お天道様は見てござる

元創価学会員。現在は公明党が熱烈に推進し、ビルゲイツから感謝状をもらったコロナワクチンの問題について綴っています。

創価学会のご本尊を処分したら罰は当たるのか?

2016-10-20 05:14:53 | 日記
お題目と勤行をやめ、聖教新聞もやめた。
残っているのはご本尊です。
これに関しては私は勢いだけで処分することは出来ませんでした。
「対話を求めて」の中でも、ご自分で処分したけど大丈夫だったというお話や、お寺に返したという人もいたり、
学会本部に送り返したという方など、処分の仕方はそれぞれのようでした。
そして共通していたのが、どなたも「罰なんて何もない」ということでした。
これはお題目と勤行をやめたときにもそうでしたが、背中を押してもらったような気持ちになりました。
たぶん、勢いで処分しても問題ないんだろうなと思いつつも、小さい頃から脅しのように聞かされてきたことが頭によぎって尻込みしました。
とある新聞社がご本尊の写真を掲載したら、その新聞社の社屋が火事で燃えたとか(とある新聞社ってどこ!?)。
なんか罰当たりなことをしたらご本尊様からお坊さんがいっぱい出て行って、気がついたら文字が全部消えてたとか(よく聞く話だけどそのご本尊見たことない)。
鏡にご本尊を映してはならないとか。
ご本尊に息を吹きかけてはいけないとか。
ご本尊に扇風機の風が当たらないようにしないといけないとか。
ご本尊に足を向けて寝てはいけないとか。
ご本尊は命よりも大事なものだと教えられてきました。
ご本尊を扱うときは、シキミを口に挟んだりしてましたよね。
その割に、幹部の家には巻いたご本尊がいくつもあったりして、大事なのかどうでもいいのかよく分からなくなった時もありました。
でも、総合すると、ご本尊は命よりも大事なもの。火事の時も地震の時も、財布なんかはどうでもいいからご本尊だけは守りながら持って出ないといけないもの。
そんなふうに私は教えられてきましたし、ずっと信じてきました。
後はご本尊を捨てたら酷い病気にかかって死んだとかいう出所不明の体験談なんかもありましたね。
ご本尊に関する不思議話は、全部、出所不明ですけど……。
とりあえず私はすぐにどうこうするのではなく、しばらく巻いてから考えようと思いました。
断捨離とかでも、一年間置いておいて、使わなかったら捨てるとかありますよね。
なので、しばらくちょっと置いてみようと考えたのです。
まだ気持ちが揺れているままで処分をしてしまったら、そのタイミングで何かあったときに「罰」だと思ってしまうという可能性もあります。
せっかくマインドコントロールから解放されつつあるのに、そんなトラウマは作りたくありません。
なので、ご本尊に関しては慎重路線でいくことにしました。
ひとまずご本尊を仏壇から取り外さなくてはなりません。
いちおう、慎重に取り外してみました。
そして、初めてご本尊を手にとってじっと見てみたのです。
今までは安置するときとかは息を吹きかけないように落とさないように緊張したりしていたので、
まじまじとご本尊を見たのは初めてのことでした。
