
先日、会社の先輩が「車(クラウン)が、変な音がするんや」って
先輩が云うには、エンジンから、お湯の湧くような音がするって、
お湯の沸くような???
え、、、、???
車の鍵を借りてエンジンを始動してみると、
確かにお湯が沸くような音が、確かにきこえる、
電気ポットでお湯を沸かしているときに聞こえる沸騰寸前のあの音に似ている^-^;
ガーーーーという音がエンジンルームより聞こえてくる。
エンジンを止めて、もう一度スターターを回すと一瞬空回りをしたような、、、
??
しかし、エンジンはスタートする。
ガ~~~~という音が、、、そのうち、、
電動ファンが回るような音がフィーーーーンって、、、、
あれ?、、、この車、直列6気筒だし電動ファンはついていないはずや、、、、??
しばらくすると、ファンの回るような音は止まるのだが、まだ”ガ~~~”って音がしている、、、。
ん!、、、ひょっとしてセルモーターかな?
解決策が浮かばず業者に連絡して症状を話すと即決でした。
セルモーターがリングギアに接触したままエンジンに回されているのだとか、、、
業者がきて、音を聞かすと、「間違いないです」って
そこで、エンジンを切ろうとキーをオフにすると、一旦エンジンが止まるのだが、セルモータがエンジンをかけようと回り始める!!!キーをOFFにしているのにスターターがエンジンをスタートしようと、回り続けている。
しかし、キーはオフなのにスターターがいくら回ってもエンジンはスタートするわけもなく、、、、回りつづける!!@_@;;
業者は、バッテリーをはずすしかないというので、モンキーレンチでバッテリーの端子を外した。
と、止まった!、、、フ~~~( ̄◇ ̄;) 怖かった!
アノまま回りつづけるとどうなるのでしょうか。
セルモーターは電装の中でも大電流が流れるので、配線が過熱して、火がでる可能性も有るのでは!!??
こんなことが、旅先で起こったらどうしようって感じです。
症状をまとめると
1.エンジンをかけたとき
いつもより騒々しく「ガー」とか「ジャー」とか音が聞こえる
次に、電動ファンが回ったような音が断続的に聞こえる、
2.初期の段階では、エンジンをOFFにすれば素直にエンジンは止まるのだが
3.繰り返していると、エンジンを切っても(キーを抜いても)セルモーターだけが回り続ける状態になる(この場合バッテリーの端子を外すしかない)
<<<<ここまでは、先輩のクラウンのお話ですが!>>>>>
*その三日後、久しぶりにランクルのエンジンをスタートさせると
聞き覚えのあるあの音があ~~~~
ガ~~~~!!! ん!^-^;;;
そのうち、フィ~~ンってファンの回る音!
マジですか~~~~~!!!これって~~~!!!!
セルモーターがああ~~~~(T□T)
更に、エンジンを切ると、セルモータが止まらない!!
まったく同じ状態や~~~(°∇°;)
まさか、ランクルまでも、、、、直列6気筒ですが、、、なにか!^0^;
今年のランクルは天中殺もしくは”ダイサッカイ”です@_@;;
まあ、車も13年近くになると色々な故障に出会います。
修理見積額 54,000円、、、、
マジですかあ~($0$)!
しかし、運転歴の永い俺でもこんな経験初めてです、先に先輩のクラウンの故障を
経験していなければパニックになっていたかも、、、(’〆’)
ちなみに、
俺の車ランクル70は平成6年
先輩のクラウンは 平成7年
二つとも10年以上たっている、、、。しかも直6、、、。
しかも、同じような時期で同じ症状が出るなんて、、トヨタの減算タイマーですか??
先輩は、来年乗り帰る予定ということで、中古品に置き換えで25000円
俺は、まだ10年乗りたいのでリビルト品に54000円
ちなみに、先輩のクラウンは平成7年、俺のランクルが平成6年
同じ時期のセルモーターですよね~^-^;
最後に、
業者も「珍しい症状が同じところで二件も発生するなんて」って呆れていました。

次は、、、
どこが壊れるのだ、、、
ドキドキするぜー_-;、、お願い、、もうやめて!!^-^;
参考になります→セルモーターのトラブル掲示板
先輩が云うには、エンジンから、お湯の湧くような音がするって、
お湯の沸くような???
