(前日からの続き)
人に対する時というのはね、私の経験に
よればと、それを出しちゃうと相手が
悲しむね。
六十七十八十生きて来た人がね、私は
こう生きて来たと言いたくなるのもよく
分かるけれども、悩んで苦しんで切羽
詰まって来る人というのは、それどころじゃ
ないんですよ。
その人の経験談を聞きに来た訳じゃなくって、
とにかくただ単純に慰めて欲しい。
そこから悲しみをとって欲しい。
軽くして欲しいんです、まず。
医者のね、頭痛がするから頓服下さいと
いうのと同じなんです。
頓服あげといてね、熱下げて頭痛とって、
頭痛とった後にね、何で頭痛くなったか
というの一緒に考えましょうよという
ゆとりを、そこから導き出すんですよ。
頭痛とらないでね、説教したって
しょうがないの。
だから、ある人は頭痛で来るかも
わからない、ある人はおなかが痛い
といってとんで来るかもわからない。
先生、姑が!という人も沢山いたしね。
嫁さんとうまくいきませんという人も
いたしね。
どっちにもいい顔しなさいというの。
それじゃあどっちもいい加減にしなさいと
いうんじゃないですよ。
そうじゃなくって、どっちもに対して
いたわりがないと、人間関係なんて
いうものは本当にうまくやってゆけない
ということですよね。
だから、そこで気をつけなきゃいけない
のが、自己愛というものですね。
自分を可愛がりすぎるあまりに、相手が見えない
ということになっちゃうとこれは
あぶないんです。
自分自分自分が辛い辛い辛いと想うとね、
その辛い辛い辛いが相手を変に傷つけたりね。
あるいは、こう気持ちをにぶくさせてることが
あるんですよ。
自分が一番辛いと想うからね。
だけども、自分も辛いけれども本当は相手も辛い。
ところが、人間というのは不便というか
何というかね、そんな吸いとり紙みたいな
人は、いないでしょ。
とってもじゃないけどありませんよ。
だから私が出来たという訳じゃなくって、
私はもうずっと十字架にかかったような
もんですからね、前も言ったように。
神様に自分の生命というものを差し上げちゃって、
投げ出しちゃって、それで、どうなとして
下さいといったら、まあやくざみたい
だけれどもねえ、そこで自分の生命の本体
というものを見たから。
もう私安心しちゃいましたからね。
安心した人間は今度、皆さんの中にその大安心
というものを分けないとね、いけません
でしょ。
そこで、私は十字架にかかりっ放しになって、
お浄めしたり話を聞いたりする訳だけれども、
そうやって皆さんと話をしたり、今
こっちから見たり聞いたり、祈りが届いたり
するのを見ていると、あるいは感じてるとね、
本当に何とかして下さい、どうにかして下さい、
本当に辛い祈りが多い。
だけども、その辛さをね、とかして、
そうして本当は、あなたの中に光が
あるんですよということを、こっちはね、
皆さんの守護霊さん守護神さんと一緒に
なって出してゆく訳ですからね、その流れを。
その役目を未来永劫五井先生は引き受けた
訳だから、だから、皆さんは安心してね、
五井先生と呼んで下すっていいんですよ。
五井先生にこんなつまんないことを
聞かせるなんて、とてもじゃないけど私の
気持ちがゆるさないとかね。
どっかでかっこうつけたりとか、ありますね。
恥ずかしがったりとかね。
だけども、そんなこと言ってる内にストレスが
溜まってくんのね。
そういう遠慮はいらないんです。
どこでもいいんですよ、五井先生と呼べば
行くんですからこっちはね。
行ってどういう手当てが出来るか分からない
けれども、しかし、最善の手当てをするわけよ。
どういう手当てが出来るか分からない
というのは、皆さんの心に思ってるような
手当てが果たしてこっちが出来るかどうか、
その時期かどうか、よくは分かんないけれども、
しかし、神様の愛というものを携えてこっちが
行くということは確かなんです。
そうして、皆さんの悩みも苦しみも
抱きとって浄めてるということも確かなんです。
だから、いつかその悩みとか苦しみとか
辛さというものは消えてゆくんだ、五井先生に
任せてれば消えてゆくんだ、五井先生を
通して神様の愛というものが通ってきて、
その大愛によって我々の諸々のものという
のは消えてゆくんだということね。
そこさえしっかり見ていてもらえば、こっちは
本当に守り易いんですよね。
やりやすいんです。
