<EU離脱「悪影響」3割 在英日本企業、事業縮小は1割>
在英企業の中で貿易で影響を受ける(た)企業が3割というのは、けっこう多いのかもね・・
とくにトヨタは「「一部車種に関税がかかるため」ややマイナスと回答」。
物品貿易では関税がかからないと誤解されているようだが、自動車のように部品点数の多いものは、いろいろな国から部品調達しているので、<原産地規則・拡張累積無しFTA>で引っかかる場合が多い。
まだまだEV車は少ないからねー・・・
<EU離脱「悪影響」3割 在英日本企業、事業縮小は1割>
在英企業の中で貿易で影響を受ける(た)企業が3割というのは、けっこう多いのかもね・・
とくにトヨタは「「一部車種に関税がかかるため」ややマイナスと回答」。
物品貿易では関税がかからないと誤解されているようだが、自動車のように部品点数の多いものは、いろいろな国から部品調達しているので、<原産地規則・拡張累積無しFTA>で引っかかる場合が多い。
まだまだEV車は少ないからねー・・・
ガーディアン(オブザーバー)
<EUへの輸出がBrexit以来68%削減された>
「EUからやってきた車両の約65%〜75%が、保留のために返品する商品がなかったために空で戻った」
2019年 英からEUへの輸出 2.940億ポンド(全体の43%)
輸入 3740億ポンド(52%)
しかし英政府は「輸出に関するデータを認識していない」「国境における物流停滞は最小限にとどまっており、貨物輸送は通常の水準に近づいている」(ロイター)と・・・
どこかの国の政府とそっくりだな・・・