「イランカラプテ」(こんにちは)
「アリキキアンロ」(みんなでがんばりましょう)
「ピリカウレシカ」(良い暮らし)
阿磨美絵参上「疫病退散」
「イグニッションコイル交換 vol.6」
場 所:自宅
交 換 日:2022/02/27
イグニッションコイルを交換した

まずはエンジンオイルの交換を!
今回は「緑の液体」と同メーカーの「茶色い液体」を!

今までの「SN」グレードから新規格の「SP」グレードに進化しています

先週、帰宅時にエンジンが突然不調に!
「ズドドド!」水平対向エンジン音に!

回転数が上がると安定するので何とか使用していました

考えられるエンジン不調の原因は複数考えられますが
まずは点火系を疑います!

イグニッションコイルを交換してみます!

現在の車に乗ってから3回目の交換です!
1回目は走行191428kmの時!
この時は信頼のNGK製に交換したのですが・・・

その時から14095km走行で不調に!
信頼のNGKも失墜!

2回目は不信のNGK製から信頼の日立製に交換!

2回目の交換から63301km走行です

外したコイルを視てみます

何だかリークした様な痕跡が見受けられます

新しいIGコイルを装着します。

今回のコイルは信頼のメイドインジャパンから
信用ならね~大陸製!

NGKや日立製はネットで購入しても二個で8000円~13000円程します!
しかし今回は大陸製の社外品!
価格は送料込で2260円(笑)
本当に大丈夫か!?
交換完了!
試走します!
まずエンジンがセル一発始動!
エンジン回転もバラつく事無くスムーズな加速!
6秒で時速60kmに!
軽自動車より遅いか(笑)
完全に治りました!
耐久性は疑問ですがIGコイルは消耗品なのでね!
プラグを交換してあげなきゃね!
◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク
〇JCJ支部一覧
〇JCJって何モノ?
「スイウヌカラアンロー」(また会いましょう)
ウクライナに平和を!
No more war
peace
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まずはエンジンオイルの交換を!
今回は「緑の液体」と同メーカーの「茶色い液体」を!

今までの「SN」グレードから新規格の「SP」グレードに進化しています

先週、帰宅時にエンジンが突然不調に!
「ズドドド!」水平対向エンジン音に!

回転数が上がると安定するので何とか使用していました

考えられるエンジン不調の原因は複数考えられますが
まずは点火系を疑います!

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1回目は走行191428kmの時!
この時は信頼のNGK製に交換したのですが・・・

その時から14095km走行で不調に!
信頼のNGKも失墜!

2回目は不信のNGK製から信頼の日立製に交換!

2回目の交換から63301km走行です

外したコイルを視てみます

何だかリークした様な痕跡が見受けられます

新しいIGコイルを装着します。

今回のコイルは信頼のメイドインジャパンから
信用ならね~大陸製!

NGKや日立製はネットで購入しても二個で8000円~13000円程します!
しかし今回は大陸製の社外品!
価格は送料込で2260円(笑)
本当に大丈夫か!?
交換完了!
試走します!
まずエンジンがセル一発始動!
エンジン回転もバラつく事無くスムーズな加速!
6秒で時速60kmに!
軽自動車より遅いか(笑)
完全に治りました!
耐久性は疑問ですがIGコイルは消耗品なのでね!
プラグを交換してあげなきゃね!
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大陸製は、1万キロ持たずに、だめになりました!
現在は、NGK製交換から1万8000K今の所異状なし
コイルの寿命って、どの位なんでしょうかね!
一般的に純正品は10万kmと言われてますが
劣化は徐々に進行します。
始動性が悪くなったり加速が悪くなったりしますが
普段乗っていても気が付き難いでしょう
私のように明らかな症状が発生すると判りますけど。
当たり外れはありますが社外品なら5万km持って
欲しいですねぇ!