今年の秋彼岸は9/17(木)~9/25(金)まで。
いつもの年は9月の声を聞くと菩提寺から「施餓鬼法要」の
案内が封書で届く。
封を開けると施餓鬼法要への出欠を問うハガキに塔婆の申込
用紙と返送用の封筒が入っている。
この案内は残暑の中の清涼剤みたいなもので本格的な秋へと
季節が移る道しるべなのに、今年はこない。
先週の日曜日に駆け足で厚木に郵便物を取りに行ったところ、
コロナ禍のため施餓鬼法要は中止するとのハガキがきていた。
ご住職よ、
「withコロナ」が定番になりつつある風潮に背を向けて
今ごろ中止とは解せぬ・・・門前に万全なコロナ対策を施し、
本堂から檀信徒をシャットアウトして法要を営めばよいと
思うのだが、それさえもダメなのか。
春秋の彼岸とお盆は年に三度のお寺さんの稼ぎどき、
檀家が減る一方の昨今に簡単に稼ぎ時をあきらめず、
せめて塔婆の申し込みを受け付ければよいのに。
ご住職のクセのある梵字を懐かしむほど流麗な書体を
印刷する卒塔婆専用のプリンターを常備されたのに
これでは償却にも差し支える、余計なお世話ながら。
いつもの年は9月の声を聞くと菩提寺から「施餓鬼法要」の
案内が封書で届く。
封を開けると施餓鬼法要への出欠を問うハガキに塔婆の申込
用紙と返送用の封筒が入っている。
この案内は残暑の中の清涼剤みたいなもので本格的な秋へと
季節が移る道しるべなのに、今年はこない。
先週の日曜日に駆け足で厚木に郵便物を取りに行ったところ、
コロナ禍のため施餓鬼法要は中止するとのハガキがきていた。
ご住職よ、
「withコロナ」が定番になりつつある風潮に背を向けて
今ごろ中止とは解せぬ・・・門前に万全なコロナ対策を施し、
本堂から檀信徒をシャットアウトして法要を営めばよいと
思うのだが、それさえもダメなのか。
春秋の彼岸とお盆は年に三度のお寺さんの稼ぎどき、
檀家が減る一方の昨今に簡単に稼ぎ時をあきらめず、
せめて塔婆の申し込みを受け付ければよいのに。
ご住職のクセのある梵字を懐かしむほど流麗な書体を
印刷する卒塔婆専用のプリンターを常備されたのに
これでは償却にも差し支える、余計なお世話ながら。
個人的に私淑しているのは道元さんの曹洞禅。
ご先祖様が眠る菩提寺は空海さんの真言宗で、
母の叔父が菩提寺の檀家総代をしていた影響らしく、
幼少時は母に手を引かれ仏壇の前に正座させられた。
分けも分からず朝に晩に耳に入るお経を自然におぼえた。
門前の小僧だったのだ。
仏前勤行次第
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