え、、、、???
車の鍵を借りてエンジンを始動してみると、
確かにお湯が沸くような音が、確かにきこえる、
電気ポットでお湯を沸かしているときに聞こえる沸騰寸前のあの音に似ている^-^;
ガーーーーという音がエンジンルームより聞こえてくる。
エンジンを止めて、もう一度スターターを回すと一瞬空回りをしたような、、、
??
しかし、エンジンはスタートする。
ガ~~~~という音が、、、そのうち、、
電動ファンが回るような音がフィーーーーンって、、、、
あれ?、、、この車、直列6気筒だし電動ファンはついていないはずや、、、、??
しばらくすると、ファンの回るような音は止まるのだが、まだ”ガ~~~”って音がしている、、、。
ん!、、、ひょっとしてセルモーターかな?
解決策が浮かばず業者に連絡して症状を話すと即決でした。
セルモーターがリングギアに接触したままエンジンに回されているのだとか、、、
業者がきて、音を聞かすと、「間違いないです」って
そこで、エンジンを切ろうとキーをオフにすると、一旦エンジンが止まるのだが、セルモータがエンジンをかけようと回り始める!!!キーをOFFにしているのにスターターがエンジンをスタートしようと、回り続けている。
しかし、キーはオフなのにスターターがいくら回ってもエンジンはスタートするわけもなく、、、、回りつづける!!@_@;;
業者は、バッテリーをはずすしかないというので、モンキーレンチでバッテリーの端子を外した。
と、止まった!、、、フ~~~( ̄◇ ̄;) 怖かった!
アノまま回りつづけるとどうなるのでしょうか。
セルモーターは電装の中でも大電流が流れるので、配線が過熱して、火がでる可能性も有るのでは!!??
こんなことが、旅先で起こったらどうしようって感じです。
症状をまとめると
1.エンジンをかけたとき
いつもより騒々しく「ガー」とか「ジャー」とか音が聞こえる
次に、電動ファンが回ったような音が断続的に聞こえる、
2.初期の段階では、エンジンをOFFにすれば素直にエンジンは止まるのだが
3.繰り返していると、エンジンを切っても(キーを抜いても)セルモーターだけが回り続ける状態になる(この場合バッテリーの端子を外すしかない)
<<<<ここまでは、先輩のクラウンのお話ですが!>>>>>
*その三日後、久しぶりにランクルのエンジンをスタートさせると
聞き覚えのあるあの音があ~~~~
ガ~~~~!!! ん!^-^;;;
そのうち、フィ~~ンってファンの回る音!
マジですか~~~~~!!!これって~~~!!!!
セルモーターがああ~~~~(T□T)
更に、エンジンを切ると、セルモータが止まらない!!
まったく同じ状態や~~~(°∇°;)
まさか、ランクルまでも、、、、直列6気筒ですが、、、なにか!^0^;
今年のランクルは天中殺もしくは”ダイサッカイ”です@_@;;
まあ、車も13年近くになると色々な故障に出会います。
修理見積額 54,000円、、、、
マジですかあ~($0$)!
しかし、運転歴の永い俺でもこんな経験初めてです、先に先輩のクラウンの故障を
経験していなければパニックになっていたかも、、、(’〆’)
ちなみに、
俺の車ランクル70は平成6年
先輩のクラウンは 平成7年
二つとも10年以上たっている、、、。しかも直6、、、。
しかも、同じような時期で同じ症状が出るなんて、、トヨタの減算タイマーですか??
