先月からフロント右側のキングピンベアリングにガタが発生していたので交換する事にした。

フロントドライブシャフトも抜く事になるのでシャフトシールも交換します、
当然フロントデフオイルも交換します。

ナックルを外す前にエアロッキングハブのエアパイプとABSセンサーを外します。
錆びてる車はこのABSセンサーが直ぐ折れるらしいので配線をカットすると言う技があるそうです。

パイプやらブレーキやらを外しステアリングロッドのナット類も外し「ガゴン」とナックルとドライブシャフトを抜きます。

ナックルとドライブシャフト、キングピンベアリング。
ナックル内にはシャフトオイルシールが傷んだ為にデフオイルが流れ込んで
ナックル内のグリスを溶かしてしまってます。

左がキングピン上下、右がキングピンベアリング上下。

キングピンベアリング。
左が上側、右が下側、上側のベアリングはグリスが落ちてしまう為に先に傷んでしまいます。
壊れてボールが飛び出して来てました。

ナックルホーシング側も綺麗に洗浄し、シャフトシールを入れてグリスをたっぷりと塗布します。

ナックル側も洗浄後、モリブデングリスをたっぷりと塗り込み組み込みます。

今回、ついでにやったのはステアリングロッドエンドやタイロットエンドのナットを
ジャダリング防止用のスペシャルナットに交換しました。
と、以上の作業を以前は全部自分でやっていたのですが、今回はプロに頼んでやってもらったのでした!

フロントドライブシャフトも抜く事になるのでシャフトシールも交換します、
当然フロントデフオイルも交換します。

ナックルを外す前にエアロッキングハブのエアパイプとABSセンサーを外します。
錆びてる車はこのABSセンサーが直ぐ折れるらしいので配線をカットすると言う技があるそうです。

パイプやらブレーキやらを外しステアリングロッドのナット類も外し「ガゴン」とナックルとドライブシャフトを抜きます。

ナックルとドライブシャフト、キングピンベアリング。
ナックル内にはシャフトオイルシールが傷んだ為にデフオイルが流れ込んで
ナックル内のグリスを溶かしてしまってます。

左がキングピン上下、右がキングピンベアリング上下。

キングピンベアリング。
左が上側、右が下側、上側のベアリングはグリスが落ちてしまう為に先に傷んでしまいます。
壊れてボールが飛び出して来てました。

ナックルホーシング側も綺麗に洗浄し、シャフトシールを入れてグリスをたっぷりと塗布します。

ナックル側も洗浄後、モリブデングリスをたっぷりと塗り込み組み込みます。

今回、ついでにやったのはステアリングロッドエンドやタイロットエンドのナットを
ジャダリング防止用のスペシャルナットに交換しました。
と、以上の作業を以前は全部自分でやっていたのですが、今回はプロに頼んでやってもらったのでした!
ひょっとして、ぽんたさんは整備士の資格をもっておられるのでは?
整備って、知識・経験・スキルも大事ですが、良い工具を使うことも重要ですよね!
工具類が高いので、どこまで自分でやるのが得なのかがわからなくなっています(笑)。
整備士の資格は持っていませんが、昔~自動車会社に8年居たのと
オフロードレースをやっていたので自然と自分で修理する知識が
身に付きました。
バイクもそうかもしれませんが車もあるレベル以上の整備となると
特殊工具が必要になったりして来ます。
滅多に使用しない高価な工具を個人で買うのは大変ですしムダなので
そのような時はクラブで購入し、皆で共有する事にしています。
ベアリング関係は部品代は安いけど、
工賃が高すぎて大変~
ハブベアリング交換もかなりの工賃だったし・・・
自分でやってみたいけど工具もないし、
壊れたらヤバそう~
これらの作業を自分でやるってのは凄いですね!
バルブ交換やオーディオ交換くらいなら自分で
やろうとは思うんですけど^^;
ジムニーのブレーキディスクって1枚なんですね。
ベンチレーテッドかと思ってました・・・。
今回の交換部品代はBGが980円、シャフトオイルシールが280円とデフオイル、グリスだけですから知れてますが、交換工賃はディーラーですと片側3万円はしますね!
ジムニーのブレーキディスクはノーマルですねぇ!
せめてスリットを入れて貰えると砂を噛んでも直ぐ取れるのにねぇ!
でも社外品ですと1枚2500円程で買えるので研磨するより安く出来ますね。