北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「イグニッションコイル交換 vol.6」

2022-03-08 04:58:58 | 車いじり
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

上「疫病退散」

「イグニッションコイル交換 vol.6」


場  所:自宅
交 換 日:2022/02/27


イグニッションコイルを交換した




まずはエンジンオイルの交換を!
今回は「緑の液体」と同メーカーの「茶色い液体」を!




今までの「SN」グレードから新規格の「SP」グレードに進化しています




先週、帰宅時にエンジンが突然不調に!
「ズドドド!」水平対向エンジン音に!




回転数が上がると安定するので何とか使用していました




考えられるエンジン不調の原因は複数考えられますが
まずは点火系を疑います!




イグニッションコイルを交換してみます!




現在の車に乗ってから3回目の交換です!
1回目は走行191428kmの時!
この時は信頼のNGK製に交換したのですが・・・




その時から14095km走行で不調に!
信頼のNGKも失墜!




2回目は不信のNGK製から信頼の日立製に交換!




2回目の交換から63301km走行です




外したコイルを視てみます




何だかリークした様な痕跡が見受けられます




新しいIGコイルを装着します。




今回のコイルは信頼のメイドインジャパンから
信用ならね~大陸製!




NGKや日立製はネットで購入しても二個で8000円~13000円程します!
しかし今回は大陸製の社外品!
価格は送料込で2260円(笑)
本当に大丈夫か!?
交換完了!
試走します!
まずエンジンがセル一発始動!
エンジン回転もバラつく事無くスムーズな加速!
6秒で時速60kmに!
軽自動車より遅いか(笑)
完全に治りました!
耐久性は疑問ですがIGコイルは消耗品なのでね!
プラグを交換してあげなきゃね!



◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2021」vol.130「正... | トップ | 「煩悩林道2021」vol.131「桂... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (髭爺)
2022-03-09 14:16:55
私も、コイル交換したのですが!
大陸製は、1万キロ持たずに、だめになりました!
現在は、NGK製交換から1万8000K今の所異状なし
コイルの寿命って、どの位なんでしょうかね!
返信する
髭爺さん (ぽんた)
2022-03-09 23:05:28
こんにちは!
一般的に純正品は10万kmと言われてますが
劣化は徐々に進行します。
始動性が悪くなったり加速が悪くなったりしますが
普段乗っていても気が付き難いでしょう
私のように明らかな症状が発生すると判りますけど。
当たり外れはありますが社外品なら5万km持って
欲しいですねぇ!
返信する

コメントを投稿

車いじり」カテゴリの最新記事