杉田百合子のSDGSブログ

杉田百合子です。ヨガインストラクターをやりながらSDGSの普及活動をしています。

コロナ後のロジスティクス

2022-02-06 10:03:58 | 杉田百合子


コロナとそれに続く世界的な封鎖政策は、輸送の世界に多くの変化をもたらしました。このような変化には、とりわけ次のものが含まれます。

公共交通機関に対する需要の大幅な減少。最小限の人的接触と電子商取引を伴う交通手段を使用して、在宅勤務に対する欲求を高めるとインテリジェンス輸送システムの試験をしています。証拠は、アフリカを含む多くの都市で公共交通機関の需要が急激に減少していることを示しています。ベルギー、中国、フランス、日本、米国の約14,000人を対象に実施された最近の調査に基づくと、コロナ後の時代には、徒歩または自転車での移動が増えると予測されています。 57%まで公共交通機関は43%減少します。

これらの予測は、関連事業の業績にすでに反映されています。省庁間報告書、持続可能な輸送、持続可能な開発は、民間のマイクロモビリティと共有のマイクロモビリティ産業がそれぞれ9%と12%増加するように設定されていることを示しており、コロナ後の新たな機会と新しい関係者を示唆しています。

一部の地方自治体は、都市交通システムの再考と再設計の取り組みにすでに民間部門を関与させています。たとえば、メキシコのシナロア州政府は民間部門と協力して、350台の非連結自転車と50の駅を設置し、都市での日常の輸送手段として自転車を促進するハイブリッド輸送モデルを実装しました。

ルワンダでは、地元企業のGuraRideが運輸部門はすべてのエネルギー関連温室効果ガス(GHG)排出量の4分の1を生み出していることに留意し、事務総長は2021年に開催された第2回世界持続可能な運輸会議への開会の辞で、運輸部門の脱炭素化の具体的な優先事項を示しました。

主要な製造国では2035年までに、開発途上国では2040年までに、内燃エンジン車の生産を段階的に廃止することを含みます。運輸部門の脱炭素化において、コロナ後の状況はいくつかの有用な参考資料を提供したようです。数十年にわたって着実に増加した後、世界の二酸化炭素排出量は、世界中のコロナの封鎖により、2020年に6.4%減少しましたが、2020年12月の排出量は、多くの都市で2019年の同時期よりもすでに高いように見えました

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杉田百合子が提案する持続可能な交通インフラ

2022-02-05 10:02:04 | 杉田百合子


高度な通信技術を使用して、民間企業は多くの都市で提携し、交通インフラ、ネットワーク、歩行者を相互に結び付けて、交通の流れと交通安全を改善しています。

たとえば、韓国のソウル市はKT Corporationと提携して、ビッグデータ情報システムを使用して車両を接続し、交通バスの最適な運用を可能にし、ドライバーとユーザーに交通の流れに関するリアルタイムの情報を提供しています。

ソウルの「フクロウ」バスシステムの成功は、主に、需要主導型の技術の利用と脆弱なグループのためのカスタマイズされた政策措置、およびプロジェクトのパイロット段階とスケールアップ段階全体にわたる一般市民の幅広い参加にあります。

Coalition for Urban Transitionsの最近のワーキングペーパーは、新しい輸送サービスが都市交通システムに導入した費用効果が高く、エネルギー効率が高く、アクセスしやすい機能が都市とその住民に利益をもたらす可能性があることを示唆しています。

民間セ​​クターとの提携に関するいくつかの前向きな事例経験にもかかわらず、新しいテクノロジーに関連するセキュリティリスクとプライバシーの懸念には、さまざまな民間セクターのパートナーと利害関係者間の基準の調和を含む、特別な立法および規制措置が必要です。

また、トランスポートを中心にデータエコシステムを構築するためのPPPは、特にプライバシー、機密性、その他の人権の原則を完全に尊重するという観点から、データの保存や共有を含め、透明性と説明責任を大幅に体系的に改善する必要があります。

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経済的インセンティブとテクノロジーによって推進される新たな輸送サービス

