拙者の車の距離計です。
買ってから何年経つんだろうか?
本人的にはまだそれほど経っていないような気がするのだけど、
(年寄りだから、気がするが一番あてにならない)
オーバーヘッドカムシャフトがベルト駆動のエンジンなら
10万キロでベルト交換をしているところですが、
この車、商用車ベースだからか?なのかカムシャフトがチェーン駆動なんです。
なので、10万キロで交換と言うのがありませんでした。、
カムシャフトが『チェーン駆動』と言うと思い出すのは、
FJ20型のエンジンです。
そう、日産スカイラインRSに搭載された4気筒DOHCです。
テレビ番組『西部警察』で派手に使われてましたね。
(その後、シルビアRS&ガゼールRSにも載りましたね)
ケンとメリーのスカイラインGTRを最後に日産は、DOHCエンジンを作らなくなっていました。
スカイラインには、L20型エンジンにターボチャージャーを追加し、
スカイライン・ジャパンの代をやり過ごします。
トヨタは?と言うと、もちろんターボチャージャーにも手を着けましたが、イメージ的には、DOHCを絶やさず作り続けていました。
ただ、2TGから4AGにバトンタッチする頃から『DOHC』ではなく『ツインカム』と言う表現をよく使うようになって行ったような気がします。
そんな時期に、「日産がDOHCエンジンを発表するらしいぞ!」なんて噂がスクープ雑誌に載りました。
スカイライン用の2000ccエンジンなので誰もが6気筒を期待していた中、発表されたFJ20型エンジンは、なんと4気筒だったのです。
そのエンジンは、カムシャフトがゴムベルト駆動ではなく、「レースでの使用を見据えてチェーン駆動を採用」なんて雑誌で読んだ記憶があります。
しかし、6気筒でなかったために『GTR』の称号は与えられず、『RS』とネーミングされたと何かに書いてあったような…。
あれ?なんの話でしたっけ?
拙者の乗る商用車ベースの車がチェーン駆動のエンジンなだけでしたね(笑
ふだん事務所に通勤すると自宅から往復で、90km弱の距離を走行します。
6日通勤しますと540kmになります。
一週間に一度はガソリンを入れねばなりません。
しかし、毎月会社から貰う交通費は、公共交通機関の6ヶ月定期券を6で割った金額です。
まったくもって素晴らしい会社でありまして、会社の仲間達と飲みに出掛けると、そのような話を酒の肴にいつも美味しい酒をいただいております。
今日のような現場にも、自家用車で通勤させていただいております。
ますます走行距離も延び、タイヤは減り、2ヶ月に一回周期でオイル交換もせねばなりません。
あれ?何の話でしたっけ?
拙者が勤務する会社が、どれだけ素晴らしい会社かの自慢話でしたっけ?
今日は、凄腕の女性スーパーギターリストのお仕事で、と在るホールへ仕事にきております。
買ってから何年経つんだろうか?
本人的にはまだそれほど経っていないような気がするのだけど、
(年寄りだから、気がするが一番あてにならない)
オーバーヘッドカムシャフトがベルト駆動のエンジンなら
10万キロでベルト交換をしているところですが、
この車、商用車ベースだからか?なのかカムシャフトがチェーン駆動なんです。
なので、10万キロで交換と言うのがありませんでした。、
カムシャフトが『チェーン駆動』と言うと思い出すのは、
FJ20型のエンジンです。
そう、日産スカイラインRSに搭載された4気筒DOHCです。
テレビ番組『西部警察』で派手に使われてましたね。
(その後、シルビアRS&ガゼールRSにも載りましたね)
ケンとメリーのスカイラインGTRを最後に日産は、DOHCエンジンを作らなくなっていました。
スカイラインには、L20型エンジンにターボチャージャーを追加し、
スカイライン・ジャパンの代をやり過ごします。
トヨタは?と言うと、もちろんターボチャージャーにも手を着けましたが、イメージ的には、DOHCを絶やさず作り続けていました。
ただ、2TGから4AGにバトンタッチする頃から『DOHC』ではなく『ツインカム』と言う表現をよく使うようになって行ったような気がします。
そんな時期に、「日産がDOHCエンジンを発表するらしいぞ!」なんて噂がスクープ雑誌に載りました。
スカイライン用の2000ccエンジンなので誰もが6気筒を期待していた中、発表されたFJ20型エンジンは、なんと4気筒だったのです。
そのエンジンは、カムシャフトがゴムベルト駆動ではなく、「レースでの使用を見据えてチェーン駆動を採用」なんて雑誌で読んだ記憶があります。
しかし、6気筒でなかったために『GTR』の称号は与えられず、『RS』とネーミングされたと何かに書いてあったような…。
あれ?なんの話でしたっけ?