先輩は、来年乗り帰る予定ということで、中古品に置き換えで25000円
俺は、まだ10年乗りたいのでリビルト品に54000円
ちなみに、先輩のクラウンは平成7年、俺のランクルが平成6年
同じ時期のセルモーターですよね~^-^;
最後に、
業者も「珍しい症状が同じところで二件も発生するなんて」って呆れていました。

次は、、、
どこが壊れるのだ、、、
ドキドキするぜー_-;、、お願い、、もうやめて!!^-^;
参考になります→セルモーターのトラブル掲示板
そのあたりに気を配りながら乗ります。
そういえば、ラジエターホースなんて一度も換えたことないし、サーモスタットも交換していない。
ウォータポンプは、タイミングベルトと一緒に交換しましたが、ひょっとしてラジエターが、、、、
ラジエターだと高くつきそうやね*_*;
では来年の車検時に、水周りをしっかり整備してもらいます。
以前乗ってたマスターエース(中古で購入)
は、エアコン部分(ラジエターの前でした)
が壊れていました、、、(販売業者にご注意)
トヨタの修理専門に言わすと¨ここなんだよねー壊れるの、、、¨ と言ってました
何なんだ、、思いましたが、当時エアコン修理に20万以上、支払いした記憶がありました、、、
私もつい先日、ランクル77で同じセルモーターのトラブルに見舞われました。
初めての経験なので、原因をネット検索していましたら、貴方の書き込みを見つけました。
これだー!同じトラブルがやはりあるんだと、興味深く読ませていただきました。
幣方の年式は平成6年式で、走行は102,000km程度です。
トヨタ販売店で車検整備が終わって、その後、乗り始めて4kmあたりで、
自車の外からカラカラという異音がしているのに気付き、
これはおかしいぞと、すぐに目の前のバス停の道路のくぼみに寄せて停車した
瞬間にボンネットの助手席の前あたりから煙がぼわっと立ち上ってきて
バチバチッというショートする音と焦げ臭いにおいがしたので、すぐにエンジンを
止めました。
その後キーを回して再始動しようとしても、エンジンは再始動しませんでした。
やむなくJAFを呼んで、レッカーで帰りました。
トヨタで今、見てもらっていますが、やはりセルモーターとバッテリー端子が焼損していました。
原因は、まったく同じで、エンジン始動後エンジンからセルモーターのギヤが電磁石で切り離されるはずが、
走行中もセルモーターのギヤが切り離されずにいっしょに高速で回されて、
逆に過大電流が流れてモーターのコイルが焼けてしまったようです。
整備直後でもあり、故障内容としては、火災につながる恐れもある危険な内容であることから
クレームという方向で修理依頼中です。
セルモーターはリビルド品に交換し、バッテリーも交換してくれるようです。
セルのコイルが焼損するくらいの過大電流でショートしていますので、他の電装品やケーブルが
大丈夫か心配なので、一応、点検してはもらうのですが、今後時間を置いて、別の電機系に影響が
出ないといいがと思っております。
ちなみに、ヒューズ群やテレビ・オーディオ関係はとりあえず大丈夫だったようです。
頑丈だと思って乗っている当該車種とエンジンですが、思わぬ落とし穴があるんですね。
車検整備と今回のトラブルの関係は不明ですが、もしこれが「トヨタの減算タイマー」でしたら
すごいですね。
高速道走行中に起きたら?と思うと怖い面があります。
今回は、一般道の車の少ない夜間の自宅近くで発生し、また、車検直後でもあったので文句の
言いどころもあったので、不幸中の幸いというところでした。
コメント有難うございます^-^v
自分の77と年式が同じですね、こちらは走行距離12万キロになりました。
セルモーターの故障ですが、とても危険なトラブルだと思います。
早く気づいて良かったですね
この故障は古い車だからしょうがないじゃ済まされないですね。
メーカーはこの状態を想定して警報をだすとか、タイミングベルトのように10万キロで取替えをするように決めるとか、バッテリーにキルスイッチを取り付けるとかの対策が欲しいと思いました
たまに、ニュースで車のボンネットから火が出て火災になる事故がありますが、自分の経験でセルモーターかな、なんて思ってしまいます
がんばろう日本君さんはディーラーで整備をされているのですね。それが幸いでしたね^-^
クレーム修理でなければ7万円は消えていますね。
10年乗ろうと決意して買ったランクルですが、あっという間に、17年経ちました。次の目標は20万キロです。
お互い大事に乗りたいものですね。^-^v
こちらこそコメントありがとうございました。
