作 業 日:2011/08/17
純正フォグランプのバルブはノーマル35Wで電球のような色だったのでイエローバルブに交換してみた。
交換すると言っても純正フォグのバルブは「H3a」と云う35Wタイプで選択肢が非常に少ない。

世の中の流行ではヘッドライトも補助灯も白さ追求の時代ですが私はやはり悪天候時の視認性の為に
イエローが好き。

パッと見は真っ黄色ではありません。

今回装着したのは「PIAAのプラズマイオンイエローバルブ」品番H-119。
消費電力35Wで70W相当の明るさと云う物。
夜に走ってみたがノーマルの倍以上の明るさ!
「超級自動後退的汽車用品市場」で購入したのですがスタンレーや小糸のノーマルバルブの倍の価格。
純正フォグランプのバルブはノーマル35Wで電球のような色だったのでイエローバルブに交換してみた。
交換すると言っても純正フォグのバルブは「H3a」と云う35Wタイプで選択肢が非常に少ない。

世の中の流行ではヘッドライトも補助灯も白さ追求の時代ですが私はやはり悪天候時の視認性の為に
イエローが好き。

パッと見は真っ黄色ではありません。

今回装着したのは「PIAAのプラズマイオンイエローバルブ」品番H-119。
消費電力35Wで70W相当の明るさと云う物。
夜に走ってみたがノーマルの倍以上の明るさ!
「超級自動後退的汽車用品市場」で購入したのですがスタンレーや小糸のノーマルバルブの倍の価格。
僕もフォグはイエローに変更しました。
やっぱりフォグはイエローじゃなきゃって思って
いるので、以前の車もそうしてました。
その車はH3aだったので、同じものかもしれません。
ちなみに僕のジムニーはH8です。
ヘッドライトはHIDにしたいんですけど
ね^^
フォグはイエローでなければ本来の役目をしませんよね!
ヘッドのHID化は簡単ですし高効率H4バルブを入れるのとコスト的には変わりません。
ただしジムニーの場合殆ど車検は通りません(位置がズレて光軸が取れない)ので車検時にショップやディーラーではH4に交換して車検を通しています。
ディーラーによってはHIDは車検通らないから戻してから持って来てと言う店もあります。
わたしは、エブリイを買ったときに、PIAAとIPFで迷ったのですが、ハローズで点灯してみたところIPFの方がより黄色に見えたので、IPFにしました。PIAAは少し白色っぽく見えました。
ちなみにディーラーオプション(スズキ)で付けてもらったフォグランプ(白色球)はIPF製でした。
バルブだけ黄色のものに付け替えてもらいました(^^)。
IPFのイエローは真っ黄色ですよね、ちょっと淡いのがエクセレントイエローだったかな!
PIAAのイオンイエローは淡黄色ですね。
ヘッドライトがバリバリHIDの真っ黄色なのでフォグも真っ黄色にしたかったのですが近所の「イエローハット」や「オートバックス」には売ってませんでした。
PIAAは明るいけど耐久性に乏しいので切れたらIPFにしてみようと思います。