店長「インパクトって
平均的な成人男性のドライバーショットで
800㌔位の重さが掛るんですね。
インパクトにその重さが掛りますので
人間の自然な反応、反射として ソレに逆らおうとします。
『ヘッドを押そう』 とします。
具体的には 右打ちの人であれば 右手でクラブを押そう、
右腕を伸ばそうとします。 コレは 反応・反射 です。
この動きは イコール グリップの移動を滞らせる、
グリップの移動速度を落とすのと同義語 で
そのお陰で クラブが廻ろう としてしまいます。
一般的に 手を返す、とか
フェースローテーションって言うのは
ソコを指して 言われることが多く、
ココは技術と言うよりも 生き物の反応の部分です。
理論的には
インパクト、インパクト以降に 遠心力が掛かるよう、
ソコまでは クラブや腕の長さを増やさずに
インパクト、インパクト以降で
遠心力が掛かるようにすると
遠心力のその外にはらもう とする力で
インパクト時の生き物の反応、反射で クラブが廻る、
今までよりも 小さな円弧で回ろうとするクラブやヘッドを
相殺して、今まで通り、もしくは それに似た経路に
補正するコトが可能です。
言っている意味、通じます❓」
質問「はい。」
店長「その逆に インパクトよりも早い段階で
クラブや腕を長くしてしまい、遠心力を掛けてしまうと
その修正の為に グリップの移動が滞り始めます。
インパクト以前に…ですね。
そこに インパクトの圧力がかかりますから
グリップの移動の滞りがさらに増す……
より一層 クラブの移動の弧が小さくなり、
ヘッドの移動速度は加速している訳ではないですが、
移動に対する姿勢や高さの変化が激しくなります。
故に、内側に急激に切り込んでスライスになったり、
急激にフェースが閉じてフックになったり、引っかかったり、
急激にヘッドが高くなって、チョロやトップ、
ダフリ等の原因になるんですね。
意図して 手で振って無ろうと思っていない のに
結果、そうなってしまう(ならざるを得ない)のは
ダウンスイングで 遠心力が掛かる、
この時点で グリップの移動が滞り始めたトコロ で
グリップの移動が からだの向き(足腰の動き)から取り残される、
分離してしまう から始まったりします。
移動(足腰の動き)の原動力が無くなった 訳ですから
ココから先は もう 手で振るほか原動力が無い。
そして 遠心力を早めに掛けて
グリップの移動をからだの回転から切り離した以降
ココから先は 手で振ってしまった方が
行い易いコトばかり です、
そして ソレで打てる、当たるように繰り返し訓練する…
というのが ごくごく一般的なゴルフスイングの構築方法
と言っても過言ではないでしょうか⁈」
質問「😧 😧 😧 😧」