同じ年式の同級生ですね。
今日、修理が終わったということで、ディーラー(住居の隣です)に行ってきました。
上にも書きましたように、セルモーター(リビルド品)とバッテリー(125D31Rx2個)とバッテリーの接続ケーブル
が交換になりました。(いずれもディーラーの整備士の提案で交換)
しかしながら、ディーラーもただでは返そうとしませんでした。
工賃込みで18万くらいの費用が発生したが、部品代だけ出してくれないかと・・・。
セルモータが5万、バッテリーが6万くらいらしい。
理由は、①10年、10万kmを超えていてメーカー保障できない、②経年劣化である・・
型通りの理由ですね。これらは直接否定できるほどの材料ではない当たり前のことだと判り切っています。
そのうえで次のような投げかけをしました。
①バッテリーがショートして煙があがるなど走行中の火災も十分有り得るような重大な故障であって、経年劣化したから
故障していいという内容ではない。リコールにもなり得るトラブルである。
②整備前には良かったのに、ディーラーとして整備直後に今回の故障が発生しているので、整備が原因か、整備で見つけら
れなかったと言われてもしょうがない。
③今回のようなトラブルは他にも情報があるはず(みっとマンさんの情報ですが)で、メーカーは危険情報を出したり、定期交換
の対象をすべき内容(みっとマンさんのご意見の通りです)である。
販売店さんというより、トヨタ本社として対応を示してもらった方が良いだろう。
さすがに販売店だけでは処理できない金額とのことので、本店やトヨタ本社側と相談するということで、今日の話し合いは終了しました。
やや長引きそうな雰囲気です。こちらとしても、話には正直に理路整然と対応したいと思っていますが、さてどうなりますか・・・。
話は少し変わりますが、私は神奈川県横浜在住です。数年前からディーゼル規制が既にありますので、乗り続けるためにいろんなことをやってきています。
ナンバーを横浜4ナンバー(購入時)→佐賀4ナンバー(実家)→横浜5ナンバー→佐賀5ナンバーと変えました。
最初は規制で都市部の4ナンバーでは車検が通らないというので、実家の九州で再登録しました。
それからさらに4ナンバーでは都市圏への流入が規制され入れなくなる(千葉、神奈川、東京、埼玉)というので、神奈川の4駆のショップで
国交省公認の荷室改造キットを付けて登録上の積載量を減らして、横浜5ナンバーの乗用車登録しました。
しかし、その後、規制圏内の横浜ナンバーでは継続車検がだめだというので、再び九州まで乗って行って、再登録をしました。
同じ神奈川の4駆のショップでは、当時、ランクル60や70に別のガソリンエンジンを乗せ換えて、規制対応改造もしていましたが、
改造費は300~400万くらいだとのことでした。
手頃な中古のエンジンを入手するのがかなり高いと言ってました。
みっとマンさんは石川とのことで、まだ4ナンバーでも大丈夫でしょうね。
5ナンバーになると、一番変わるのは、税金(自動車税)ですね。
4ナンバーの77ですと16,000円ですが、5ナンバーになると76,500円!
さらに新車新規登録を受けた日から11年経過したディーゼル車は10%増しで84,000円余り!!
税金だけは高級車!となります。
自動車重量税や取得税の廃止が議論されていますが、自動車税の区分も見直してほしいですね~。
ディーゼルの優秀な車をもっと出してくれるようになると良いです。
以上、長くなりましたが、途中経過報告とこちらの紹介をさせていただきました。
バッテリー交換(過去のブログです↓)
http://blog.goo.ne.jp/supermittoman/e/9ae7edefbd17d7a27594b32b6dbc6dae
そのあたり交渉して見たらいかがでしょうか
みっとマンのランクルはZXなので11ナンバーですが、税金は16000×10%です^-^;
しかし、がんばろう日本君さんのランクルへの執着心は凄いですね!!^0^;
自分の77は排気ガス対策をしていないので、関東や関西の規制地区へは入れないので、その地区に行くにはレンタカーもしくは他の交通機関を利用しています。まったく不便です。
しかし、規制地区に住んでいる方に比べれば幸せなんだなって、実感してしまいました。
この高性能なエンジンをそんなに簡単に捨てられませんよね!
77を買った当時、トヨタの整備士が”トヨタの車で一番不経済な車だよ”って言っていたのを思い出します。^-^;
これからも色々情報交換しましょう。
よろしくお願いします。