転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

秋葉原の大会は人数が少なかったらしい

2013-09-08 12:04:16 | デッキ(COJ)
昨日は午後から秋葉原へ。
久々に末広町ルートをとり、
久々にハナマサでカツサンドを食べたり、
タワーに登ったりもしました。

結局セガ旧館に来たのは15時過ぎぐらいになってから。
この日はCOJの大会があるとのことで大混雑を予想していたのですが、
意外と閑散としていて一瞬中止となったかと思ってしまいました。
実際には参加者が8名しかおらず、
総当り戦でやっていたとのことでした。
バージョンアップ直後というのと、
あと告知が少なかったのが大きかった様です。

大会後は久々に全国に出でみることに。
黄緑のジャッジ毘沙門折衷型を試してみたところ1-1。
序盤のジャッジ殺を狙うには2コス・3コスが多く、
毘沙門頼みになってしまうという中途半端な出来でした。
もう少し軽くしてジャッジを狙いやすくするか、
毘沙門が出るまで耐えられるように守りを厚くするか、
どちらかに揃えた方がよさそうです。

その後は関アヴァ組・COJ組と一緒に夕食。
ギーゴ経由で帰路に就いた次第です。
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DIVAをやり込む筈が

2013-09-07 10:01:11 | デッキ(COJ)
昨日は所用の関係で午後から渋谷へ。
駅前の本屋でとある本を衝動買いした後、
ゲーセンを見て周ることに。

本当はDIVAをやり込む予定だったのですが、
客が多すぎて断念。
一方COJはどの店も無事にバージョンアップを済ませている様子でした。

そしてデモ画面を見ていて気づいたのですが、
光平VSまりねの対戦だけ映らない様子でした。
エラッタで1ターン目に追い風を撃てなくなったので、
その影響と思われます。
あとは仁VS時矢の対戦で出てくるヘルハウンドがBP4000になっていたりして、
バージョンの変化を感じさせました。

結局この日はCOJはログインだけだったのですが、
客は比較的多く付いていて、
そこそこ盛況な様子でした。

そんな感じでまったりと過ごしていた次第です。
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久々に吉祥寺に出てみたら

2013-09-06 11:05:04 | ダライアスバーストAC/CS
昨日は久々に吉祥寺に出てみることに。
予想通りというか何というかCOJは全く客がおらず、
プレイヤーは1~2人程度という状況でした。
バージョンアップで客が戻るかどうか、
色々不安ではあります。

結局この日はCOJはログインのみで、
タイトーでダラバーばかりやっていました。
某所のネタである「ベクホイ星系70ヶ所」の為のロケハンという感じでやっていました。
なかなか面白い記事が書けそうです。

そんな感じでゲーセンやスーパーを見て周りつつ、
21時頃に帰路に就いた次第です。
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駆け込み需要なのか

2013-09-05 12:43:51 | デッキ(COJ)
昨日は夕方から秋葉原入り。
適当にまったりと過ごして帰宅する予定だったのですが、
ギーゴにとえさんクーちゃんみぃ姉さんが来店し、
その流れでプレイすることに。

結果はおのっちベリアルで2-2。
先手を取ってマリガンミスしてピンチだったのに最後逆転とか、
後手の時に先手が一体も出せずにチャンスと思ったら先にベリアル出されて死亡とか、
なかなか油断ならない試合が多かったです。

そんな感じで22時過ぎぐらいになって新宿経由で帰路に就いた次第です。
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色々進展

2013-09-04 10:25:15 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は夕方から新宿入り。
COJは例によっておのっちベリアルで2-0。
ミイラくんが流行っていたのですが、
割られると致命的なカードが何とか生き残っていました。

そして他の店の様子も見たのですが、
COJはどこもがら空きな様子。
新バージョンを前にプレイを差し控えているのか、
そもそも人気が無いのかは不明です。

19時頃には例によって高田馬場へ。
ミカドのダラバー交流会に参加してきました。
今回はひたすらマシクト星系を進め、
似たような編成のエリアをずっとやっていました。

その合間にDIVAも久々にプレイ。
「LIKE A WIND」がいきなり進んで、
95%台が出るように。
終盤のサビでまだ手が止まるので、
そこさえ克服できればという感じでしょうか。

<<<現在のポイント>>>

EXP 98×42=4116
*EXX 4×30=120
*HP 42×30=1260
EXG 0×28=0
HX 0×20=0
HG 0×20=0
――――
計 5496

*HP→*EXX:「LIKE A WIND」
現在の称号:インベンション
次の称号:シンフォニア
次の称号までの目標点数:5550
目標までの点数: 54

<<<結果ここまで>>>

結局23時頃までミカドでまったり過ごし、
日付が変わったところで新宿でCOJのログインボーナスを回収してから、
帰路についた次第です。
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エラッタが来てしまった

2013-09-03 11:45:10 | デッキ(COJ)
昨日は色々あって夕方から新宿へ。
COJはおのっち型ベリアルで出て1-1。
同じ人と当たっている辺り、
人の少なさを感じさせます。