「対話を求めて」で何人もの人が言っていました。創価学会のご本尊はカラーコピーだと。
その意味が私はよく分からなかったのですが、まじまじと見て、ようやく分かりました。
表装というのかな、文字の周りの模様みたいな部分がありますよね。
あそこは別の綺麗な紙を貼って作っているのかなと私は思い込んでいたんですが、
文字も表装もまとめて一枚のぺらぺらのカラーコピーでした(ご本尊の処分に困っている方、一度ぜひ外してじっと見てみてください)。
その瞬間、これもうこのままゴミ箱捨ててもいいかも、とも思ったんですが、
私がこれまで十年以上もの間、七転八倒しながら必死に祈祷してきたものでもあるので、
念のため慎重に扱うことにしました(ご本尊そのものより、過去の自分のそれに対する執念が怖かった……)。
神社で分けていただいてきた清め塩を振ってお守りご本尊と一緒に和紙(ご本尊よりこの和紙のほうが高級だったかも……)で包んで封印し、
そのまま仏壇の中に入れておきました。
最初の2,3日は正直ちょっとドキドキしたんですが、特に罰らしいものは何もありませんでした。
一週間、二週間、一ヶ月、三ヶ月……そして一年。何事もありませんでした。
それで私はやっと処分することを決めました。
どうやって処分しよう、自分で燃やすか、神社でおたきあげしてもらうか、学会本部に送り返すか……いろいろ考えました。
結果、何だか急にめんどくさくなってしまって、もう燃えるゴミで普通に捨てようと思いました。
自分の中ではそうしてもぜんぜん大丈夫という気がしていました。
いやもう何もないでしょ、という感じだったかな。
何かあるのだとしたら、巻いて仏壇に放り込んだ瞬間にあっただろうし、放り込んでおいた一年のうちにあっただろうし。
旦那さんが信心に反対してるのでご本尊を安置できず巻いたままというとある婦人部の人に
「そんなことしてたら罰が当たるよ」と幹部が言っていましたが、私は一年間巻いたままで何もありませんでした。
だから、大丈夫だろうという気がしました。
ある日の燃えるゴミの中にぽいっと放り込み、そのままゴミ置き場へ。
そしてゴミは回収されていきましたが、その後も罰らしきものは一切ありません。
ゴミ収集車も爆発したりした気配はありませんでした。
ご本尊の処分に迷っておられる方は、私のように時間をかけて考えるのも良いと思います。
私も一年経ったから「燃えるゴミでいいか」と思えるようになったので、
これがもし一年前だったら燃えるゴミで捨ててしまった後にいろいろ考えて不安になって、
ちょっとした悪いことも「罰か?」と思ってトラウマになっていたかもしれません。
気持ちの整理がついたから、燃えるゴミでも大丈夫だったのだと思います。
それぞれが納得できる方法で処分されるのが一番だと思います。
ご本尊に対する恐れとか、そういうものって人それぞれ違うと思いますし。
脅され方も各家庭によって違うと思いますし……。
でも、ひとつだけ自信を持って言えること。
創価学会のご本尊は、巻いたまま放置しても、燃えるゴミで捨てても何もありませんでした。
そのことだけはお伝えしておきたいと思います。

