北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

フロントショック交換

2013-05-18 04:59:00 | 車いじり
「第13回 北海道ジムニーミーティング」開催のお知らせ こちら



フロントショック交換

交 換 日:2013/05/13


フロントショックアブソーバーを交換した
昨年秋に購入した「モーターファーム」製ショックですがリヤは冬に何とか交換しましたが
寒い冬の外での作業は辛いのでフロント側はしていませんでした。
やっと桜も咲く季節になったので交換する事にしました。




まずはタイヤを外します。




次に古いショックを外します。このショックは「タニグチ製」ソルブスーパーロングショックですが
ガスは抜けてませんでした!
でも、破損でもしない限り一気にガスが抜ける事は無いので徐々に劣化している場合は気が付きにくいのです。




右の赤いショックを取り付けます。




赤いショックを外した手順の逆で取り付けます。




反対側も同じ要領で交換して完了です。

※私が購入した時はまだJA用しか無くてメーカーにJBに使えるか問い合わせて購入しました。
 JA用なのでブッシュの加工とカラーを入れる必要がありましたが現在はJB系用が販売されています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロングラン家中泊 | トップ | ポテトホルダー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
具合はどうですかぁ? (コウイチ@ほっかいど~)
2013-05-18 22:57:59
 こばわ~

 「モーターファーム」さんは、雑誌でよく見かけますね。

 比較的安価に、いろんな商品をラインナップしてるようですね。

 どんな感じですか~。

 自分は使ったことないメーカーなんで、興味津々です

 (^^)
返信する
こういちさん (ぽんた)
2013-05-19 07:08:22
こんにちは!
純正よりも安価と云う驚きの価格ですが安かろう悪かろうで無いところが良いところです!
まぁご覧の通り細いので容量は少なく熱ダレし易いのでレース向きでは有りませんけどね。
オイルショックなので同じように安いモンローとは全く違いますね。
プロコンプES1000より柔らかく感じます。
昨日某所で走って来ましたが中々良かったです。
耐久性は価格からしてそれなりだと思いますがね。
返信する

コメントを投稿

車いじり」カテゴリの最新記事