先日、埼玉県ふじみ野市(旧大井町)まで来たのでその続きを。
一昨日、昨日と負荷のかかった練習をしていたので今日はゆったりジョグにて。
ここから大井宿は町はずれで、次は終点の『川越宿』になる。
現在の川越街道(国道254号)で大井サティ近くの交差点にこんな江戸時代の旅人の像がある。
三芳町~川越市間は現在の国道254号と重なったり旧道に分かれたり分岐を繰り返す。
ここで分岐したら直ぐに川越市となる。
烏頭坂。旧川越街道最後の難所。新河岸川で運んできた荷を川越城下に運ぶにはこの坂は
かなり厳しかったと思われる。この先で国道254号と合流、即、国道16号との交差点「新宿町(北)」に。
時の鐘。本日のふじみ野市~川越市間には特に史跡等無く、川越市中心部にてようやく。
時の鐘からすぐ。川越市役所敷地内に「大手門跡」の碑。後に立つのは「太田道灌」像。
旧街道の終点としては「大手門」。当然当時は大手門の中に簡単に入れるはずもなく。
おまけとして川越城址に向かってみる。市役所交差点を右折すると川越城跡はもうすぐ。
埋もれていたお堀を整備している。こうやって見ると川越城内に普通に民家が建てられている。
川越城本殿(記念館)は工事で休館中。川越城跡には野球場、高校、民家。徳川直轄領だっただけに
明治新政府に完全につぶされたのかな?
ここまで9km。旧川越街道の終点。板橋宿からは約33kmといったところ。
裏道を抜けると1kmも行かずに「川越大師喜多院」に。
すでに初詣客を迎える状態に。本当に年末の寺社というのは人がいない。
蔵造りの街並みを見ながら川越駅まで戻る。
本日の総走行距離 12km (約1時間15分)
◆旧川越街道を行く(日本橋から板橋宿までは「旧中山道を行く」から)
第1回:2008年5月25日(日) 日本橋~板橋宿
第2回:2009年12月6日(日) 板橋宿~上板橋宿~下練馬宿~白子宿~ 膝折宿~大和田宿~大井宿
第3回:2009年12月20日(日) 大井宿~川越宿
『旧五街道を行く』
◆旧東海道を行く 日本橋~
◆旧中山道を行く 日本橋~
◆旧日光道中を行く 日本橋~
◆旧奥州道中を行く 宇都宮追分~
◆旧甲州道中を行く 日本橋~
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ここから大井宿は町はずれで、次は終点の『川越宿』になる。
現在の川越街道(国道254号)で大井サティ近くの交差点にこんな江戸時代の旅人の像がある。
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ここで分岐したら直ぐに川越市となる。
烏頭坂。旧川越街道最後の難所。新河岸川で運んできた荷を川越城下に運ぶにはこの坂は
かなり厳しかったと思われる。この先で国道254号と合流、即、国道16号との交差点「新宿町(北)」に。
時の鐘。本日のふじみ野市~川越市間には特に史跡等無く、川越市中心部にてようやく。
時の鐘からすぐ。川越市役所敷地内に「大手門跡」の碑。後に立つのは「太田道灌」像。
旧街道の終点としては「大手門」。当然当時は大手門の中に簡単に入れるはずもなく。
おまけとして川越城址に向かってみる。市役所交差点を右折すると川越城跡はもうすぐ。
埋もれていたお堀を整備している。こうやって見ると川越城内に普通に民家が建てられている。
川越城本殿(記念館)は工事で休館中。川越城跡には野球場、高校、民家。徳川直轄領だっただけに
明治新政府に完全につぶされたのかな?
ここまで9km。旧川越街道の終点。板橋宿からは約33kmといったところ。
裏道を抜けると1kmも行かずに「川越大師喜多院」に。
すでに初詣客を迎える状態に。本当に年末の寺社というのは人がいない。
蔵造りの街並みを見ながら川越駅まで戻る。
本日の総走行距離 12km (約1時間15分)
◆旧川越街道を行く(日本橋から板橋宿までは「旧中山道を行く」から)
第1回:2008年5月25日(日) 日本橋~板橋宿
第2回:2009年12月6日(日) 板橋宿~上板橋宿~下練馬宿~白子宿~ 膝折宿~大和田宿~大井宿
第3回:2009年12月20日(日) 大井宿~川越宿
『旧五街道を行く』
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