拙者の乗る商用車ベースの車がチェーン駆動のエンジンなだけでしたね(笑
ふだん事務所に通勤すると自宅から往復で、90km弱の距離を走行します。
6日通勤しますと540kmになります。
一週間に一度はガソリンを入れねばなりません。
しかし、毎月会社から貰う交通費は、公共交通機関の6ヶ月定期券を6で割った金額です。
まったくもって素晴らしい会社でありまして、会社の仲間達と飲みに出掛けると、そのような話を酒の肴にいつも美味しい酒をいただいております。
今日のような現場にも、自家用車で通勤させていただいております。
ますます走行距離も延び、タイヤは減り、2ヶ月に一回周期でオイル交換もせねばなりません。
あれ?何の話でしたっけ?
拙者が勤務する会社が、どれだけ素晴らしい会社かの自慢話でしたっけ?
今日は、凄腕の女性スーパーギターリストのお仕事で、と在るホールへ仕事にきております。
まだまだ元気に走ってくれそうですね。
それにしても何事も前向きに考えれば、
楽しいお酒が飲め、やりがいのある仕事にも
就けるということですかね\(^O^)/
通勤距離が長すぎると、車は傷みが早いし精神的に疲れるし、事故や災害で渋滞が起きた際に仕事場にたどり着けなくて厄介です。
もっと近場の勤務地にしてもらえないかな~
勤務先が遠いと、肉体的にも精神的にも疲れますよね。
それだけ、拘束時間も長くなっちゃうしね。
せめて、会社の車が使えるといいのに。。。
当時はトヨタ党とニッサン党の鍔ぜり合いが一番盛り上がってた時期で、ある意味面白い時代でした。
メーカーのほうも変な意地を張っていて、ジャパンターボに遅れをとったトヨタは、ターボをGTと位置付けないで、当初ATしか設定しなかったりしてね。
トヨタがDOHCからツインカムと呼称を変更したのは70系カローラのマイナーチェンジの時でしたね。
オラはDOHCの響きのほうが好きでしたが。
そんな時代はいずこ。今じゃADバンですら4バルブのDOHCですからやんなっちゃいます。
何の話でしたっけ。
そうそう、もう16万キロになるですかw(゜o゜)w。
すごいな。
最近の車のエンジンはまたチェーン駆動に回帰していますね。
トヨタの現行車でタイミングベルトのエンジンは、もうないんじゃないかな?
なんにしてもメンテナンスフリーになるのは良い事です。
えーと、で、凄腕女性ギタリストって誰ですか?
今の車、殆どチェーン駆動なんですか!?
知りませんでしたよ。時代は変化していくのですね。
そう言えばKeejuさんは、過去に2TGに乗ってらっしゃいましたね。
あのエンジンは、ケーターハムのスーパー7なんかに乗せられたり、定評のあったエンジンでしたよね。
そう言えば、高校時代に関東自動車へバイトへ行ったりしてたんですが、クレスタの組立ラインから、turboのエンブレムを拝借してきたものでした。
そして、本年もヨロシクです。
先だっては寒い中、遠方より中年たちの集団余暇活動を見に来ていただきましてありがとさんでした。
そして遅くまで我が家へ引きとめてしまい、ごめんなさいね。
こんどは是非々、アルコールを摂取できるような態勢でお寄りください。
CR-Xに乗っていたんですね。
1.5Lですか?1.6Lですか?
富士自動車学校付近の中古車屋さんに、初代CR-X1.5と1.6DOHCの2台並んで陳列されています。
前の道を通るたびに「やっぱりカッチョエエナ~」と思いながら眺めます。
あの時代のHONDA車って、とてもキュートなイメージがあります。
マニュアルミッション、楽しそうですね。拙者は初めて買ったプレリュード(AB)がマニュアルでしたが、
その後はずーっとATなので、憧れますね。
会社のトラックがマニュアルなので、クラッチ操作は御無沙汰しておりませんが・・・
そうですか、デラウェアは未収穫でしたか
しかし、オーダーはきっと入りますのでそれまで
フリーズドライかなんかにして鮮度を保って「その時」を待ちましょう
(新年早々下ネタでスマンです)