岡山を6時過ぎの普通電車に乗り、姫路で湖西線周りの敦賀行きの新快速に乗ると、
お昼前には敦賀に到着する。
敦賀からは、福井、富山、直江津、長岡で乗り継ぐと、新潟には夜の10時過ぎに到着
する。更に先を目指すなら、白新線経由で羽越本線の村上まで行く電車が接続している。
これに乗れば、村上には夜11時半前に到着する。
この間凡そ820キロ、普通に切符を買えば1万円を越える距離だが、18きっぷなら
1回分の2,300円で、こんなに遠くまで来る事が出来る。とはいえ、乗り続ける訳で
はないが、17時間以上も要するので、決して楽とは言い難い。
しかし湖西線の沿線では、比叡山の山並みや奥琵琶湖の景色を楽しむ事が出来るし、
富山を過ぎれば、日本海がより車窓に近づいてくるので、運が良ければ親不知辺りで、
日本海に沈む夕日を見る事が出来るかもしれない。
また、敦賀を出れば、長い北陸トンネルを抜けるし、糸魚川の先の筒石ではトンネル
の中の珍しい駅に驚いたり・・・、それなりに楽しみも多い。
この行程では、直江津での接続が悪いので、結果的には岡山をもう1時間遅く出ても
村上到着は同じ時間に成るが、金沢辺りで一列車遅らせて昼食をとるとか、直江津で
の待ち時間で夕食をとる等すれば気分転換も出来ると言うものだ。要は長時間の乗車
でも、上手く工夫すれば、疲れも退屈も減らす事が出来るのである。
(写真は何れも湖西線、北陸本線の沿線)(続)
にほんブログ村
伊万里の観光・ホテル口コミ情報
お昼前には敦賀に到着する。
敦賀からは、福井、富山、直江津、長岡で乗り継ぐと、新潟には夜の10時過ぎに到着
する。更に先を目指すなら、白新線経由で羽越本線の村上まで行く電車が接続している。
これに乗れば、村上には夜11時半前に到着する。
この間凡そ820キロ、普通に切符を買えば1万円を越える距離だが、18きっぷなら
1回分の2,300円で、こんなに遠くまで来る事が出来る。とはいえ、乗り続ける訳で
はないが、17時間以上も要するので、決して楽とは言い難い。
しかし湖西線の沿線では、比叡山の山並みや奥琵琶湖の景色を楽しむ事が出来るし、
富山を過ぎれば、日本海がより車窓に近づいてくるので、運が良ければ親不知辺りで、
日本海に沈む夕日を見る事が出来るかもしれない。
また、敦賀を出れば、長い北陸トンネルを抜けるし、糸魚川の先の筒石ではトンネル
の中の珍しい駅に驚いたり・・・、それなりに楽しみも多い。
この行程では、直江津での接続が悪いので、結果的には岡山をもう1時間遅く出ても
村上到着は同じ時間に成るが、金沢辺りで一列車遅らせて昼食をとるとか、直江津で
の待ち時間で夕食をとる等すれば気分転換も出来ると言うものだ。要は長時間の乗車
でも、上手く工夫すれば、疲れも退屈も減らす事が出来るのである。
(写真は何れも湖西線、北陸本線の沿線)(続)
にほんブログ村
伊万里の観光・ホテル口コミ情報
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます