【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重いヘッド&柔らかシャフトを通し、ゴルフを考え スイングを学べるクラブを追求! 誰よりも振らず誰よりも飛ばすをモットーに

フェアウェイウッドが苦手❓ フェアウェイウッド攻略法

2024年12月09日 23時11分29秒 | ゴルフ

MA「フェアウェイウッドが苦手なんですが、
 なにか 良い対策はあるでしょうか❓」

BlogPaint

店長「そうですね。 私たちの年齢 50歳オーバー
 になってくると 距離も落ちがちですし、
 アイアンでボールを浮かせにくい、
 ボールも止めにくい、ですので
 ユーティリティやフェアウェイウッドと仲良くするのは
 コース攻略にはとても大切ですよね。」

MA「はい、間違いなく。」

店長「スイングと言うか、クラブ扱いと言う点で
 フェアウェイウッドなどの 奥行きの有るクラブを苦手…
 としてしまう場合があるか😳と思いますが、
 一番 単純な方法から解決して行きましょう。」

MA「あ、あるんですね❓」

店長「ありますね。

 まず こちらの表をご覧ください。

スクリーンショット 2024-10-16 215930

 コチラは シャフトメーカーのフジクラの
 エア-スピーダーの ドライバー用 フェアウェイウッド用
 ユーティリティ用 アイアン用 のそれぞれのシャフトの
 硬さの流れを数値化した表になります。
   ……フジクラシャフトのサイトから借りてきたモノです。
👉AIR SPEEDER | フジクラシャフト | ゴルフシャフト・リシャフトのフジクラ (fujikurashaft.jp)

 一番 柔らかい STD(スタンダード)で説明すると
 ドライバーを
 45in にすると 185cpm
 43inのウッドは 190cpm前後
 42.5in で192~193cpm
 42.0in で194~195cpm
 の 流れが フジクラで言う
 『番手間の振り心地を統一した』『フローさせた
 と言う奴ですね。」

MA「なるほど。」

店長「正直に言いますと いままで分かっていたのに
 工業製品として きっちりした数値のモノを作れなかった為か、
 自信が無かった為、もしくは クレームを恐れた為か、
 こういう数値を表に出すことは無かった訳ですが、
 やっと、やっとこ こう言うことを公表してきた、
 それだけ 製品に自信がある、というコトだと思います。

 これは ウッドだけでなく、ユーティリティ、
 アイアン、ウエッジまで こう言う流れが良いですよ😊

cea9c3ea

 フジクラシャフトはこう思っています✊ というコトで
 暗に 軽量スチールシャフトのアイアン
 ウッド系などと比べ、流れが悪く、硬い(数値が高い) ので
 ちゃんと 流れを作りましょうね😌 と言っている
 と考えても良いと思います。」

MA「すごいですね😊」

店長「そう思います。

 数値の流れ としては 間違ってはいない と思います。

 ドライバーやウッドだけでなく アイアン、ウエッジまで
 この数値 というコトでは無く、
 共通する、統一する 流れにしましょう
 と言う考えは 全面的に賛成です。

 ただ 実用性 と言う点においては
 もうワンポイント突っ込んで
 考えるべき だと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラブやヘッドを上げる~下げ... | トップ | 『実戦』的なフェアウェイウッドのス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゴルフ」カテゴリの最新記事