※更新ついでに追記します(2018/12/28)
ご本尊を燃えるゴミで捨てて2年以上経過しましたが、相変わらず何もありません。
それどころか、ご本尊があった頃には考えられないほどに収入もアップし、心身共に穏やかに過ごしています。
二度と創価学会に関わりたありませんし、ご本尊もいりません。
憑きものが落ちたというのは、こういうことなのかなということを実感中です(笑)

※さらに追記です(2020/01/26)
ご本尊を燃えるゴミでポイしても、まったく問題ありません!
最近ではポイしたこともすっかり忘れているほどです(笑)
家族ももちろん何もありません!

※最新の追記です(2021/09/21)
ご本尊を燃えるゴミで捨てて5年以上経過しましたが残念ながらぴんぴんしてます!
あんだけ罰罰言われてたの本当に何だったのかな。
むしろ、ご本尊をぽいしてからのほうが生きやすくなりました。
コロナ禍ですが仕事も順調、完全リモートワークで外に出る必要のない仕事なので安心して仕事しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖教新聞をやめたのに、翌月... | トップ | 私が創価学会の脱会に踏み切... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつさんへ (にゃんこ丸)
2023-06-22 06:35:25
コメントありがとうございます。
ご本尊、処分してもぜんぜん問題ないですよ。
私もこの記事を書いてからすでに7年近く経過していますが、ピンピンしています(笑)
むしろ、ご本尊を処分してから、自分の人生ちゃんとスタートしたかなという感じです。
ご本尊があった時は借金だらけでしたが、現在は古民家ではありますが、畑付きの家も購入しました。
たぶん、ご本尊があったら、そこに依存する気持ちが残ったりして、今も借家住まいで借金だらけだった気がします。
ご本尊がなくなるということは、精神的にも依存するものがなくなるということですが、依存するものがなければ、自分の力で何とかしなくてはいけないという気持ちになり、自然と頑張りが2倍3倍になるのかなと自分では解釈しています(笑)
人間って、本当は自分でなんとかできるすごい力を持ってるなと思います。
まつさんも、何の役にも立たず害でしかないご本尊とおさらばして、自分の新しい人生のスタートを切って下さいね!
応援しています!
返信する
勇気づけられました (まつ)
2023-06-22 00:41:57
私も同じ段階を踏んでいるようで
このページ見て勇気づけられました。
最終段階のご本尊廃棄に移行します。
もう遅すぎですが…
これでやっと洗脳から本当に解放されます。
ありがとうございました。
返信する
KJさんへ (にゃんこ丸)
2022-07-19 12:55:25
コメントありがとうございます。
嘘をつくのも親孝行の1つだと思います。
ちゃんと持ってるよと言ってあげればいいと思います。
残念ながら、お母さんが生きているうちに目を覚ます可能性は、とても低いと思います。
むしろ、目を覚ましてしまったら、その後の精神的なダメージのほうが心配だなと私は自分の母を見ていて思いました。
母はぽっくりと亡くなってしまって、死ぬまで私がご本尊を燃えるゴミでポイしたことは知らなかったと思います。
でもそれで良かったと思っています。
亡くなった後で、冷静に、何が正しくて何が間違っていたのかに気づいてるんじゃないかなと感じています。
生きているうちに気づいてくれなくても、亡くなってから分かってくれればいいと思えば、少しKJさんの気持ちも楽になると思います。
返信する
Unknown (KJ)
2022-07-19 08:50:50
読んでいて泣けてきました涙
創価学会に取り憑かれていてドン底の生活を続けてきたのに創価のお陰で自分は幸せと思ってる母を何十年も見てきました。
本人が幸せだと思えばそれでよいのかもしれませんが、私も兄弟も母が創価学会だというせいで様々な迷惑を被ってきました。
なので自分は創価とは一切関わりたく無いのですが、海外赴任の時に無理やり持たされた小さなお守りご本尊をどうしても処分できずどうしようかとずっと悩んでました。
正直、バチが怖いとかは一切ないですが、これほどマインドコントロールされている母が、もし自分がお守りご本尊を処分したと知ったら、と思うと。。。
一般世間から見ると母は創価にのめり込むヤバい人間ですし、私も母の異常さはよく理解していますが、それでもやっぱり女一人で自分達3兄弟を育ててくれた母。距離を置きたいと心から思っていても母の泣いている姿を想像すると自分が我慢してこの小さなご本尊を持ち続ければよいのか、、、とも思ってしまったり、という葛藤を何年も持ち続けてきました。
先日、日本に一時帰国した際に何年かぶりにそのお守りご本尊を開いてみたら、飛行機の気圧差で結露してご本尊がびっちゃびちゃになってました。息すら吹きかけたらダメだと言われてるのに笑
びちゃびちゃではなく、びっちゃびちゃでした。
なぜかわかりませんが、その濡れ具合を見て「こんなもんなくてもええわ」って急に思えてきました笑
流石に思い立ったが吉日で燃えるゴミ行きはできなかったのですが、「不要なので返却します」というメモを添えて創価学会の会館宛に匿名で送付しました。
本来の返却方法ではないとは思いますが、手元から離れただけで何年も肩にのしかかっていた錘が取れた気持ちです。母への罪悪感は無くなりませんが、嘘も方便として「ちゃんと持ち続けてるよ」と言って母を安心させるのも親孝行ではないかと思えるようになりした。
衝動的に長文で書いてしまい申し訳ありません。やはり私と同じように悩んでいる方がたくさんいたのだな、と知って興奮して書いてしまいました。
返信する
ぽぽさんへ (にゃんこ丸)
2022-07-05 04:07:10
コメントありがとうございます!
また、カラコピ本尊の処分もおめでとうございます!

