2006年10月に買ったロードレーサーも2年間が経過してしまった。
途中、フライトデッキの操作ミスでクリアしてしまって正確ではないが6919km。
スポーツバイク店の人に「3000~4000kmでチェーン交換だ」と言われていたのだが、倍近く走ってしまいました。
この時点では富士チャレンジ200のレース前、チェーンだけでも交換しようとした。
チェーンを切断する前なのですごく分かりづらい写真になってしまいましたが、上が古いチェーン、下が新しいチェーン、赤の矢印の部分が切断する予定のコマです。揃えて並べてみました。素人目には伸びているのは分かるのですが多いか少ないかは分からない・・・(吉永小百合さん、ごめんなさい)
先日のブログで書きましたが、富士チャレンジ200では後ろのディレーラー用のシフトワイヤーがレース中に切断してさんざんな目に遭いましたので、今日交換しました。
交換しているうちに、今度は後輪のハブから「カリッ、カリッ」と小さな音が聞こえてきたので、ハブのグリスアップをしようと分解しているうちに、フリーホイールの動きが意外と重いので交換することにして、現在注文中です。
レース前後で交換した部品は以下の通り
チェーン
リアホイールのリムテープ(今度はシマノ製)
前後シフトワイヤーとアウター
レース用リアタイヤ
交換予定
フリーホイール
レース用フロントホイールのリムテープとタイヤ
メンテナンス予定
リアハブのグリスアップ
参考までに私のリアホイールの資料はこちら
ここで、分解図とパーツリストは手に入る。つくづく便利な時代になったものだ