先日、能登に行ったときに気がついた
なんだか4駆なっていないという症状ですが
なぜ気づいたというと、70ランクルは止まった状態でハブロックしておかないといけないのです。車両が動いている状態でロックしようとするとギヤ鳴りがしてロックできません。
一旦ハブをロックしてしまえば走行中に4駆のスイッチを入れるだけですんなり4駆に成るはずが、今回はとまってハブロックしてから走行中に4駆のスイッチを入れた瞬間ギヤ鳴りがしてしまうのでした。
10年以上も乗っていると、これくらいの変化には敏感に身体が反応します。
そんな訳で、次の日、車屋さんに見てもらうと、
30分ほどたって、「時間がかかるから次の日に」ということでした。
次の日、車屋さんから電話があり
右のハブの中のモーターの配線がグチャグチャになってモーターに電気が行かなかったのが原因だとか。
メーカーはアッセンでないと部品供給できないというので、アッセン交換することにしました。
部品代 26.800円(片方)
点検診断費 3.500円
交換工料 6.500円
合計 36800円プラス消費税1840円
今度の故障はパワーロッキングハブでした。
70のパワーロッキングハブは壊れやすいって評判なんだけど、10万キロ越えているので、良くもったほうだと思います。
とりあえず右だけ換えて左は点検していただきました。
次は何が(故障)来るのだろうか、、、、ドキドキします。
なんだか4駆なっていないという症状ですが
なぜ気づいたというと、70ランクルは止まった状態でハブロックしておかないといけないのです。車両が動いている状態でロックしようとするとギヤ鳴りがしてロックできません。
一旦ハブをロックしてしまえば走行中に4駆のスイッチを入れるだけですんなり4駆に成るはずが、今回はとまってハブロックしてから走行中に4駆のスイッチを入れた瞬間ギヤ鳴りがしてしまうのでした。
10年以上も乗っていると、これくらいの変化には敏感に身体が反応します。
そんな訳で、次の日、車屋さんに見てもらうと、
30分ほどたって、「時間がかかるから次の日に」ということでした。
次の日、車屋さんから電話があり
右のハブの中のモーターの配線がグチャグチャになってモーターに電気が行かなかったのが原因だとか。
メーカーはアッセンでないと部品供給できないというので、アッセン交換することにしました。
部品代 26.800円(片方)
点検診断費 3.500円
交換工料 6.500円
合計 36800円プラス消費税1840円
今度の故障はパワーロッキングハブでした。
70のパワーロッキングハブは壊れやすいって評判なんだけど、10万キロ越えているので、良くもったほうだと思います。
とりあえず右だけ換えて左は点検していただきました。
次は何が(故障)来るのだろうか、、、、ドキドキします。
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