ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

個人認証「おもてなしスキルスタンダード ベーシック認定」のお話

2019年03月28日 | お役立ち
以前より本ブログでご紹介しているアクアリーフも取得した「おもてなし規格認証」ですが、(2018年3月30日 |:おもてなし規格認証の上位認証「金認証★」「紺認証★★」をご紹介します!
この度、対人サービスを中心とした現場人材のスキルを底上げし、サービス産業における課題解決型人材を育成することを目的として、組織ではなく、個人認証の「おもてなしスキルスタンダード」が新しく創設されました。

■「おもてなし規格認証」とは
“組織”のサービス品質を見える化して認証するのが「おもてなし規格認証」です。顧客・従業員・地域社会の満足度を高めるための取組、仕組みづくりをチェックし、 各認証において必要な基準を満たすことで、おもてなし規格認証のマークや登録証または認証書を取得することができます。(おもてなし規格認証 HP

■「おもてなしスキルスタンダード」とは
第4次産業革命により、今後、人工知能(AI)やロボットによって多くの雇用が代替されていく可能性が指摘されています。特にサービス産業においては、高付加価値市場の創出に向け、スキルの向上、新たなスキルの獲得を通じ、非定型かつ高付加価値型のサービスを提供できる人材を育成することが求められています。
おもてなしスキルスタンダードでは、サービス産業に携わる現場人材のスキルを標準化・体系化し、個人認定制度化することにより、サービススキルの見える化を実現し、その価値を日本全体で高めることを目的としています。(おもてなしスキルスタンダード HP


この度、助ネコサポートスタッフも個人認証である「おもてなしスキルスタンダード ベーシック認定」を取得しました!

おもてなしスキルスタンダードベーシック認定 認定証


今回、認証を取得するにあたり、サービスを提供する現場では欠かせない重要な基礎理念や基本動作、コミュニケーションについて学びました。


おもてなしスキルスタンダードの理念

「サービス産業に携わるスキル」の認証なので、実際に対面で接客をされている実店舗の方も、対面はせずとも、電話・メール対応、商品へのこだわり、梱包方法等々、独自のサービスや取組をしていらっしゃるネットショップの皆様にも、自社の取り組みが目に見える形で評価の基準になり、差別化の図れる認証だと思います。
ぜひ、参考までにご覧になってみてください!

アクアリーフも、助ネコをご利用いただくネットショップの皆様にご満足いただけるサポートができるよう、スタッフ一同、さらなるサービス品質向上に向けて、様々な取り組みを行ってまいります!

助ネコサポート でした!




関連記事:助ネコのおもてなし に関する記事一覧


助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【助ネコ漫画】第3回:「花... | トップ | 新元号は「令和」になりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お役立ち」カテゴリの最新記事