コメント
 
 
 
日本のリベラル (たんぽぽ)
2015-01-11 02:14:47
また米国出して恐縮なのですが・・・最近はちょっとわからなくなってきているのですが、米国の政治を長年それなりにウォッチしていたので、あちらのリベラルはまだわかりやすく感じられます。それと多分ハリウッド映画やドラマとかいろいろ見ていた事もあるのかも知れないんですが。

正直、日本のリベラルってわからないです。いや、日本にリベラルっているのか?という疑問すらこれまであったもので、周囲は保守や中道がほとんど。リベラル?らしき方々もいらっしゃるのですが、今一つよくわからないのです。

>立ち位置にこだわる人いますね。
リベラルはこうじゃなきゃいけない、リベラルはこういう政策じゃなきゃいけない。
立ち位置が1点に固定してしまっていて、もうとにかく不自由。<

ごもっともです。私も立ち位置がまだ定まっていないのかとか、いろいろ聞かれたことがあるもので。

お前それでも日本人かと、何処からお叱りを受けそうですが・・・肝心の日本の政治に疎い(それと興味を失ってしまっていた)のでウォッチしてみます。

>だからファシズムは敵なんですが、しかしファシズム的な集団を否定するのはリベラル的ではないわけですね。ここらあたり微妙なんですが、社会全体がファシズムになっちゃ困るけど、一部のファシズム的な要素を潰してしまうのは多様性を重視する姿勢に反するわけですね。<

なるほど。確かに微妙ですよね。
 
 
 
まあでも (stravinspy)
2015-01-12 00:16:09
そういう微妙なところがリベラルだと思うんですよね。
いろいろいるのは強みになるはずです。
 
 
 
同意です (たんぽぽ)
2015-01-12 00:38:57
そうですね。いろいろいる、そこが面白かったりするはずなのですが。
 
 
 
なんというか (stravinspy)
2015-01-13 01:42:33
安易に「正解」だけ求める日本人が多いということは言えると思います。
 
 
 
型にはまっていないと (たんぽぽ)
2015-01-13 21:04:29
気が済まないというか、完璧性を求めているというか、大勢か全員から承認、容認を得たい、得ないと安心できない・・・そんな感じなのかな・・・と。
 
 
 
長妻さん (たんぽぽ)
2015-01-16 22:36:20
報ステ見ているんですが、介護離職者の増加について言及されていますね。この事について、他に言及している政治家っていらっしゃるのでしょうか?

 
 
 
離職者というか (stravinspy)
2015-01-16 23:45:41
たぶん、おそらくいると思いますよ。
今、特に問題になっているのは、介護報酬が減ることですね。
それで、当然、ますます人が減るであろうと。
山井和則さんなんかはいつもそのあたりの話をしているかと。
 
 
 
介護報酬 (たんぽぽ)
2015-01-17 02:05:44
そうですね。これも大変な問題ですよね。こうやって整理していっても大変だな、本当に・・・。山井議員のご紹介、ありがとうございます。拝見してみます。
 
 
 
三宅雪子さんも (stravinspy)
2015-01-17 21:56:31
きっとそのあたりは重視していると思いますけど。
ちょっと、ツイートが多すぎて確認できません。
 
 
 
有難うございます (たんぽぽ)
2015-01-18 00:13:30
確かにツイート数すごいですね。
でも、拝見してみます。有難うございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。