2022-02-04 09:59:08 | 杉田百合子


現在の傾向が続く場合、2050年までに、都市は世界の人口の約70%を受け入れ、世界の経済生産の85%を生み出します。都市政策の決定は、都市人口だけでなく、周辺の都市周辺や農村地域にも、交通関連の問題を含め、すべてのSDGsに広範囲にわたる影響を与える可能性があります。

都市は、民間部門がビジネスを革新、発展、拡大するためのさまざまな機会を提供します。特に、新しい技術を採用することが多い新しい輸送サービスは、現在多くの都市で出現しています。このようなサービスは、特に社会的不平等と環境の持続可能性の観点から、公共交通システムと人々への実際の長期的な影響がありながら、民間部門の活発な関与により、輸送オプションと費用効率を最適化することを目的としています。まだ検討されていません。

マッキンゼーによると、これらの新しいサービスは、世界中のすべての新しい輸送スタートアップの半分以上を占め、次のような分野で提供されています。アクセスまたは所有権が経済的または物理的に人々の間で共有される共有輸送。データ分析を通じてパフォーマンスの向上に向けた製品イノベーション。輸送オプションに関する複合情報を提供する消費者体験になります。最適な管理、計画、運用のために、輸送システムの複数の部分からのデータを集約および分析するデータ主導の意思決定。大陸全体でこれらの新しい輸送サービスを提供している民間企業の数を示しています。

世界中のより多くの地方自治体が、新しい輸送サービスを提供する民間企業とのパートナーシップを動員しています。たとえば、フィンランドのポルヴォー市は、2つのパイロットプログラムで企業(Kyyti Group、Vinka、Sitowise)と提携しました。

1つ目は、乗客がモバイルアプリを介してさまざまなモードの旅行を注文できるプラットフォームを備えたデマンドレスポンシブトランスポート(DRT)サービスです。

2つ目は、最適な輸送サービスの提供のために、旅行と補助金付きのグループを含む消費者グループを統合するサービスです。両方のパイロットの影響評価は、農村地域の居住者のアクセスとアクセスの改善、および車両の占有率、走行距離、発生する排出量、および必要な公的支出の観点からのリソース効率の向上を示しています。

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杉田百合子が考察する持続可能は経済活動

2022-02-03 09:56:20 | 杉田百合子

持続可能な輸送、持続可能な開発、持続可能な輸送とは、「安全、手頃な価格、アクセス可能、効率的、そして回復力のある方法で、人と物の移動のためのサービスとインフラストラクチャを提供することを意味します。」

このような輸送システムへの移行は複雑な作業です。それには、大胆な投資、スマートなイノベーション、そして何よりも、機能する政治的意志とパートナーシップが必要です。

国境を越えた輸送の性質は、官民、国内、国際的なドメインのすべての関係者が集まり、共通の価値を創造し、市場の可能性を共有し、社会的要求を推進し、首尾一貫した政策行動をとることができる、途方もないパートナーシップの機会をもたらします。 ますます多くの研究が、現在の輸送システムは、とりわけ、人と物のための信頼できるモビリティサービスへの手頃なアクセスを拡大することにおいて、そのような協調的な努力を必要としていることを示唆しています。

再生可能エネルギーの採用を加速し、生産、サービス提供、顧客利用における資源効率を改善します。旅行の安全とセキュリティを改善するためにすべての利害関係者を関与させることになります。効果的な交通インフラの構築と運用を支援するために、政府の交通政策に情報を提供します。

前述の課題に対処するには、パートナーの最適な関与が不可欠です。各国政府は、持続可能な交通インフラシステムの法的および制度的枠組みを提示する一方で、持続可能な国家の持続可能な開発戦略、セクター戦略、公共投資を促進することにより、そのようなアジェンダを推進するための協力およびパートナーシップ政策を策定する上で中心的な役割を果たします。北と南の両方の開発パートナーは、持続可能な輸送のための国家の優先事項と調和し、整合した財政的および能力的支援を提供することによって、また知識交換とピアに従事することによって、各国政府のそのような努力を強化および拡大することができます。

