みっとマンの気楽な生活

あれれ~今日も絶好調や~^0^/

ブレーキパッドの交換(CB1300)

2010年04月25日 | バイク (CB1300)
走行距離が8500キロを越えた


 そういえば、ブレーキパッドは大丈夫なのだろうか?

  車庫に戻って調べるのは面倒なので、ネットで検索

   ”CB1300ブレーキパッド交換”検索

   あらら、皆さん10000キロ前後で取り替えているようです、、、。


ブレーキパッドが減る→ブレーキが効かなくなる→事故が起きる

 そうなると自分はおろか他人に迷惑がかかる^0^;

  そうならないように回避行動をとらなくては^-^v


というわけで、安全のために交換することにした、、自分で、、、^-^;

 安全のためと言いつつ自分で、ってのが安全なのかどうか疑問ですが、、、

  でも、ブレーキのパッド交換は4輪で何度かやっているので何とかなるはずです


まずブレーキを見つめます、、、、フムフム、、、

次に新品のパッドを取り出し見つめます、、、、フムフム、、、

なるほど、これ二本緩めれば外れそう、、、^-^;




かなり固く締まっているボルトをヘキサゴンで ”うりゃ!!”

外れました^0^v



中はブレーキの粉で真っ黒、、、掃除?、やりません(見て見ぬ振りします^0^)

それよりも外したブレーキパッドを見て唖然!!!@_@!!

新品のパッドと厚みが換わらないよ~( ̄▽ ̄;(減っていないってことです)

あと1万キロは走れそうです、、、、。



左が新品(デイトナ ゴールデン) 右が(純正品)

 元に戻そうか悩む、、、、10秒ほど、、、

  ゴールデンパッドの性能を試したいので取り替えることにする

   純正はスペアとして大事に保管、、、(もう使わないのだろうな、、)


パッドの裏になき止めを塗って取り付ける

 ちなみに、純正品にはなき止めのようなものの塗布はされていませんでした。



フロントの次はリアです、、、リアのパッドはボルト一本で止まってるようだ

それを緩め、次に下のキャリパーを固定しているボルトを外し持ち上げる

先ほど緩めたパッドのボルトを外すとパッドが落ちてきた

リアのパッドには断熱のためか白いプレートと金属のプレートが張り付いていたので

新品のパッドに移植する



こちらも又、、、パッドは新品同様です、、*_*;(見てみぬふり)




そんな訳で、取り付け完了


中腰の作業で、腰が痛い^0^;


外は良い天気だし、今日は休みだし、とりあえず試運転だな^-^/


そういえば、ランクルのフロントもそろそろだな^-^;


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