私もゴミの日にポイした時には多少の不安はありましたが、回収したゴミ収集車が爆発したりしなかったので大丈夫だなと思いました(笑)

ゴミの日にポイしても私はピンピンしていますし、むしろ、ポイしてからのほうが、すっきりと過ごせています。
つきものが落ちたようでした。

学会員時代には借金が増えるばかりでしたが、勤行唱題をやめて借金が減り始め、本尊ポイしてからは貯金も少しずつできるようになりました。

幼少期から困ったら本尊に依存すれば何とかなると思っていた気持ちがなくなって、自分でなんとかするクセがついたからかなとも思いますし、やっぱりつきものがおちたからかなとも思います。

贅沢なものではありませんが、今年は家も購入し、秋には新生活がスタートします。

本尊ポイしても悪いことどころか、気持ちがすっきりしていろんなことが上向いていくと思います。

ぽぽさんのこれからの人生がより良きものになりますように!
返信する
本日、処分しました (ぽぽ)
2022-07-04 22:00:51
私は、生まれたときから興味ないのに創価学会に入れられていました。今でも家族が狂っていて、選挙の誘いが来たので気持ち悪いです。

売国奴の公明党だけは、死んでも入れません。


本尊は引き出しにしまってありました。

最近、池田先生が会員のローマクラブのことを知り調べていたら、ここは魔王を崇拝して、人間をゴイム(家畜)にすることをしていることを知りました。メンバーが子供の虐殺で訴えられていました。

私は、本当に創価学会と縁を切りたいと思いました
本日、フリマにて販売しました。

明日は、ネットで見た脱会届というものを出します。

何か、軽くなっている感じがします。

このブログ記事にたどり着き、見たら余計安心し、思わず書き込んでしまいました
返信する
Unknown (にゃんこ丸)
2021-11-07 05:13:02
Unknown (通りすがり)さんへ

小さい頃からご本尊を粗末にしたら罰が当たると言われ続けると、いろんな情報を見てご本尊がただのカラーコピーだと分かっても、やっぱり尻込みしてしまうと思います。

捨てても大丈夫かなと思えば捨てれば良いし、このまま見えないところにしまっておこうと思うのならそれでいいと思います。

見えないところにしまったままでも罰はなかったし。

その先、やっぱり持ってると気持ち悪いなと感じたら、ご自身の方法で処分されるのが良いと思います。

連絡を絶つのは私も1番難儀したことですので、お気持ちはお察しします。ただの生命保険の営業のおばちゃんぐらいに思って適当にあしらうのが良いかもしれません。

学会員もどんどん数が減ってます。そのうち家庭訪問したり連絡する体力もなくなってくると思いますので、頑張って下さい!
返信する
Unknown (通りすがり)
2021-10-29 22:52:51
初コメントです。
自分は学会2世で、両親はかなり熱心な学会員です。

親元を離れてから、
これまでの生活は普通ではないのだと気づき、
勤行も題目も新聞もやめて、財務も断るようになりました。
残るは、たまに連絡してくる近所の学会員の方からの連絡を断つことと、
御本尊を処分すること。

連絡を断つのは現在進行形で挑戦中ですが、
御本尊の処分がどうしても進みません。
生まれた時から植え付けられた考え方がどうしても抜けないのです。
そんな時に、この記事に出会いました。

結果、この記事に出会えてよかったです。
いきなり処分するのはたしかに無駄な不安や後悔を生むかもしれない。
だからまずは、目に見えないところにしまってしまう。
まずはそれだけやってみようと思います。

両親のことは尊敬してますし、よく育ててもらったと感謝してます。
何かを信じながら、やる気に満ち溢れて活動してる姿も、他人に迷惑をかけなければ全然良いと思います。
だから、学会自体を否定はしないし、親が元気な間は脱会する選択肢もありません。

きっと、同じように悩んでいる人はもっといるんだろうなと思います。
返信する
いなり寿司さんへ (にゃんこ丸)
2019-01-04 16:27:22
コメントありがとうございます。

燃えるゴミでご本尊をポイしても何もないですから、神社でおたきあげをしてもらったのなら、まったく何の心配もないですよ(笑)。

お母様のことは、お察しします。
私も生きている間は母とはわかり合うことができませんでした。
でも、不思議と亡くなってからは、何となく和解できている気がします。
「お母さんも創価学会にさえ引っかからなかったら、もっと充実した人生だったかもしれないのにね」と話しかけると「本当にそうね」という返事が返ってくるような気持ちになります。

いなり寿司さんも、生きているうちにわかり合うのは無理かもという腹をくくって、お母様と距離を置かれると良いと思います。
無理に連絡を取り、嫌な思いをしたり、嫌なことを言われて落ち込むよりは、いなり寿司さんの人生を充実させたほうが、よほどお互いのためにも良いと思います。