政府歳入の制約、ODAの緩やかな上昇傾向、多くの開発途上国の借入能力の制限が続く現在の状況では、零細企業から協同組合、多国籍企業に至るまで、民間部門のますます重要な役割が広く認識されています。持続可能なモビリティの実現において。世界銀行によると、この認識の高まりに伴い、輸送プロジェクトはエネルギープロジェクトを上回り続けており、現在、合計258億ドルの官民パートナーシップ(PPP)プロジェクト投資の最大の受取人となっています。

運輸部門は現在、基本的な体系的変化を遂げており、その運用モード、資金調達方法、主要な関係者は急速に多様化しています。現在の政策概要は、3つの側面で輸送の世界が直面している新しい現実に対応する民間部門の関与の状況を調査することに焦点を当てます

(i)特に道路における経済的インセンティブと技術によって推進される新たな輸送サービス輸送

(ii)COVID-19と気候変動の文脈で輸送を再考する現在の傾向

(iii)輸送を社会統合の重要な手段として認識する認識の高まり

この概要は、今後の具体的な政策提言で締めくくられます。

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パンデミックの世界的影響

2022-02-02 09:53:12 | 杉田百合子


パンデミックは、2020年3月にWHOによって宣言されました。その後まもなく、パンデミックを緩和するために設計された措置が、出生、死亡、およびその他の重要なイベントの発生の登録に悪影響を与えることを認識し、国連LIAタスクフォースはパンデミック時に市民登録を維持することを目的とした一連の推奨事項となりました。これらの勧告は、国内登録局に登録手続きを簡素化するよう促しました。重要なイベントの発生を通知する資格を拡大します。重要なイベントを登録するための最良の方法について一般に知らせます。とりわけ、保健セクターや国家統計局などの関連する政府の構成要素を使用して、既存の報告チャネルを維持します。

コロナがパンデミックと宣言された直後の2020年5月、国連法務アイデンティティアジェンダタスクフォースの共同議長の1人として、統計部門/ DESAは、パンデミックがパンデミックの機能に及ぼす影響を評価するための調査を開始しました。

さらに、一連のウェビナーは、国際および地域のパートナー、グローバル市民登録および人口動態統計グループ、国連アジア太平洋経済社会委員会、国連アフリカ経済委員会と緊密に連携して統計部によって実施されました。 ラテンアメリカおよびカリブ海諸国の国連経済委員会、太平洋共同体の事務局、米州機構およびカリブ海共同体が参加しています。

ウェビナーは、(a)国連の法人格アジェンダ、市民登録および人口動態統計の国際基準、および国/地域でのそれらの実施の紹介として設計されました。(b)COVID-19パンデミック時の市民登録と人口動態統計の作成の運用と維持への影響に対処すること。(c)パンデミックによる人口動態統計の登録に関する短期的および長期的な影響に対処すること。(d)COVID-19のパンデミックを超えて、すべての人口動態統計の普遍的な市民登録と、包括的で信頼性が高く定期的な人口動態統計の作成を確実にする方法に取り組む。

これらのウェビナーは、太平洋、アフリカ(英語圏およびフランコフォン諸国)、ラテンアメリカおよびカリブ海諸国の参加を得て、2020年5月から12月の間に開催され、約50の国および/または地域と100人を超える専門家が参加しました。

(d)COVID-19のパンデミックを超えて、すべての人口動態統計の普遍的な市民登録と、包括的で信頼性が高く定期的な人口動態統計の作成を確実にする方法に取り組む。これらのウェビナーは、太平洋、アフリカ(英語圏およびフランコフォン諸国)、ラテンアメリカおよびカリブ海諸国の参加を得て、2020年5月から12月の間に開催され、約50の国および/または地域と100人を超える専門家が参加しました。

(d)COVID-19のパンデミックを超えて、すべての人口動態統計の普遍的な市民登録と、包括的で信頼性が高く定期的な人口動態統計の作成を確実にする方法に取り組む。これらのウェビナーは、太平洋、アフリカ(英語圏およびフランコフォン諸国)、ラテンアメリカおよびカリブ海諸国の参加を得て、2020年5月から12月の間に開催され、約50の国および/または地域と100人を超える専門家が参加しました。

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