写真は、職場の裏に放置されていたゴミである。
こういうことを平気でできるゴロツキも相手にしなくてはならない仕事は社会的な評価がもっとほしいところなのだが、サービス業の地位が不当に低い我が国では、店員の給料も安いし、職場で虐げられているであろうチンピラ同然のヤカラどもにとってはCVSのような店舗が格好のストレス解消のはけ口にされているのではないかとも思うから、今の一般的な給与水準では割に合わないと感じている向きも多いだろう。
店舗から見てクセのある行動を取る客というのは、不思議と会社のロゴが入った服など身元が割れる格好をしているのが多い。
今回の勤務では、店舗がある市では知らない人はいないであろう某企業の若い社員に内心憤慨した。
取ってきた商品を手に持ったままレジ台に置くことなく、そのままバーコードを読み取れと言わんばかりにこちらにかざすようにしてきたからだ。
代金を支払う前の商品がすでに自分のものであるかのような振る舞いにはほとほとあきれるばかりであった。
店舗には、売りたくない相手には売らない権利があることを知らないのだろうか。
ここ数年は会えていないが、長年私のような変わり者と付き合ってくれている同級生がいる会社だけに非常に残念な思いがした。
毎朝150円のコーヒーだけを飲みにやって来る某電話工事会社のおじさんは、店舗の中では横取りオヤジと呼ばれている。
前に並んでいる女性客が使うはずのコーヒーカップを後ろからかすめ取って 、150円を文字通り投げるように払ってコーヒーマシンの方に行ってしまった前科があるからだ。
この人もやはり毎回会社のユニフォームで来ているし、ユニフォームはご丁寧に名字まで確認できる。
どこどこの誰それというのがバレる格好で来てなお、店員が嫌がる行動を取れる人間の気持ちは理解できない。
店舗側から会社に通報されることなどないだろうと高をくくっているのだとすれば、恐ろしいまでに思考力が欠如していると言わざるを得ない。
不思議と、店舗で威張る人間の所属先は驚くほど共通していて、例えば○○産業と書いてあるユニフォームを着ている誰かの態度が悪ければ、同じ会社の人間の態度はほぼ例外なく悪い。
会社がストレスフルな環境にあることが店舗という自由な場で図らずも明らかになる現象は、店舗に働く者としてなかなかに興味深い。
CVSはとにもかくにも話すことが面倒な客が多くて、ポイントカードなどは95%くらいは無言で提示される。
無言の人間の意思をくみ取ってレジをこなすのだから、CVS店員の知的レベルや洞察力は相当に高い。
店員をバカにして見下ろす人間こそ真性のバカであるということが、異常なまでの顧客優先がまかり通る我が国でもっと理解されることを願ってやまない、
こういうことを平気でできるゴロツキも相手にしなくてはならない仕事は社会的な評価がもっとほしいところなのだが、サービス業の地位が不当に低い我が国では、店員の給料も安いし、職場で虐げられているであろうチンピラ同然のヤカラどもにとってはCVSのような店舗が格好のストレス解消のはけ口にされているのではないかとも思うから、今の一般的な給与水準では割に合わないと感じている向きも多いだろう。
店舗から見てクセのある行動を取る客というのは、不思議と会社のロゴが入った服など身元が割れる格好をしているのが多い。
今回の勤務では、店舗がある市では知らない人はいないであろう某企業の若い社員に内心憤慨した。
取ってきた商品を手に持ったままレジ台に置くことなく、そのままバーコードを読み取れと言わんばかりにこちらにかざすようにしてきたからだ。
代金を支払う前の商品がすでに自分のものであるかのような振る舞いにはほとほとあきれるばかりであった。
店舗には、売りたくない相手には売らない権利があることを知らないのだろうか。
ここ数年は会えていないが、長年私のような変わり者と付き合ってくれている同級生がいる会社だけに非常に残念な思いがした。
毎朝150円のコーヒーだけを飲みにやって来る某電話工事会社のおじさんは、店舗の中では横取りオヤジと呼ばれている。
前に並んでいる女性客が使うはずのコーヒーカップを後ろからかすめ取って 、150円を文字通り投げるように払ってコーヒーマシンの方に行ってしまった前科があるからだ。
この人もやはり毎回会社のユニフォームで来ているし、ユニフォームはご丁寧に名字まで確認できる。
どこどこの誰それというのがバレる格好で来てなお、店員が嫌がる行動を取れる人間の気持ちは理解できない。
店舗側から会社に通報されることなどないだろうと高をくくっているのだとすれば、恐ろしいまでに思考力が欠如していると言わざるを得ない。
不思議と、店舗で威張る人間の所属先は驚くほど共通していて、例えば○○産業と書いてあるユニフォームを着ている誰かの態度が悪ければ、同じ会社の人間の態度はほぼ例外なく悪い。
会社がストレスフルな環境にあることが店舗という自由な場で図らずも明らかになる現象は、店舗に働く者としてなかなかに興味深い。
CVSはとにもかくにも話すことが面倒な客が多くて、ポイントカードなどは95%くらいは無言で提示される。
無言の人間の意思をくみ取ってレジをこなすのだから、CVS店員の知的レベルや洞察力は相当に高い。
店員をバカにして見下ろす人間こそ真性のバカであるということが、異常なまでの顧客優先がまかり通る我が国でもっと理解されることを願ってやまない、