私も距離を置いたことで、母と最後に対面したときは意識不明の時でしたが、それでも後悔はありませんでした。

ご自身の後悔のないようになさってくださいね。
返信する
勇気ふりしぼって、手放した (いなり寿司)
2019-01-04 12:03:24
私も、高2のとき、母の思うがままに学会に入った。今絶縁寸前、いや、もう縁を切られたかも知りません。感情的で、酷い言葉たくさん言われた。あれだけ毎日ご本尊の前に手を合わせている母が、言葉の酷さにびっくりします。終いに私がご本尊に手を合わせないから不幸だと言われた。不幸は私なのだろうか…この文を読んで少し勇気が出ました。思いきって近くの神社に持って燃やしてもらえました。旦那もずっと気持ち悪がっていたご本尊の棚も片付けることにしました。
返信する
あかりさんへ (にゃんこ丸)
2016-10-21 04:59:02
コメントありがとうございます。
親が子どもを物事の判断も付かない赤ちゃんの時に宗教に加入させてしまうというのは(特に創価学会)、本当にとても残酷なことだと思います。
なんで入信したのかな、という理由が分からないので、マインドコントロールが決まると、創価学会に誘導されるままにその理由を作ってしまうようになります。
ただ、私の弟や妹のように、子どもの頃に両親や他の学会員のおかしな様子を見て「この宗教、なんか変」と気づき、離れていくパターンもあります。
弟さんご夫婦のお子さんも、そうなってくださると良いなと心から思います。
返信する
初めまして (あかり)
2016-10-21 00:03:10
初めまして
あかりと申します。
浄土真宗の親族のなかで、若い時に創価学会に勧誘されて入った弟と、弟の妻で学会二世の義妹がいます。
義妹はとてもいい子なのですが、彼女の親戚筋は家庭崩壊や貧困、病気などたくさんの問題を抱えています。
少し前に子どもが生まれ、弟家族はその子どもを入会させ、熱心に活動を続けています。その中でなんだなんだとイザコザが勃発中です。
にゃんこ丸さんのブログは、学会員さんにもそうでない人にも広く読んでいただきたい内容だと思います。
たくさんの人に気づいてもらいたい!
創価学会が宗教を騙るさぎであることを。
返信する
BAMBOさんへ (にゃんこ丸)
2016-10-20 19:38:08
コメントありがとうございます。
ご本尊に関しては、学会の時代からそれぞれ認識が違っていましたし、私よりも畏敬の念というのかしら、そういうのを抱いている人もいれば、それほどでもない人もいたように思います。
うちの母も大事大事と言いつつ、仏壇の前は散らかりまくりで、どの程度大事なのか、それとも燃やしたり破ったりしたら初めて大事と気付いてしまう感じで大事なのかよく分かりません。
ただ、自分が十年以上も祈祷を続けた自分自身の怨念のようなものが一番怖かったです。
返信する
またお邪魔しました。 (BAMBO)
2016-10-20 18:46:26
 お返事をありがとうございました。

 御本尊についての処分は悩みますね。 私の家は死んだ父親が受けた「特別お形木御本尊様」で日達上人さまのお認めですから、退会してもこのまま安置していきますよ。 ご僧侶にご相談したら「それで大丈夫です」とおっしゃって下さいました。   みな、畏れは抱くものです。
 以前、私も会館などでみかける「日寛本尊」は正体が解るまでは、手を合わせておりました。 もう何年も活動はやめていますが。

 学会に批判的な後輩とも、意見は分かれています。

 昔は一千万世帯、云々と言われてました。 現在は実質150~200万くらいの活動家でしょうから、少なくとも
百万単位の御本尊が返されたか、捨てられたか、他のお寺に預けられたか、置き去りにされて引っ越したり、など、実に多くの離反の歴史が存在しますね。

 別に異常死などで社会問題になったとは聞いていません。 戸田先生も「御本尊を焼いてしまったから罰があたる?。。そんなことがあるもんか!」と大昔に講演で質問に応えて仰ってました。  まして現在の日寛御本尊は権能のない創価が勝手にコピーして作ったもの。  血脈もありません。

 私は「魔の本尊」と呼んでいます。   

 

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事