INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2017年10月1日ダイヤ改正(1)

2017年09月17日 |   ┣ ダイヤ改正2017

今年の春に期間限定で登場した「外環2番」は、来年3月末まで試行運行期間が延長に。
あわせて、「定時性を向上させ」るため、赤線を引いた6つのバス停に停車しなくなる。
「快速」などの種別がついてもよさそうだが、既に「外環」が“準”種別のような位置を占めているため、なかなか悩ましいところ。

福岡市南部からイオンモール福岡への「外環3番」なんかは登場しませんかね??



既に周知の通り、「田川快速」は中谷~砂津間が廃止に。
バスが走らなくなる区間はないため、ネットワークの分断は免れるが、現状の「田川快速」は、北九州市内(小倉~中谷あたりまで)の利用で支えられていたような気もするので(←個人の感想です)、ローカル部分のみの運行になるのは行く末がとても心配。
運行主体と自治体の思惑が絡んだ結果だというのが丸わかりで、ニーズとか理想とは程遠いというのが残念。

せめて、商業施設やモノレール駅がある守恒地区まで運行できなかったのだろうか、という気も。
中谷から小倉へは「なかたに号」に乗っていいようにしては?とも思うのだが、逆の小倉から中谷を乗車可能にすることが難しいでしょうか。

西鉄のCMソングを創るに際して、田川から小倉へのバスをイメージした井上陽水氏は何を思うのでしょうか。



「池野支所前」から出る平日一日1本だけの「2番」は廃止に。


「ネオポリス一丁目」から出る平日一日2本だけの「75番」も廃止に。

なお、「鐘崎車庫」を発着するバスは平日27%、土日祝日16%の大幅減に。
神湊波止場」のほうは、世界遺産効果で増便…とはならず、本数的には現状維持。
(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チラシのオモテ(118) | トップ | LED REAL(81) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