久しぶりの自転車整備記録です。
と、言うのも前回の整備記録から本当に何もしてなかったのです。
自転車通勤しながら「チェーン大丈夫かなぁ」と思いながら走っていたのですが、気持ちが散漫なまま走るのは危険ですよね。
今回は久々ということもあり、ほぼフルコースです。
リアのハブのグリスアップ
はみ出している部分にグリスが残っていますが、ベアリングが回っているところにはグリスは残っていませんでした。
実は玉押しの部分に傷ができてしまっていました。
本当は交換するのでしょうが、だましだまし使ってみます。
リアのタイヤ交換
ブログには書きませんでしたが、フロントは先日交換しました。
梅雨の時期がもう少しですから、交換時期には良いのではないでしょうか。
写真を見れば一目瞭然ですが、古いタイヤにはミゾがほとんどありません。さらにゴムがすり減りすぎて地の布の繋ぎ目が出てきてしまっています。ななめに筋が入っています。みえますか? ちなみに、同じ製品のタイヤです。
チェーンの交換
写真には取りませんでしたが、並べてみるとかなり伸びていました。
フロント、リアのブレーキパット交換
こちらも減っていました。
以前はSHIMANO M70T4、今回はM70T3です。
どちらも雨には強いタイプなのですが、ブレーキ感は今回のM70T3の方が「アルミを削ってるぅぅ」と思わせるような音がします。
わたし的にはM70T4の方が好きですね。
それ以外にリアのスポークが一本折れていました。スポークが折れてもリアのほうがフラフラにならないせいで気が付きませんでした。スポークを在庫していたので対処できました。
あと、リアのリムがかなり減ってきたのでもうじき交換したいですね。
シフトレバーとスプロケットがまだ7速なので一式で8速化にすることも目論んでいます。
いつになることやら。
残念ながらできなかったのは、ペダルの交換。
15のハブスパナは持っているのですが、普通のスパナを持っていなかったのでペダルが外れませんでした。
現在、スピードメーターの調子が悪く積算走行距離はわかりません。
と、言うのも前回の整備記録から本当に何もしてなかったのです。
自転車通勤しながら「チェーン大丈夫かなぁ」と思いながら走っていたのですが、気持ちが散漫なまま走るのは危険ですよね。
今回は久々ということもあり、ほぼフルコースです。
リアのハブのグリスアップ
はみ出している部分にグリスが残っていますが、ベアリングが回っているところにはグリスは残っていませんでした。
実は玉押しの部分に傷ができてしまっていました。
本当は交換するのでしょうが、だましだまし使ってみます。
リアのタイヤ交換
ブログには書きませんでしたが、フロントは先日交換しました。
梅雨の時期がもう少しですから、交換時期には良いのではないでしょうか。
写真を見れば一目瞭然ですが、古いタイヤにはミゾがほとんどありません。さらにゴムがすり減りすぎて地の布の繋ぎ目が出てきてしまっています。ななめに筋が入っています。みえますか? ちなみに、同じ製品のタイヤです。
チェーンの交換
写真には取りませんでしたが、並べてみるとかなり伸びていました。
フロント、リアのブレーキパット交換
こちらも減っていました。
以前はSHIMANO M70T4、今回はM70T3です。
どちらも雨には強いタイプなのですが、ブレーキ感は今回のM70T3の方が「アルミを削ってるぅぅ」と思わせるような音がします。
わたし的にはM70T4の方が好きですね。
それ以外にリアのスポークが一本折れていました。スポークが折れてもリアのほうがフラフラにならないせいで気が付きませんでした。スポークを在庫していたので対処できました。
あと、リアのリムがかなり減ってきたのでもうじき交換したいですね。
シフトレバーとスプロケットがまだ7速なので一式で8速化にすることも目論んでいます。
いつになることやら。
残念ながらできなかったのは、ペダルの交換。
15のハブスパナは持っているのですが、普通のスパナを持っていなかったのでペダルが外れませんでした。
現在、スピードメーターの調子が悪く積算走行距離はわかりません。