ディーパック・チョプラ
おとぎ話には、被害者とヒーローの間にはいつも不思議な因縁があります。たとえば「王子とカエル」のお話では、カエルは自分が王子であることを知っていますが、本当の自分に戻るためには、たった一つの魔法を必要としていました。ほかの多くのおとぎ話でも、外からもたらされる魔法によってしか破ることのできない呪いをかけられるという受難を被害者に与えています。
カエルはキスを待っていました。眠り姫はイバラの道を通り抜けてくれる人、シンデレラは魔法の杖をもったおばあさんを待っていました。おとぎ話は、私たちの脳の最も古い部分からもたらされるシグナルを魔法にたとえています。同時に、私たちがこの魔法を自分で使えないことを嘆いています。
このジレンマは、一つの真実を信じようとしてきた人たちすべての頭痛の種でした。英知を身につけ、自分の脳こそがあらゆるものをつくり上げていることを知ってなお、創造への操縦スイッチを見つけ出すことは困難だったのです。
けれど、道はあります。すべての体験の裏には、何が起こっているのか把握している体験者がいます。体験者がいる場所から物を見る目を身につければ、世界全体が回っている中心点に立って、物を見ることができるようになります。そこに至る過程は、今まさに始まろうとしています。
おとぎ話には、被害者とヒーローの間にはいつも不思議な因縁があります。たとえば「王子とカエル」のお話では、カエルは自分が王子であることを知っていますが、本当の自分に戻るためには、たった一つの魔法を必要としていました。ほかの多くのおとぎ話でも、外からもたらされる魔法によってしか破ることのできない呪いをかけられるという受難を被害者に与えています。
カエルはキスを待っていました。眠り姫はイバラの道を通り抜けてくれる人、シンデレラは魔法の杖をもったおばあさんを待っていました。おとぎ話は、私たちの脳の最も古い部分からもたらされるシグナルを魔法にたとえています。同時に、私たちがこの魔法を自分で使えないことを嘆いています。
このジレンマは、一つの真実を信じようとしてきた人たちすべての頭痛の種でした。英知を身につけ、自分の脳こそがあらゆるものをつくり上げていることを知ってなお、創造への操縦スイッチを見つけ出すことは困難だったのです。
けれど、道はあります。すべての体験の裏には、何が起こっているのか把握している体験者がいます。体験者がいる場所から物を見る目を身につければ、世界全体が回っている中心点に立って、物を見ることができるようになります。そこに至る過程は、今まさに始まろうとしています。