クリント・イーストウッド(のようなじーさん)になりたい!!
心からそう思った。
アカデミー賞をとった俳優二人は、それはもちろん素晴らしい演技だったのだけど、僕には俳優クリントの方がはるかに輝いて見えた。
彼は自分が歳をとったことに気付いていないのではないだろうか?
「マディソン群の橋」で土砂降りの中立ち尽くし、薄くなった髪がぺったりしてまるで河童みたいだったクリント。
「ブラッド・ワーク」で、すっかり衰えた体をさらけ出してまでセックスシーンを演じたクリント。
自分の醜い部分も全てさらけ出してきた彼。
今作では肉体的な衰えはさらけ出さなかったが、精神的なガキっぽさを前面に出す。
「お前のせいだ!!お前が押し付けたからだ!!」なんて大人気ないにもほどがある。
後々モーガンに「あんなこと言ってすまなかった。間違ってた」と誤るが、モーガンは「当たり前だ」と一蹴。そりゃそうだ。(この二人の関係、すごく良かった)
泣きべそはかくし、打ちひしがれてもそれを吹っ切って復活するでもなく、逃げ出す。
かっこ悪いことを何でもかんでもやって・・・
そこがいいんだ。あんなにかっこ悪い役をやってのけるスターが他に何人いるというのか?(だから自分で主演したのかもしれんが)
悲しみと後悔を抱えて、一人でしょいこんで、おめおめと生き残る。
自分勝手な解釈ですが、つまんない失敗にくよくよせず生きていけよ・・・と言われたような気がします。
イーストウッドの映画って、どえらい失敗やらかして、俺はなんてダメな奴なんだ、と打ちひしがれた時に観たくなる映画です。
*************************
あと、彼のユーモアセンスも重要です。
シリアスなテーマで、辛い瞬間でもみなユーモアを惜しみません
「レフェリーなら、テンと言う所だ」(クリント)
「行きは飛行機、帰りは車」(ヒラリー)
「110試合目だ」(モーガン)
ユーモアによって、キャラたちは生き生きと輝きます。
キャラクターを慈しむ気持ちがにじみ出ています。
*************************
あの時、ああしていれば・・・
誰でも思う気持ち
マギー(ヒラリー・スワンク)があと1~2秒早く、振り向いていれば・・・
フランキー(クリント)があと1~2秒早く反応して椅子をどかしていれば・・・
まるで我が事のように、後悔してしまう
せめて、ああさせたかった・・・
マギーに、せめて最後まで試合をさせたかった
勝っても負けても、燃え尽きるまで
その上での死なら、さわやかな余韻すらあったろう。
力石やジョーのように
(以上は別に映画を批判してるわけではなく、キャラに感情移入しまくったから言ってるのですよ)
********************
ヒラリーは、顔はイマイチだし、授賞式をみる限りスピーチはど下手だしアカデミー賞授賞式についての記事、でも役者バカな女優なんだろうな・・・と、鍛え上げられた肉体を見て思った。そういえば無名のころベスト・キッド4に出ていたじゃないか。頭でなく体で演じるスポコン女優として栄冠を手にしたのなら、ミヤギ師匠の教えも無駄ではなかったようじゃ
モーガンはやはり素晴らしい。オスカーなんかいつ取ってもおかしくなかったが、さりとてこの作品が彼のベストアクトかと言うとそうでもなく、何をやってもモーガンなんだ。といっても生意気な若造をぶちのめすシーンは、この映画で一番スカッとするシーンだった。
*******************
クリント・イーストウッドはまたも期待を裏切らない最高の映画を作ってしまった。
あの技巧もへったくれもないが耳に心地よく収まるテーマ曲と共に、忘れえぬ傑作として記憶に残るだろう。
ミスティック・リバーの映評←この時は、不良監督貫いた充電期間を終え、巨匠として仕事したみたいなこと書いたけど、今は「巨匠」と「ガキ」が絶妙にブレンドされた人間なのだとそう思う。
今年のベスト1決定!!と言いたいところだが、「サマリア」でも「エレニの旅」でも言ったっけ。今年の洋画は豊作すぎて怖い
とはいえ、今年の台詞ベスト1は決まった!!と断言してよかろう。
「モ・クシュラ」
この言葉の意味をマギーに伝えるフランキー・・・思い出すたびに胸が熱くなる!!
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自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP
心からそう思った。
アカデミー賞をとった俳優二人は、それはもちろん素晴らしい演技だったのだけど、僕には俳優クリントの方がはるかに輝いて見えた。
彼は自分が歳をとったことに気付いていないのではないだろうか?
