走行距離が8500キロを越えた
そういえば、ブレーキパッドは大丈夫なのだろうか?
車庫に戻って調べるのは面倒なので、ネットで検索
”CB1300ブレーキパッド交換”検索
あらら、皆さん10000キロ前後で取り替えているようです、、、。
ブレーキパッドが減る→ブレーキが効かなくなる→事故が起きる
そうなると自分はおろか他人に迷惑がかかる^0^;
そうならないように回避行動をとらなくては^-^v
というわけで、安全のために交換することにした、、自分で、、、^-^;
安全のためと言いつつ自分で、ってのが安全なのかどうか疑問ですが、、、
でも、ブレーキのパッド交換は4輪で何度かやっているので何とかなるはずです
まずブレーキを見つめます、、、、フムフム、、、
次に新品のパッドを取り出し見つめます、、、、フムフム、、、
なるほど、これ二本緩めれば外れそう、、、^-^;
かなり固く締まっているボルトをヘキサゴンで ”うりゃ!!”
外れました^0^v
中はブレーキの粉で真っ黒、、、掃除?、やりません(見て見ぬ振りします^0^)
それよりも外したブレーキパッドを見て唖然!!!@_@!!
新品のパッドと厚みが換わらないよ~( ̄▽ ̄;(減っていないってことです)
あと1万キロは走れそうです、、、、。
左が新品(デイトナ ゴールデン) 右が(純正品)
元に戻そうか悩む、、、、10秒ほど、、、
ゴールデンパッドの性能を試したいので取り替えることにする
純正はスペアとして大事に保管、、、(もう使わないのだろうな、、)
パッドの裏になき止めを塗って取り付ける
ちなみに、純正品にはなき止めのようなものの塗布はされていませんでした。
フロントの次はリアです、、、リアのパッドはボルト一本で止まってるようだ
それを緩め、次に下のキャリパーを固定しているボルトを外し持ち上げる
先ほど緩めたパッドのボルトを外すとパッドが落ちてきた
リアのパッドには断熱のためか白いプレートと金属のプレートが張り付いていたので
新品のパッドに移植する
こちらも又、、、パッドは新品同様です、、*_*;(見てみぬふり)
そんな訳で、取り付け完了
中腰の作業で、腰が痛い^0^;
外は良い天気だし、今日は休みだし、とりあえず試運転だな^-^/
そういえば、ランクルのフロントもそろそろだな^-^;
そういえば、ブレーキパッドは大丈夫なのだろうか?
車庫に戻って調べるのは面倒なので、ネットで検索
”CB1300ブレーキパッド交換”検索
あらら、皆さん10000キロ前後で取り替えているようです、、、。
ブレーキパッドが減る→ブレーキが効かなくなる→事故が起きる
そうなると自分はおろか他人に迷惑がかかる^0^;
そうならないように回避行動をとらなくては^-^v
というわけで、安全のために交換することにした、、自分で、、、^-^;
安全のためと言いつつ自分で、ってのが安全なのかどうか疑問ですが、、、
でも、ブレーキのパッド交換は4輪で何度かやっているので何とかなるはずです
まずブレーキを見つめます、、、、フムフム、、、
次に新品のパッドを取り出し見つめます、、、、フムフム、、、
なるほど、これ二本緩めれば外れそう、、、^-^;
かなり固く締まっているボルトをヘキサゴンで ”うりゃ!!”
外れました^0^v
中はブレーキの粉で真っ黒、、、掃除?、やりません(見て見ぬ振りします^0^)
それよりも外したブレーキパッドを見て唖然!!!@_@!!
新品のパッドと厚みが換わらないよ~( ̄▽ ̄;(減っていないってことです)
あと1万キロは走れそうです、、、、。
左が新品(デイトナ ゴールデン) 右が(純正品)
元に戻そうか悩む、、、、10秒ほど、、、
ゴールデンパッドの性能を試したいので取り替えることにする
純正はスペアとして大事に保管、、、(もう使わないのだろうな、、)
パッドの裏になき止めを塗って取り付ける
ちなみに、純正品にはなき止めのようなものの塗布はされていませんでした。
フロントの次はリアです、、、リアのパッドはボルト一本で止まってるようだ
それを緩め、次に下のキャリパーを固定しているボルトを外し持ち上げる
先ほど緩めたパッドのボルトを外すとパッドが落ちてきた
リアのパッドには断熱のためか白いプレートと金属のプレートが張り付いていたので
新品のパッドに移植する
こちらも又、、、パッドは新品同様です、、*_*;(見てみぬふり)
そんな訳で、取り付け完了
中腰の作業で、腰が痛い^0^;
外は良い天気だし、今日は休みだし、とりあえず試運転だな^-^/
そういえば、ランクルのフロントもそろそろだな^-^;
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