脚の動き
スタビライザーによってどの程度脚の動きが規制されているか比較してみた
ジムニーにはフロントスタビライザーが装着されていて不要なロールを抑え車の挙動を安定させています。
林道走行も含めて普通に走るぶんにはスタビが効いてる状態でもまったく問題はありません。
しかしチョットクロカンしたり、ここ一番という時に5cm10cmの動きの差が効いて来るのです!
スタビライザーONでフロントを上げてみる、階段2.5段付近で後輪がスリップして登れません。
次はスタビライザーOFFで上がってみます、階段3.0段付近まで登りました。
高さにして10cm程の差が出ました。
今度はバックで登ってみます。
まずはスタビON状態です、2.5段直前でギブアップ!
スタビOFFで登ってみます、3.5段直近まで登りました。
これだけ極地でのポテンシャルに差が出るというワケです。
さて自分の車の動きは分かりました!
では支部メンバー各自の車はどうでしょう?
というワケで測定会を開くことにしました。
お楽しみに!
スタビライザーによってどの程度脚の動きが規制されているか比較してみた
ジムニーにはフロントスタビライザーが装着されていて不要なロールを抑え車の挙動を安定させています。
林道走行も含めて普通に走るぶんにはスタビが効いてる状態でもまったく問題はありません。
しかしチョットクロカンしたり、ここ一番という時に5cm10cmの動きの差が効いて来るのです!
スタビライザーONでフロントを上げてみる、階段2.5段付近で後輪がスリップして登れません。
次はスタビライザーOFFで上がってみます、階段3.0段付近まで登りました。
高さにして10cm程の差が出ました。
今度はバックで登ってみます。
まずはスタビON状態です、2.5段直前でギブアップ!
スタビOFFで登ってみます、3.5段直近まで登りました。
これだけ極地でのポテンシャルに差が出るというワケです。
さて自分の車の動きは分かりました!
では支部メンバー各自の車はどうでしょう?
というワケで測定会を開くことにしました。
お楽しみに!
私も一人でこっそりやってみようかな?
街乗り仕様の3インチアップなんでたかが知れてるんですけどねww
普段はなかなか試す場所が有りませんが
機会があればやってみると面白いです。
何処まで上がれるかというよりも限界を
把握するだけで勉強になります!
正確には悟空を入れてました!
ピンの強度はOKです。
「解除機能付スタビライザー」の中では最も優秀かと思います。
強化スタビは不要でオンオフだけの機能であれば純正下取り加工品が「佐藤商会」などで格安で販売されてますよ。
因みに私は現在純正スタビ装着中です。