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店長「インパクトって 相当、負荷かかるんです。
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例えば…ですけれど
ティーアップしたボールが
ダウンスイング中、風のいたずらで落ちてしまって
空振り…なんかすると ものすごく危ないじゃないですか❓
どこかを痛めてしまう可能性ある。」
質問「はい。」
店長「そのボールの負荷、インパクト負荷って
かなり 急激にヘッドスピードを減衰させてしまうんですね。
成人男性のドライバーショットで言うと
インパクト負荷は 800㌔を越えたりします。
数値で言うと 40㎳位で入って来たスピードが
一気に 30~32㎳近くまで 落ちます。」
質問「うわッ😵」
店長「飛ぶ人、飛ばせる人って
ヘッドスピードそのものが高いのもあるんですけど
その減衰が少ない と考えて良いんです。」
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質問「あああ 分かる気がします。」
店長「そこで、ですね、クラブを利用するんですよ。」
シャフトって 知っての通り、しなります。
しなりって 棒が曲がる、短くなるコトを指すんですけれど
シャフトの特性として 復元能力が高いので
その短くなったものを 元の長さに戻ろう
歪んだ断面を元の形に戻そう とします。
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ただ そのよく言われる しなって~しなり戻す は
遠心力も伴うので クラブやグリップ、腕、
からだや姿勢までも その影響を大きく受けます。
早い段階でその行為を発動してしまうと
クラブによって、シャフトによって、ヘッドによって
クラブも腕も、からだも ヘッドの方向に引っ張られた
余計な負荷の掛かった状態で
インパクトと言う最大の負荷を受けることになるので
想像の通り、ヘッドスピードの減衰は大きくなります。
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腕でクラブをリリースしない、
しなっているシャフトをしなり戻そうとしない、
短くなったクラブを長くしようとしない、
をインパクト近くまで持ってくる、
もしくは 意識として インパクト以降にする…と
インパクト、もしくはインパクト以降で
クラブはリリースされるんで
クラブはその運動を継続し易い、
ヘッドスピードの減衰を少なくすることが可能。
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インパクト以降、フォローで
結果、として 両腕が伸びたりするのも
動作として それを意識した、というよりも
遠心力を含めた、ゴルフクラブの特性によって
そうなっている側面は否めません。
だから シャフトをしならせて しなり戻す は
全部が全部、嘘じゃないんですけれど
意識して行うコト ではなくて
しなりっ放しのまま 打つ の答え、結果、
顛末だというコトなんですね。」