これは 飛ばす、ドライバーショットでも同じですが
ゴルフを良くするには
その距離、望むその距離を打つ能力を高めるコト です。
どちらもどちらですが、
多くのゴルファーは方向ばかりを重視してきた傾向が強いので
ある種 方向の方が二の次 と考えてよいでしょう。
フルショットにもつながりますから
重要視 しなくてはいけないのは
ヘッドのロフト姿勢
ヘッドの入射姿勢₍角度₎ を一定にする
変化を多く作らない コトで
この条件は ヘッドの方が多く動かない
グリップの動いた量 ヘッドを動かすコト です。
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グリップの動いた速度通り、 ヘッドを動かすコト です。
肩を揺さぶったり、ヘッドばかりを動かすような振り方では
一定の動作速度を身に着けても
ロフト姿勢が一定にならず
ヘッドの入射角度が一定にならず
一定の距離を打ち続けることはかなり難しい
アプローチであれば 腰痛を覚悟するほどの練習量がないと
それを習得し、かつ持続するのは不可能です。
グリップを 兎も角 動かす。
ヘッドを動かしたい、思い描いた道のり、軌跡
それを なぞれるよう グリップを動かすのです。
それを感覚的に覚えると
アプローチの距離感は飛躍的に良くなります。
と同時に グリップの移動でヘッドの移動を管理、
ヘッド姿勢も管理しますから
ダフリやトップなどの痛手を負うミスも激減します。
手先で円弧を描かなく、
特に上下、ヘッドの高さの変化を生み出す円弧を
描かなくなりますから アプローチで痛い ダフリ・トップもミスから
解放されると言っても良いほど です。
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習慣づけ していくには
よほどの短い距離で無い限り
テークアウェイでは しっかり骨盤・体は右に向けましょう。
フルターンしても良いくらい。
フルターンしておけば
上から打てる時間は確保しやすくなるので
よりダフリ・トップは軽減します。
上げる量 で管理してはイケマセン。
打ちたい距離に対し
なんとなくで良いですから ボールの速度をイメージし
そのボールの速度になるような グリップの移動を作ります。
スイングの大きさは限定せず
そのグリップの移動速度が作れる量 を感覚的に。
距離感はボールの速度感であり
グリップの移動速度感です。
その感覚はなかなか間違いません。
練習やドリルでは
上げる時も下げる時も
ヘッドは忘れ、無視し(ゆるゆるしない範囲で)
グリップの移動だけを心掛け
ボールの速度とグリップの移動速度の関係を構築しましょう。
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グリップの移動を決して止めず
グリップが下がっている過程でインパクトを作りましょう。