読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

「いなか」おこし! 地域ブランド戦略を創る

2012年10月06日 19時30分04秒 | ■読む
信田和宏著、NTT出版刊
著者は電通でマーケティングの仕事を中心に担当し、ヨーロッパと東南アジアの現地法人の社長を務めた、現代の最先端のビジネス事情に通じた方です。そして、2006年から、新潟に本校がある事業創造大学院大学の教授を務められています。
著者は、いわゆる”まちおこし”をマーケティングの視点から、論理的に進めるべきとの観点から、戦略、戦術の建て方から説き起こしています。いわば総合的なプロデューサーの立場から、地域資源の気付きから始まって、マスコミ対策までを簡潔に漏れなく解説しています。内容で新しく感じたのは、まちおこしの担い手である住民の教育です。地域全体が熱心に取り組んでこそのまちおこしでなのですから、納得の提案でした。
--------------------------------------------------------------------
URL => http://www.jigyo.ac.jp/teacher/sennin/nobuta-kazuhiro.html
--------------------------------------------------------------------
評価は4です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麒麟の翼/DVD | トップ | イカの肝和え炒め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■読む」カテゴリの最新記事