先日、山中に行く用事があって
朝8時に外に出ると
良い感じの積雪だったので、ランクル始動しました。
最近、積雪の少ない加賀地方、、、ランクルの力が発揮できないので
すごくウップンが堪るのです。
ですから、このくらいの雪でもテストがてら4輪駆動にしてみたりしてね。^-^V
70ランクル(HZJ77)の場合4輪駆動にする時、ちょっと気を使わなくてはいけません。
まず、停止状態で HUB LOCK のボタンを押します。このボタンは絶対に走行中に押してはいけません。(壊れるかもしれない)
ランクル初心者のころ何気なく走行中にスイッチを押して、すごい音がして慌ててスイッチを切った覚えがあります。
その後、説明書を読んで、、、それ以来必ず止まってからハブロックしてます。
いまどきの車だと、、走行中に壊れるかもしれないようなスイッチを押してもその
行為は無効になるように成っているんやろうな~^-^
この、ハブロック スイッチさえオンにしていれば、走行中でも4Hのスイッチを入れればスンナリと4輪駆動になります。
走行中に、この二つのスイッチを押しちゃうとどうなるかというと
ギヤア~~~ドカン~という音響とともに4輪駆動になります。非常に危険な音です。
ですから、やめたほうが良いと思います。
おっと、ハブロックの説明しますね。
HAB LOCKとは前輪の車輪とドライブシャフトを繋いだり外したりするもので、
4輪駆動にしない時は、
これを解除しておくとタイヤの回転によるドライブシャフトおよびプロペラシャフトの駆動を制限します。
つまり、2輪駆動時の燃費の向上にためにあるのです。
よって、このスイッチ(HABLOCK)を押さないと4輪駆動に成りません。
上の写真を見て、、そういえば、、FILTER、ってランプがあるんだけど、、
点いたことがないんですが、、、なんなんでしょう、、、、^-^;
オイルフィルターが詰まったとき点灯すのかしら、、^0^;
FILTERの下にあるPRE HEAT はディーゼルエンジンの始動には欠かせない装置です。
エンジンを始動するとき
まず、エンジンキーをオンにするとこのランプが点灯します、そしてその後消えます。
気温の高い夏場だと1秒くらいで消えます。
冬場だと、2,3秒で消えます、
このランプが消えてからスターターを回します^-^/
すると、圧縮の高いノーマルアスピレーションのエンジンはセルモーター 一回転ぐらいで(多分^0^;じゃないかな、、、)始動します。
ちなみに、プレヒートのランプが消えていない状態でセルモーターを回してもエンジンがスタートしないことはありませんが、説明書によるとバッテリに負担がかかるそうです。
山中付近、、、そうなんです、雪国は融雪装置が完璧で、、4輪駆動はひつようないのでした。
帰り道もこの通り^0^V
が、、しかし、、、ジャスコを過ぎると、、
これです^O^;
ちなみに、今年も無事、4輪駆動に出来ました。
今年の車検、、、、久々にデフオイルでも替えてみようかな^_^V
朝8時に外に出ると
良い感じの積雪だったので、ランクル始動しました。
最近、積雪の少ない加賀地方、、、ランクルの力が発揮できないので
すごくウップンが堪るのです。
ですから、このくらいの雪でもテストがてら4輪駆動にしてみたりしてね。^-^V
70ランクル(HZJ77)の場合4輪駆動にする時、ちょっと気を使わなくてはいけません。
まず、停止状態で HUB LOCK のボタンを押します。このボタンは絶対に走行中に押してはいけません。(壊れるかもしれない)
ランクル初心者のころ何気なく走行中にスイッチを押して、すごい音がして慌ててスイッチを切った覚えがあります。
その後、説明書を読んで、、、それ以来必ず止まってからハブロックしてます。
いまどきの車だと、、走行中に壊れるかもしれないようなスイッチを押してもその
行為は無効になるように成っているんやろうな~^-^
この、ハブロック スイッチさえオンにしていれば、走行中でも4Hのスイッチを入れればスンナリと4輪駆動になります。
走行中に、この二つのスイッチを押しちゃうとどうなるかというと
ギヤア~~~ドカン~という音響とともに4輪駆動になります。非常に危険な音です。
ですから、やめたほうが良いと思います。
おっと、ハブロックの説明しますね。
HAB LOCKとは前輪の車輪とドライブシャフトを繋いだり外したりするもので、
4輪駆動にしない時は、
これを解除しておくとタイヤの回転によるドライブシャフトおよびプロペラシャフトの駆動を制限します。
つまり、2輪駆動時の燃費の向上にためにあるのです。
よって、このスイッチ(HABLOCK)を押さないと4輪駆動に成りません。
上の写真を見て、、そういえば、、FILTER、ってランプがあるんだけど、、
点いたことがないんですが、、、なんなんでしょう、、、、^-^;
オイルフィルターが詰まったとき点灯すのかしら、、^0^;
FILTERの下にあるPRE HEAT はディーゼルエンジンの始動には欠かせない装置です。
エンジンを始動するとき
まず、エンジンキーをオンにするとこのランプが点灯します、そしてその後消えます。
気温の高い夏場だと1秒くらいで消えます。
冬場だと、2,3秒で消えます、
このランプが消えてからスターターを回します^-^/
すると、圧縮の高いノーマルアスピレーションのエンジンはセルモーター 一回転ぐらいで(多分^0^;じゃないかな、、、)始動します。
ちなみに、プレヒートのランプが消えていない状態でセルモーターを回してもエンジンがスタートしないことはありませんが、説明書によるとバッテリに負担がかかるそうです。
山中付近、、、そうなんです、雪国は融雪装置が完璧で、、4輪駆動はひつようないのでした。
帰り道もこの通り^0^V
が、、しかし、、、ジャスコを過ぎると、、
これです^O^;
ちなみに、今年も無事、4輪駆動に出来ました。
今年の車検、、、、久々にデフオイルでも替えてみようかな^_^V
最新の携帯に変えたら無理やりiチャンネルへ
入らされて…
お陰で携帯開くと毎日の天気予報がテロップで
お知らせしてくれるけど
相変わらず雪の予報はハズレだね~
昔みたいに輪島上空の温度を言ってくれた方が
予想しやすかったりして
確か、そうだったような
機種変か~2年ほどしてないなあ~
どこのメーカーにしたのかな、ワンセグとかもついているんやろ^0^
俺も変えたくなってきたぞ!、、、い、いや、
やっぱ、もう少し使おう^-^;
マスターエースもそうだったのかい^0^;
この操作、結構めんどうだよね。
13年も使ってると慣れたけどね^-^v