アカデミー賞作品賞の最近の傾向から、アカデミー賞作品賞を予想してみます
1.監督賞候補にならずに作品賞をとるケースは少ない。ただし最近はそうでもないケースが増えてる(アルゴ、グリーンブック)
2.編集賞候補にならずに作品賞をとるケースも極めて稀。この35年で1回しかない。ただしその一回はワンカット映画の「バードマン」
3.作品賞と脚本部門(脚本賞と脚色賞のどちらか)はセットで受賞するケースが最近は多い。この10年だと脚本部門とれなかったのシェイプオブウォーターとアーティスト。どちらもノミネートはされてる。
4.演技部門(主演と助演の男女の4つ)で1人もノミネートされずに作品賞をとるケースは少ない(スラムドッグミリオネア、ロードオブザリングなど探せば無いでもないが、少ない)。
というわけで作品賞候補作品から
監督、編集、脚本部門、演技部門のノミネート状況を見る
----
監督/編集/脚本/演技
1917 ○✖️○✖️
ワンスアポ ○✖️○○
パラサイト ○○○✖️
アイリッシュマン ○○○○
マリッジストーリー ✖️✖️○○
ジョーカー ○○○○
ジョジョラビット ✖️○○✖️
フォードvフェラーリ ✖️○✖️✖️
ストーリーオブマイライフ✖️✖️○○
最有力は、ジョーカーとアイリッシュマン
ついでパラサイト、ワンハリ
ただし「1917」はワンカット映画故に編集賞で候補にならなかった可能性が大きく、有力作品と横並びとみて良いだろう
とはいえ、もう一つハリウッドのアカデミーには高い壁がある
「監督作品が二つ以上作品賞を取った監督が、現役ではほとんどいない」
クリント・イーストウッドと、フランシス・コッポラ(現役?)くらい
スピルバーグやスコセッシでさえ一回。
監督賞を複数取ってる人は多いけど、作品賞2回目となると急に敷居が高い
故人を含めてもミロシュフォアマンとかロバートワイズとか、さらに前だとビリーワイルダーとかウィリアムワイラーとかレジェンド級の名前になってくる
だから今回で言うと「1917」のサムメンデスと、「アイリッシュマン」のスコセッシは2回目の壁に阻まれる可能性が強い
とは言えスコセッシも十分レジェンド級の方なのでそろそろ2つ目って気もしないじゃないけど、
結論として作品賞最有力は「ジョーカー」なんです
監督賞ですが、この10年でアカデミー賞は急に作品賞と監督賞が一致しないのが普通になりました。作品賞の選出方法が変わったことが大きいのでしょう。(1位選出数最下位のものを除外して繰り上げて…を作品のどれかの1位選出が過半数になるまで繰り返すシステム)
作品賞と監督賞が一致した年○
一致しなかった年✖️
年度 一致判定 作品賞/監督賞
01 ○ビューティフルマインド/同
02 ✖️シカゴ/戦場のピアニスト
03 ○ロードオブザリング王の帰還/同
04 ○ミリオンダラーベイビー/同
05 ✖️クラッシュ/ブロークバックマウンテン
06 ○ディパーテッド/同
07 ○ノーカントリー/同
08 ○スラムドッグミリオネア/同
09 ○ハートロッカー/同
10 ○英国王のスピーチ/同
11 ○アーティスト/同
12 ✖️アルゴ/ライフオブパイ
13 ✖️それでも夜は明ける/ゼログラビティ
14 ○バードマン/同
15 ✖️スポットライト/レベナント
16 ✖️ムーンライト/ララランド
17 ○シェイプオブウォーター/同
18 ✖️グリーンブック/ROMA
なので傾向として今年も一致しないんではないかと思ってます
----
以上踏まえた私の予想
作品 ジョーカー
監督 1917(サムメンデス)
脚本 マリッジストーリー
脚色 ジョーカー
主女 レニゼルヴィガー(ジュディ)
主男 ホアキンフェニックス(ジョーカー)
助女 ローラダーン(マリッジストーリー)
助男 ブラピ(ワンハリ)
撮影 1917
美術 ワンスアポンアタイムインハリウッド
編集 フォードvフェラーリ
衣装 ジョーカー
作曲 ジョーカー
歌曲 アナ雪2
音響 フォードvフェラーリ
音編 1917
視覚 アベンジャーズ EG
メイ ジョーカー
外国 パラサイト
長ア トイストーリー4
---
あくまで予想です
だいたい見てねーし
パラサイトの番狂わせに期待
マリッジストーリーのアダムドライバーとスカヨハの演技は凄かった
特にアダムドライバーは、ジョーカー無ければ間違いなく受賞のレベル
作曲賞のジョーカーは鉄板だと思います(外国人作曲家に甘い、女性作曲家に甘い、作品自体評価されてる、もちろん楽曲も素晴らしい)が、1917のトーマスニューマンにそろそろとって欲しいファン心理はあります。
ここもマリッジストーリーのランディニューマンのスコアも素晴らしく、でも受賞歴あるから…
あら俺結構マリッジストーリー推しなんだね
ネトフリで観たんだけど、すごい面白いからみんな見てね!
----
以上踏まえた私の予想
作品 ジョーカー
監督 1917(サムメンデス)
脚本 マリッジストーリー
脚色 ジョーカー
主女 レニゼルヴィガー(ジュディ)
主男 ホアキンフェニックス(ジョーカー)
助女 ローラダーン(マリッジストーリー)
助男 ブラピ(ワンハリ)
撮影 1917
美術 ワンスアポンアタイムインハリウッド
編集 フォードvフェラーリ
衣装 ジョーカー
作曲 ジョーカー
歌曲 アナ雪2
音響 フォードvフェラーリ
音編 1917
視覚 アベンジャーズ EG
メイ ジョーカー
外国 パラサイト
長ア トイストーリー4
---
あくまで予想です
だいたい見てねーし
パラサイトの番狂わせに期待
マリッジストーリーのアダムドライバーとスカヨハの演技は凄かった
特にアダムドライバーは、ジョーカー無ければ間違いなく受賞のレベル
作曲賞のジョーカーは鉄板だと思います(外国人作曲家に甘い、女性作曲家に甘い、作品自体評価されてる、もちろん楽曲も素晴らしい)が、1917のトーマスニューマンにそろそろとって欲しいファン心理はあります。
ここもマリッジストーリーのランディニューマンのスコアも素晴らしく、でも受賞歴あるから…
あら俺結構マリッジストーリー推しなんだね
ネトフリで観たんだけど、すごい面白いからみんな見てね!
----
ところで当ブログで2010年代の映画ベストテンを募集しています
興味のある方は以下のリンク先記事をご確認の上、投稿をご検討ください
ではでは
そう世相!それで私は去年はメキシコとの連帯でROMAになるんではと予想して外しました
なので今年は純粋にデータから予測してます
正直、前哨戦でほぼ取れてないんでジョーカーはないのかなーとも思ってますけど
まあ所詮は予想だし
そんなこんなで明日は楽しみましょう
私は仕事中ネットに触れず帰ってから録画を観ます
なお本当はパラサイトにとって欲しいです…
私の場合は基本的に「世相」ですね。最近は反トランプを基本に希望を持たせるものが選ばれるかと。
昨年の『グリーンブック』はまさに友和と希望でしたから。
そう考えると『ジョーカー』は正反対の作品であり、逆に戦争を止めるための伝令に希望を託す内容から『1917』かなと。