだと何も表示されず、愛車では燃費計設置場所になっている左端が、ギアポジション表示ランプで光っているのが、ちょっと新鮮に感じられる。
オーディオは多分これが標準タイプか。ラジオとCDが付いている。
ちなみに、買い物を終えて店から出たところ、すぐ近くにこれまた非ワークスの黒いKeiが駐めてあり、あやうく間違えるところだった。w
今になって写真を見ると、こっちはターボだったか。
さて、とりあえず販売店からスーパーを経由して自宅まで運転してみたインプレッションはというと。
なかなか軽快で良い。特にハンドルが軽く回る。まあ、ワークスの場合はノーマルと比してステアリングギア比がクイックになっているのが魅力ではあるが。
ATでもサクサク進むし、3000rpmを越えたあたりでちょっとペダルを緩めればしっかりシフトアップしてくれるので、ほぼイメージ通りに操れる。
ノンターボのタイプには4WDの設定が無く、駆動形式はFFなのだが、雪道でも安全運転している限りは大きく姿勢を崩すことなく走ることができた。
…まあ、今日は午後から太陽も顔を覗かせたりして、元々気温が高めで、路面状態もあちこちアスファルトが見えるほどだったのだが。
明日は最低気温-6℃と予想されており、アイスバーンでの運転が危ぶまれる。ちょっと早めに家を出よう。
おまけに夜勤明けの後で休み無しに3連勤で、疲れも極限に達している。www
代車はKeiのAですね。FFのみのグレードでその辺が心配だったりもしますが、ワークスよりも
高い車高、エアロレスと思った以上に走破性は高いのでしょうね。
後、毎日のようにテレビで横手の大雪を拝見し、心配しております。
今朝は国道の表示が-4.7℃を示しており会社の駐車場に入る際、ABSを効かせながら何とか事なきえました。
マジで春が待ち遠しいです。
使い勝手(5ドア)が良くて、車高が高くて走破性が良い。雪国に住む私にとっては理想の車なんですけどね。
今日になってやっと形式記号を確認してみたところ、11型のタイプAで確定しました。
車高の高さもあってか、よほど除雪の悪い道路でない限りは、安全運転している限りは無事に走れています。
でも下り坂は正直、怖いです。w
Keiはこのへんでは結構見かけますし、雪国では売れていたと思うんですが、やはり全国的には難しかったんでしょうかね。
ジムニーまで本格的じゃなく、ちょっと雪道でも安心というくらいの手頃な車が出て欲しいところです。