「第13回 北海道ジムニーミーティング」開催のお知らせ こちら
夏タイヤ考
先日から今年履く夏タイヤで悩んでます。(笑)
過去履いて来た夏タイヤは
トーヨー 「オープンカントリー」
ブリジストン「デザートデュラー604」
トーヨー 「オープンカントリー」
ブリジストン「デザートデュラー744」
ダンロップ 「MT1」
ダンロップ 「マッドアンドスノー」
ダンロップ 「TGR」
ファルケン 「ランドエアーAT」
トーヨー 「トランパスMT」
ヨコハマ 「ジオランダーAT+2」
ヨコハマ 「スーパーディガーV2」
BFG 「オールテレーンTA/KO」
ナンカン 「FT-7」
今回は何にしよう!
好きな物にすればいいべや!
でも予算っつうのも有るし!
じゃあ一番安いのにすればいいべや!
履きたいタイヤサイズは決まっているんです。
215/70R16 のATタイプです。
そんな中でBSの「AT694」とDLの「AT3」はパターンが気に入らないんです。
じゃあ国産はヨコハマとトーヨーしか無いんじゃねぇ!
ではヨコハマとトーヨー更にアジアンタイヤのATも含めて(送料・組替・廃棄含)最安値を比較してみましょう。
クムホ「ロードベンチャーAT825」
14925X4+9600 69300
ブリヂストン「AT694」
13540X4+9600 63760
グッドイヤー「ラングラーAT/S」
12420X4+9600 59280
ヨコハマ「ジオランダーAT-S」
12340X4+9600 58960
ファルケン「ハイカントリー」
11040X4+9600 53760
トーヨー「トランパスAT」
10900X4+9600 53200
ダンロップ「AT3」
10690X4+9600 52360
フェデラル「クーラジアAT」
9855X4+9600 49020
トライアングル「TR257」
7240X4+9600 38560
ジョイロード「VANRX5」
5650X4+9600 32200
上下の差は37,100円もあります!
さてどうしましょ!
幸い今年は雪が多くまだタイヤ交換には早いし、今履いているスタッドレスタイヤも来期は使用出来ないし
しばらく考えましょう!
ところで今履いているスタッドレスタイヤなんですが製造年月を観て驚きました。
まあ昨年中古で購入した物なのですが「4601」となっています。
2001年の46週目ですから12月の2週目製造という事でかなりの年代物なのでした!
それでもジムニーのような軽量車ですとトレッドは減ってませんから見た目だけならまだ
まだ使えそうに見えます。
ゴムはカチカチですけどね!
溝が深いので今の冬タイヤを履きつぶすというのが一番格安かぁ!
夏タイヤ考
先日から今年履く夏タイヤで悩んでます。(笑)
過去履いて来た夏タイヤは
トーヨー 「オープンカントリー」
ブリジストン「デザートデュラー604」
トーヨー 「オープンカントリー」
ブリジストン「デザートデュラー744」
ダンロップ 「MT1」
ダンロップ 「マッドアンドスノー」
ダンロップ 「TGR」
ファルケン 「ランドエアーAT」
トーヨー 「トランパスMT」
ヨコハマ 「ジオランダーAT+2」
ヨコハマ 「スーパーディガーV2」
BFG 「オールテレーンTA/KO」
ナンカン 「FT-7」
今回は何にしよう!
好きな物にすればいいべや!
でも予算っつうのも有るし!
じゃあ一番安いのにすればいいべや!
履きたいタイヤサイズは決まっているんです。
215/70R16 のATタイプです。
そんな中でBSの「AT694」とDLの「AT3」はパターンが気に入らないんです。
じゃあ国産はヨコハマとトーヨーしか無いんじゃねぇ!
ではヨコハマとトーヨー更にアジアンタイヤのATも含めて(送料・組替・廃棄含)最安値を比較してみましょう。
クムホ「ロードベンチャーAT825」
14925X4+9600 69300
ブリヂストン「AT694」
13540X4+9600 63760
グッドイヤー「ラングラーAT/S」
12420X4+9600 59280
ヨコハマ「ジオランダーAT-S」
12340X4+9600 58960
ファルケン「ハイカントリー」
11040X4+9600 53760
トーヨー「トランパスAT」
10900X4+9600 53200
ダンロップ「AT3」
10690X4+9600 52360
フェデラル「クーラジアAT」
9855X4+9600 49020
トライアングル「TR257」
7240X4+9600 38560
ジョイロード「VANRX5」
5650X4+9600 32200
上下の差は37,100円もあります!
さてどうしましょ!
幸い今年は雪が多くまだタイヤ交換には早いし、今履いているスタッドレスタイヤも来期は使用出来ないし
しばらく考えましょう!
ところで今履いているスタッドレスタイヤなんですが製造年月を観て驚きました。
まあ昨年中古で購入した物なのですが「4601」となっています。
2001年の46週目ですから12月の2週目製造という事でかなりの年代物なのでした!
それでもジムニーのような軽量車ですとトレッドは減ってませんから見た目だけならまだ
まだ使えそうに見えます。
ゴムはカチカチですけどね!
溝が深いので今の冬タイヤを履きつぶすというのが一番格安かぁ!
毎年タイヤ購入しているのですか?
僕は2シーズン毎に購入です~
僕的には安くて耐摩耗性の高いATタイヤがいいです。
ヨコハマはすり減るの早かった感じがするし、
どこのタイヤも変わらないのでしょうか??
毎年なんて!
これは昭和56年のジムニー乗り出してからの履歴です!
総走行距離にすると752,200Kmで私の場合夏タイヤでの使用率が62.5%なので
この履歴の夏タイヤでの使用距離は470,125Kmです。
ベストは「安価で耐摩耗性能が高い物」なのですがね!
なので、4WD車のタイヤはさっぱりわかりません(笑)。
オフバイクでは、ミシュランのT63とSiracが圧倒的にロングライフです。BSのTW302がそれに次ぎます。
ダンロップは消しゴムのようなタイヤが多いです(笑)。
ぽんたさんがバイクを購入するのと小生がジムニーを購入するのと一体どちらが先になるんでしょうか・・・?(笑)
今日、ジェベル125用のリアタイヤ(メッツラー製)をポチっとしました。そろそろ冬タイヤを脱ぐことにします。
スパイクピンが減るのが惜しいので・・・(笑)。
タイヤって車とのマッチングがありますよねぇ!
特に冬タイヤは同じサイズ同じロードレンジでも車種によって効きが違います。
世間ではブリザック、ブリザックと言いますがSUV用では特別では無いですね。
あくまでジムニーとのマッチングという意味でね!
昨日、近所の方が昨年買ったKLX125を出して走ってました!
うらやますぃ~!