(つづく)
人に対する時というのはね、私の経験に
よればと、それを出しちゃうと相手が
悲しむね。
六十七十八十生きて来た人がね、私は
こう生きて来たと言いたくなるのもよく
分かるけれども、悩んで苦しんで切羽
詰まって来る人というのは、それどころじゃ
ないんですよ。
その人の経験談を聞きに来た訳じゃなくって、
とにかくただ単純に慰めて欲しい。
そこから悲しみをとって欲しい。
軽くして欲しいんです、まず。
医者のね、頭痛がするから頓服下さいと
いうのと同じなんです。
頓服あげといてね、熱下げて頭痛とって、
頭痛とった後にね、何で頭痛くなったか
というの一緒に考えましょうよという
ゆとりを、そこから導き出すんですよ。
頭痛とらないでね、説教したって
しょうがないの。
だから、ある人は頭痛で来るかも
わからない、ある人はおなかが痛い
といってとんで来るかもわからない。
先生、姑が!という人も沢山いたしね。
嫁さんとうまくいきませんという人も
いたしね。
どっちにもいい顔しなさいというの。
それじゃあどっちもいい加減にしなさいと
いうんじゃないですよ。
そうじゃなくって、どっちもに対して
いたわりがないと、人間関係なんて
いうものは本当にうまくやってゆけない
ということですよね。
だから、そこで気をつけなきゃいけない
のが、自己愛というものですね。
自分を可愛がりすぎるあまりに、相手が見えない
ということになっちゃうとこれは
あぶないんです。
自分自分自分が辛い辛い辛いと想うとね、
その辛い辛い辛いが相手を変に傷つけたりね。
あるいは、こう気持ちをにぶくさせてることが
あるんですよ。
自分が一番辛いと想うからね。
だけども、自分も辛いけれども本当は相手も辛い。
ところが、人間というのは不便というか
何というかね、そんな吸いとり紙みたいな
人は、いないでしょ。
とってもじゃないけどありませんよ。
だから私が出来たという訳じゃなくって、
私はもうずっと十字架にかかったような
もんですからね、前も言ったように。
神様に自分の生命というものを差し上げちゃって、
投げ出しちゃって、それで、どうなとして
下さいといったら、まあやくざみたい
だけれどもねえ、そこで自分の生命の本体
というものを見たから。
もう私安心しちゃいましたからね。
安心した人間は今度、皆さんの中にその大安心
というものを分けないとね、いけません
でしょ。
そこで、私は十字架にかかりっ放しになって、
お浄めしたり話を聞いたりする訳だけれども、
そうやって皆さんと話をしたり、今
こっちから見たり聞いたり、祈りが届いたり
するのを見ていると、あるいは感じてるとね、
本当に何とかして下さい、どうにかして下さい、
本当に辛い祈りが多い。
だけども、その辛さをね、とかして、
そうして本当は、あなたの中に光が
あるんですよということを、こっちはね、
皆さんの守護霊さん守護神さんと一緒に
なって出してゆく訳ですからね、その流れを。
その役目を未来永劫五井先生は引き受けた
訳だから、だから、皆さんは安心してね、
五井先生と呼んで下すっていいんですよ。
五井先生にこんなつまんないことを
聞かせるなんて、とてもじゃないけど私の
気持ちがゆるさないとかね。
どっかでかっこうつけたりとか、ありますね。
恥ずかしがったりとかね。
だけども、そんなこと言ってる内にストレスが
溜まってくんのね。
そういう遠慮はいらないんです。
どこでもいいんですよ、五井先生と呼べば
行くんですからこっちはね。
行ってどういう手当てが出来るか分からない
けれども、しかし、最善の手当てをするわけよ。
どういう手当てが出来るか分からない
というのは、皆さんの心に思ってるような
手当てが果たしてこっちが出来るかどうか、
その時期かどうか、よくは分かんないけれども、
しかし、神様の愛というものを携えてこっちが
行くということは確かなんです。
そうして、皆さんの悩みも苦しみも
抱きとって浄めてるということも確かなんです。
だから、いつかその悩みとか苦しみとか
辛さというものは消えてゆくんだ、五井先生に
任せてれば消えてゆくんだ、五井先生を
通して神様の愛というものが通ってきて、
その大愛によって我々の諸々のものという
のは消えてゆくんだということね。
そこさえしっかり見ていてもらえば、こっちは
本当に守り易いんですよね。
やりやすいんです。
(つづく)