県都宇都宮市と群馬県の高崎・前橋市を結ぶ高速バスの運行が2月24日から開始されるそうです。1日4往復、宇都宮―高崎間2時間10分、運賃は片道1500円(大人)。関東自動車(宇都宮市)と日本中央バス(前橋市)の共同運行。
北関東道が全線開通していないため、当面の間経路の一部は一般道を利用するようですが、全線開通すれば所要時間も30分ほど短縮されるそうです。
北関東道を利用する高速バスは、昨年9月から宇都宮と水戸を結ぶ路線が1日6往復運行されています。北関東3県は、北関東道を積極的に活用しようとある意味躍起になっています。3県都の間の流動がどれほどあるのかは分かりませんが、鉄道では直通ではないため、高速道路は観光・ビジネスなどにおける3県の交流・流通に大きく寄与するものと思われます。
さて、高速バスといえば、高速ETC割引の影響を受けて苦しい状況にあると聞きます。しかし、鉄道ネットワークが発達しない現代においては、自由に走らせられる高速バスが広域(長距離)移動の足として重要なポジションを担っていくのでしょうね。
北関東道が全線開通していないため、当面の間経路の一部は一般道を利用するようですが、全線開通すれば所要時間も30分ほど短縮されるそうです。
北関東道を利用する高速バスは、昨年9月から宇都宮と水戸を結ぶ路線が1日6往復運行されています。北関東3県は、北関東道を積極的に活用しようとある意味躍起になっています。3県都の間の流動がどれほどあるのかは分かりませんが、鉄道では直通ではないため、高速道路は観光・ビジネスなどにおける3県の交流・流通に大きく寄与するものと思われます。
さて、高速バスといえば、高速ETC割引の影響を受けて苦しい状況にあると聞きます。しかし、鉄道ネットワークが発達しない現代においては、自由に走らせられる高速バスが広域(長距離)移動の足として重要なポジションを担っていくのでしょうね。