さておき公式サイトでも告知がありましたが、
9月6日7時よりバージョンアップが行われ、
一部カードにエラッタがかかることになりました。
某誌のインタビューでは「エラッタは基本やらない」と書かれていたのですが、
今の客離れを考えるとやむなしという感じかも知れません。

<<<以下エラッタリスト>>>

バク・ダルマン
■ドッカーンッ!の全体ダメージが4000から3000に

ヘルハウンド
BPが3000/4000/5000から4000/5000/6000に

バルキリークララ
BPが2000/3000/4000から3000/4000/5000に

湖畔のアリエ
BPが2000/3000/4000から1000/2000/3000に

ヤシオノトクリ
CPコストが3から2に

ジャンプー
BPが3000/4000/5000から4000/5000/6000に

ヴァイパー
BPが4000/5000/6000から5000/6000/7000に

ケロール・キッド
■ウィークネスの基本BP減少が1000から3000に

グラインドビートル
CPコストが2から3に、CP増加量が1から2に

ジークフリート
BPが7000/8000/9000から8000/9000/9000に、
■オーラブレードの基本BP減少が2000から3000に

ロデオドライヴ
BP上昇が2000から3000に

サプライズボックス
ドロー枚数が2枚から1枚に

疑惑のロシアンルーレット
BP上昇が(0or1000or3000)から(1000or3000or4000)に

開戦指示
CPコストが2から1に

戦友との約束
CPコストが3から2に

タクティクスエンド
CPコストが3から2に

ハッピーキャット
CPコストが2から1に

追い風
CPコストが2から4に、CP増加量が4から6に

<<<リストここまで>>>

この中で一番影響の大きそうなのはやはりサプライズボックスでしょうか。
今までの様に3積みしているとボックスばかり引いてきて展開が遅れる恐れがあるので、
入れても高々1枚ということになりそうです。
その分2枚ドローが出来るハウリングの価値は相対的に上がるかも知れません。

あと現行版でのトップメタを支配する追い風にも調整が入りました。
CPの相対的な増加量は変わりませんが初動が重くなったので、
現行版のように2ターン目や3ターン目にベリアルや毘沙門を出すのが難しくなり、
その間に巨大化山盛りの赤緑系や除去山盛りの青系に叩きのめされる危険も増えることでしょう。
勿論終盤のフィニッシャーとしての信頼性は依然高いのですが、
そこまでどう生き延びるかが問題となりそうです。

追い風への調整のお陰で、
マネーゲームをはじめとするCP増加トリガーは相対的に価値は上がりましたが、
それを支えるボックスの弱体化はやはり無視できません。
そもそもCP増加よりも巨大化や除去を増やした方が良い可能性もあるので、
今のところは何ともいえない状況です。

総じて現行版の過剰な高速環境は鳴りを潜め、
若干中速・低速寄りの環境になるのではないでしょうか。
今のうちから作戦を考えておく必要がありそうです。
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第24回一番槍選手権結果発表、他

2013-09-02 11:40:51 | 大会
まずは結果を。

優勝:カルム

特別賞:ロンファ
一番槍賞:クー

今回は参加者6名で、
1人2試合、全3試合という形になりました。
特別賞、一番槍賞とも最後の最後まで分からない白熱した展開でした。

そして次回第25回は10月6日(日)の予定で、
テーマは「確率発動」となります。
詳細についてはまた後ほどお知らせします。
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色々あって秋葉原へ

2013-09-01 10:01:26 | デッキ(COJ)
昨日は色々あったのですが、
結局秋葉原へ向かうことに。
14時頃にひとまず新宿に出て、
16時頃から秋葉原へ向かうという感じでした。

秋葉原ではまずナツゲーで軽くプレイしつつ、
駄菓子をつまむという黄金コース。
その後はギーゴを中心にHeyや新館旧館を見て周るという感じでした。

19時頃にギーゴに戻るとサイアさんが丁度プレイ中。
途中買い物やら夕食(つけ麺の店でした)をはさみつつ、
稼働テストを兼ねた店内対戦を行いました。

私は試作中の追い風毘沙門、
サイアさんはこちらも開発中という青緑系。
墓地利用を絡めてバク・ダルマンをオーバークロックさせるギミックを組んだもので、
使われた試合は大体負けていました。

こちらが勝った試合は相手がブロッカー1体のところでTHE MAGICIANからアリエや0コスを並べ、
そのまま突撃の合図というパターンでした。
改めてTHE MAGICIANのぶっ壊れぶりを実感しました。

あと今回のプレイで確認したことですが、
毘沙門に対応してエクトプラズムで毘沙門を破壊された場合、
サプライズボックスをはじめとする「フィールドに出た時に何かする」系のトリガーも不発になります。
これを知っておくと相手の事故を引き起こせたりして、
色々役に立つかも知れません。

最後はHeyでダラバーを2人でエリア解放してから、
22時少し前に解散。
そのまま帰路に就いた次第です。
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