北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「バッテリー交換」

2020-12-23 04:46:25 | 車いじり




阿磨美絵参上「疫病退散」With コロナ

「バッテリー交換」

場   所:
交 換 日:2020/12/20


バッテリーを交換した



先日オルタネーターが逝った時にバッテリーもほぼ空になった!

外して満充電して使用していましたが内部の比重が下がったらしく

インジケーターがグリーンにならず気になっていました

しばらく使用している内に比重が少しずつ回復したらしく

インジケーターがグリーンに変わって来てました




しかし現在のバッテリーは既に4年使用していますから新品に交換する事にしました。

私の車に適合するバッテリーは標準が「55B24R」です

価格は5302円~23630円と幅広く高ければ良いと云う訳でもありません

今回も私が選んだのはこちら

物は信頼の「VARTA」!





今回で3個目。
前回までの製品は「J-spec 80B24R」でしたが製品が変わったらしく
今回のは「ブルーダイナミック 75B24R」になりました!





これが今回の製品

ドイツのメーカーでアウディやベンツなどドイツ車の標準装備バッテリーともなっています

また「BOSH」のバッテリーはこの「VARTA」が製造しOEM提供しています

「VARTA」は各地に製造工場を持ち日本車用を製造しているのは韓国工場だそうです

私がこのバッテリーを最初に気に入ったのは同僚の乗っているアウディが氷点下20℃以下の日でも

勢い良くクランキングするのを見た時にバッテリーはどこのって尋ねたら標準のままだよと云うので

見せてもらったら「VARTA」だったのでした!

それからすっかり気に入ってずっとコレにしてます

私の職場は標高が高いので真冬の仕事帰りは氷点下20℃以下になる事も度々!

過去4台の車で通算6年使用していますがノントラブルです。

好みも有ると思いますが私の選定基準は性能と価格のバランスで選んでいます

性能を比較する場合「5時間率」と「CCA」と「RC」を調べこの数値が高くて価格が安い物を選定してます。

「5時間率」は殆どのバッテリーのスペック表示で判りますからこれを選定の目安にしています

ただしこの3つの数値だけがバッテリー性能の全てではありません!

例えば高性能バッテリーで有名な「オプティマ」などは特別この数値が高い訳ではございません。

価格は高いですけど!(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新十津川ダム」 | トップ | 「煩悩林道2020」vol.122「新... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじ)
2020-12-23 13:11:48
こんにちわ~!
オプティマもVARTAでOEM生産してるって記事をネットで見たことがあります。

私も色々比較検討して去年VARTAを購入しましたが、直後に師匠も愛用してるのを聞き嬉しかったです(笑)

今年2回目のウィンターシーズンですが快調です。
私は今後もバッテリーはVARTAですね~(^^)
返信する
ふじさん (ぽんた)
2020-12-23 15:34:18
こんにちは!
オプティマもそうだったんですね!
とにかく信頼性は高いファルタだと思いますね!
返信する

コメントを投稿

車いじり」カテゴリの最新記事