タイトル実は 20080916七事式 です。
https://blogs.yahoo.co.jp/sofo_myousyukuann/25378978.html
むかし真面目に本を調べて、自分の勉強のために書いていた。
すでに、yahooは写真が見えなくなっている。
新しく書けなくなり、読むことは出来た。
写真が見えなくなり、12/15読めなくなり終る。
引越屋さん使わずに手で運ぼう。
七事式は
花月之式 且座之式 廻り炭之式 廻り花之式 茶カブキ之式 一二三之式 員茶之式
です。
徳川時代の中頃、世の中が平和になり、茶道人口も増え、
茶道が遊興に陥りそうな時代になりました。
裏千家八代又玄斎一燈と兄上表千家七代天然如心斎が
大徳寺玉林院の大龍宗文禅師の法嗣 無学宗衍○和尚のもとに参禅して、
修行本位のために七事式を創られました。
多人数(5人~)で稽古する方法としても考えられています。
無学和尚が偈頌(げじゅ)を付けられました。
漸
耳 一つの文字です。 漢字変換で出せなくて二文字で表しました。
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むかし真面目に本を調べて、自分の勉強のために書いていた。
すでに、yahooは写真が見えなくなっている。
新しく書けなくなり、読むことは出来た。
写真が見えなくなり、12/15読めなくなり終る。
引越屋さん使わずに手で運ぼう。
七事式は
花月之式 且座之式 廻り炭之式 廻り花之式 茶カブキ之式 一二三之式 員茶之式
です。
徳川時代の中頃、世の中が平和になり、茶道人口も増え、
茶道が遊興に陥りそうな時代になりました。
裏千家八代又玄斎一燈と兄上表千家七代天然如心斎が
大徳寺玉林院の大龍宗文禅師の法嗣 無学宗衍○和尚のもとに参禅して、
修行本位のために七事式を創られました。
多人数(5人~)で稽古する方法としても考えられています。
無学和尚が偈頌(げじゅ)を付けられました。
漸
耳 一つの文字です。 漢字変換で出せなくて二文字で表しました。
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