「マディソン群の橋」で土砂降りの中立ち尽くし、薄くなった髪がぺったりしてまるで河童みたいだったクリント。
「ブラッド・ワーク」で、すっかり衰えた体をさらけ出してまでセックスシーンを演じたクリント。
自分の醜い部分も全てさらけ出してきた彼。
今作では肉体的な衰えはさらけ出さなかったが、精神的なガキっぽさを前面に出す。
「お前のせいだ!!お前が押し付けたからだ!!」なんて大人気ないにもほどがある。
後々モーガンに「あんなこと言ってすまなかった。間違ってた」と誤るが、モーガンは「当たり前だ」と一蹴。そりゃそうだ。(この二人の関係、すごく良かった)
泣きべそはかくし、打ちひしがれてもそれを吹っ切って復活するでもなく、逃げ出す。
かっこ悪いことを何でもかんでもやって・・・
そこがいいんだ。あんなにかっこ悪い役をやってのけるスターが他に何人いるというのか?(だから自分で主演したのかもしれんが)
悲しみと後悔を抱えて、一人でしょいこんで、おめおめと生き残る。
自分勝手な解釈ですが、つまんない失敗にくよくよせず生きていけよ・・・と言われたような気がします。
イーストウッドの映画って、どえらい失敗やらかして、俺はなんてダメな奴なんだ、と打ちひしがれた時に観たくなる映画です。
*************************
あと、彼のユーモアセンスも重要です。
シリアスなテーマで、辛い瞬間でもみなユーモアを惜しみません
「レフェリーなら、テンと言う所だ」(クリント)
「行きは飛行機、帰りは車」(ヒラリー)
「110試合目だ」(モーガン)
ユーモアによって、キャラたちは生き生きと輝きます。
キャラクターを慈しむ気持ちがにじみ出ています。
*************************
あの時、ああしていれば・・・
誰でも思う気持ち
マギー(ヒラリー・スワンク)があと1~2秒早く、振り向いていれば・・・
フランキー(クリント)があと1~2秒早く反応して椅子をどかしていれば・・・
まるで我が事のように、後悔してしまう
せめて、ああさせたかった・・・
マギーに、せめて最後まで試合をさせたかった
勝っても負けても、燃え尽きるまで
その上での死なら、さわやかな余韻すらあったろう。
力石やジョーのように
(以上は別に映画を批判してるわけではなく、キャラに感情移入しまくったから言ってるのですよ)
********************
ヒラリーは、顔はイマイチだし、授賞式をみる限りスピーチはど下手だしアカデミー賞授賞式についての記事、でも役者バカな女優なんだろうな・・・と、鍛え上げられた肉体を見て思った。そういえば無名のころベスト・キッド4に出ていたじゃないか。頭でなく体で演じるスポコン女優として栄冠を手にしたのなら、ミヤギ師匠の教えも無駄ではなかったようじゃ
モーガンはやはり素晴らしい。オスカーなんかいつ取ってもおかしくなかったが、さりとてこの作品が彼のベストアクトかと言うとそうでもなく、何をやってもモーガンなんだ。といっても生意気な若造をぶちのめすシーンは、この映画で一番スカッとするシーンだった。
*******************
クリント・イーストウッドはまたも期待を裏切らない最高の映画を作ってしまった。
あの技巧もへったくれもないが耳に心地よく収まるテーマ曲と共に、忘れえぬ傑作として記憶に残るだろう。
ミスティック・リバーの映評←この時は、不良監督貫いた充電期間を終え、巨匠として仕事したみたいなこと書いたけど、今は「巨匠」と「ガキ」が絶妙にブレンドされた人間なのだとそう思う。
今年のベスト1決定!!と言いたいところだが、「サマリア」でも「エレニの旅」でも言ったっけ。今年の洋画は豊作すぎて怖い
とはいえ、今年の台詞ベスト1は決まった!!と断言してよかろう。
「モ・クシュラ」
この言葉の意味をマギーに伝えるフランキー・・・思い出すたびに胸が熱くなる!!
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重く現実を突きつけられたような映画でしたが心から見て良かったと思いました。
正直オスカー獲ったからってなぁと侮ってましたが・・・
イーストウッドごめんなさい!!
こちらを読ませていただいて
早川義夫の昔のアルバム
「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」
というタイトルを思い出しました。
登場人物が比較的多い映画だったけど、すべてキャラ立ちしていたなぁ・・・
無駄な場面のない・・・凝縮された映画だと思いました
話は嫌いだけど(しつこい?(笑))
『あの時 ああしていれば…』(笑)
そのもどかしい気持ち、す~~っごくわかります!
子供の頃、「ごんぎつね」を読むたびに、そう思っていました。
“あの時、気づいてくれれば…”って…
実生活でも良くある事ですよね。
私たちの時間って そんな後悔の連続の上で成り立ってるんだと思うと、なんだかなぁ…って感じです。
映画を見終わってもう幾日も過ぎ、忙しい毎日を過ごしているのにもかかわらず、僕たちの頭は「ミリオンダラー・ベイビー」の中にあるようですね。
この尽きぬ関心はいつ終わるでしょうか?
イーストウッドの過去作を見ても気休めにもなりません。
ああ、はやく次回作を!
と、ファン心理まるだしで、願ってます。
もう一度観に行こうと思っています。ありがとうございました。
アカデミー賞も捨てたもんやないですよね。
偏見は持たないようにしないと。
チャック・ノリスの記事熱いですね。
おもろかったです!
ではではまた遊びに来て下さいね
このときも「青臭い爺さま」でしたね。
映画全体の印象としては、『エレニの旅』『サマリア』に軍配をあげたいのですが、
観客を物語に引きこむ力ではこの作品が一番勝っていたと思います。
私もヒラリーやモーガンも素晴らしかったのですが、どうしても
イーストウッドの演技が一番印象に残りました。
彼の演技の熟練さ、動きや表情そして空気だけで伝わる思い。
これだけの名優っぷりを見せられたら、泣くしかありませんでした。
ひっそりとあるユーモアのセンスも、とても素晴らしいですよね。
ディズニーランドのシーン、あれは字幕ミスじゃなくてユーモアですよね?(笑)
(本当はユニバーサルスタジオですよね、アレって)
あの、私のブログのほうからリンクさせていただきたいと思っているのですが
宜しいでしょうか?何か不都合等ございましたら、お手数ですがご連絡下さい。
また遊びにこさせていただきますっ。
ほんとに、「モ・クシュラ」の意味と、
それを伝えるシーンは胸が熱くなります。
フランキーとスクラップの関係も良かったですね。
フランキーとマギーの絆も、両方とてもよかったです。