「イランカラプテ」
「アリキキアンロ」
「ピリカウレシカ」
阿磨美絵参上「疫病退散」With コロナ
動画を貼って再掲載「春の真田林道会(マッタ リんどう)ツーリング」
2017真田林道会 春の定例会
春の真田林道会(マッタ リんどう)ツーリングvol.1
作業道 「某作業道」
走行日:2017/04/16
場 所:千歳市
延 長:不明m
路 面:火山灰ダート
週末予定していた「つく・キャン」が仕事の為中止となったので日曜日に
「真田林道会」主催のツーリングに参加する事にしました!
いやぁ、楽しかったわ!
長いので二回に分けて御紹介。
<午前編>

今回は「真田林道会」主催と云う事で先頭を「真田林道会」会長のTKS氏にお願いします。

先鋒は会長「TKS氏」、次鋒は「hiro様」!

千歳市界隈の林道風「作業道」に突入!

所々残雪なんぞ残っておりますが突破して行きます。

今回は珍しく「うっき氏」と

「白23@AT氏」も参加

途中寄り道しながら目的地を目指します。

春の日差しを浴びながらノンビリと進みます。

春先恒例の倒木撤去

10代の二人が撤去してくれます

林道脇にはまるでタンポポでも咲いているかのように「福寿草」の群落が続いています

そんなタイミングで最後尾を走る「ふじ氏」から無線が!

「マシントラブル」の連絡が!
「ふじ氏」のマシンが停車しています。

電動ファンが回らずオーバーヒートとの事。
冷却水が吹いていました!

アッパーホースを掴むと圧が掛かって無い?
もしかしてサーモスタットが壊れて冷却水がラジエーター側に回って無いのでは!
と云う事で現場でサーモスタット部分解する事に!

怪しいサーモスタットを外してラジエーター直通仕様に変更。
クーラントは無いので「山ラー」用「天然水」を補給!
エンジン掛けたらサーモ部から冷却水ダダ漏れ(笑)

やはりパッキン無しではダメなようで接触面に残ったパッキンを綺麗に取り除きます。

綺麗に取り除きます

サーモスタット部のパッキンを作ります!

TKS会長がカッターで切り抜いて製作してくれます。

厚紙で製作したパッキン、本物も紙なのでイケるかな!

水を補給してエンジン始動!

「厚紙パッキン」大成功!

「ふじ氏」のマシンも復活し、「山ラー」適地に到着です。

「道南幹線」送電線の下で強い電磁波を浴びながら「山ラー」しましょう!
vol.2に「つづく」
「アリキキアンロ」
「ピリカウレシカ」
阿磨美絵参上「疫病退散」With コロナ
動画を貼って再掲載「春の真田林道会(マッタ リんどう)ツーリング」
2017真田林道会 春の定例会
春の真田林道会(マッタ リんどう)ツーリングvol.1
作業道 「某作業道」
走行日:2017/04/16
場 所:千歳市
延 長:不明m
路 面:火山灰ダート
週末予定していた「つく・キャン」が仕事の為中止となったので日曜日に
「真田林道会」主催のツーリングに参加する事にしました!
いやぁ、楽しかったわ!
長いので二回に分けて御紹介。
<午前編>

今回は「真田林道会」主催と云う事で先頭を「真田林道会」会長のTKS氏にお願いします。

先鋒は会長「TKS氏」、次鋒は「hiro様」!

千歳市界隈の林道風「作業道」に突入!

所々残雪なんぞ残っておりますが突破して行きます。

今回は珍しく「うっき氏」と

「白23@AT氏」も参加

途中寄り道しながら目的地を目指します。

春の日差しを浴びながらノンビリと進みます。

春先恒例の倒木撤去

10代の二人が撤去してくれます

林道脇にはまるでタンポポでも咲いているかのように「福寿草」の群落が続いています

そんなタイミングで最後尾を走る「ふじ氏」から無線が!

「マシントラブル」の連絡が!
「ふじ氏」のマシンが停車しています。

電動ファンが回らずオーバーヒートとの事。
冷却水が吹いていました!

アッパーホースを掴むと圧が掛かって無い?
もしかしてサーモスタットが壊れて冷却水がラジエーター側に回って無いのでは!
と云う事で現場でサーモスタット部分解する事に!

怪しいサーモスタットを外してラジエーター直通仕様に変更。
クーラントは無いので「山ラー」用「天然水」を補給!
エンジン掛けたらサーモ部から冷却水ダダ漏れ(笑)

やはりパッキン無しではダメなようで接触面に残ったパッキンを綺麗に取り除きます。

綺麗に取り除きます

サーモスタット部のパッキンを作ります!

TKS会長がカッターで切り抜いて製作してくれます。

厚紙で製作したパッキン、本物も紙なのでイケるかな!

水を補給してエンジン始動!

「厚紙パッキン」大成功!

「ふじ氏」のマシンも復活し、「山ラー」適地に到着です。

「道南幹線」送電線の下で強い電磁波を浴びながら「山ラー」しましょう!
vol.2に「つづく」
その節は大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m
頼りになる仲間たちのおかげで助かりました~(^^)
もしかして先月のキャンツーの際に、コケた?ブツけた?うひひひ!などと暴言を吐いた私へのジム神様のお仕置きが継続中なのでしょうか(笑)
いや、私の点検整備ミスです(>_<)
山遊びする以上、消耗部品の早目交換や点検整備は大切ですね。
改めて肝に命じたいと思いますm(__)m
楽しかったですよね~(^^♪仲間と複数台で走ると何かあっても、知恵も道具もたくさん出てきて安心です(^^)
私も以前に林道でショック折れた時にふじさんや、M氏に助けて貰い何とかなりましたし!
まだまだ行きたい林道が沢山ありますね♪
普段の点検と言っても普通「サーモスタット」はヒーターの効きがおかしい時しか気にしないし
ラジエーターホースはパンパンに太って来ないと気付かないしねぇ
北海道だと電動ファン回って無い事に気が付かないしねぇ!
私なんか電動ファン故障している事に気が付かないで本州行って東名走って、
更に林道走って、標高2000mまで低速で登った時に初めてずいぶん水温が上がるなぁって思った程で
それでもファンの故障に気付かず、北海道に戻って来て皆と林道ツーリングに行って
初めて気付くという(笑)
1300は空冷でもイケるかもね(笑)
社会復帰に手間取っているわたしです!
あれが単独だと怖いですね!
私は殆どソロで林道に入る事が多いので「ボルト緩め妖怪」や「タイヤ釘刺し妖怪」程度でもドキドキです!
複数台だとホント余裕ですよねぇ!
改めて25000/1地図を確認すると最後の部分は地図には載ってませんねぇ(笑)
ブログ楽しく拝見しています。
ジムニーだけの活動ですか?
95プラド乗りですが、タイミング合えばご一緒させてください(^ω^)
「JCJ北海道支部」も「真田林道会」もワンメイクのクラブで
ジムニーオンリーなのです。
ジムニーしか行けない幅の道やスタックした時にジムニーでレスキュー出来ないなどありますので
クラブ内でもランクルに乗ってる者もおりますが行事にはジムニーでの参加となります。
林道で見かけた時はお声掛け下さい!