前回のタイヤ交換から7300km走行で前輪が終わってしまったので、交換しなければ…後輪はまだ使えそうなんですけどねぇ。
写真の通り、右側だけが大きく片減りしています。通勤には使ってないから、路肩もそんなに走って無いし、こんなに右ばっかり減る筈無いんですけど…
ちなみにこのような状態になると、手放し運転は不可能で、手を離したとたんにハンドルが暴れ始めます。CBF1000ってタイヤの偏摩耗に対してシビアすぎなんじゃないですかね…ハンドルに指一本でも添えていれば、ハンドル振れは出ませんから許容範囲なのかもしれませんが。
Diablo Rosso、もう少し保つかと思ってたのですが、スポーツタイヤとしては、標準以上でも以下でもありませんでした。それなりの保ちです。 ただスリップサインが出てても、ドライ路面ならグリップの低下が感じられないのは、大した物だと思います。 ミシュランのPilotRoadなんかスリップサインが出る頃には微妙な感じになっていましたから…
前輪だけが極端に減った原因はカーブを曲がる際に後輪に加重をかけきれて無いからなんでしょうねぇ。エコランの癖が付いてしまってて、上の方のギヤで流して走ってばっかりなので…もうちょっと低いギヤで後輪に加重かけて曲がるようにしないと前輪ばっかり減ってしまいますね。
で、週明けの周山街道で後輪主体で走らせたら、見事に後輪がささくれ立っていましたので、走り方を調整すれば、前輪後輪バランス良く減らせるかも。
とりあえず、買ってから1万キロ程走って、7割ぐらい高速道路走行みたいな使い方になってるので、今度はツーリングタイヤにしようと思います。ミシュランのPilotRoad2にするか、ブリヂストンのBT-023にするか…
明日からドライバーズスタンドのセールなので、それまでに考えよう。
写真の通り、右側だけが大きく片減りしています。通勤には使ってないから、路肩もそんなに走って無いし、こんなに右ばっかり減る筈無いんですけど…
ちなみにこのような状態になると、手放し運転は不可能で、手を離したとたんにハンドルが暴れ始めます。CBF1000ってタイヤの偏摩耗に対してシビアすぎなんじゃないですかね…ハンドルに指一本でも添えていれば、ハンドル振れは出ませんから許容範囲なのかもしれませんが。
Diablo Rosso、もう少し保つかと思ってたのですが、スポーツタイヤとしては、標準以上でも以下でもありませんでした。それなりの保ちです。 ただスリップサインが出てても、ドライ路面ならグリップの低下が感じられないのは、大した物だと思います。 ミシュランのPilotRoadなんかスリップサインが出る頃には微妙な感じになっていましたから…
前輪だけが極端に減った原因はカーブを曲がる際に後輪に加重をかけきれて無いからなんでしょうねぇ。エコランの癖が付いてしまってて、上の方のギヤで流して走ってばっかりなので…もうちょっと低いギヤで後輪に加重かけて曲がるようにしないと前輪ばっかり減ってしまいますね。
で、週明けの周山街道で後輪主体で走らせたら、見事に後輪がささくれ立っていましたので、走り方を調整すれば、前輪後輪バランス良く減らせるかも。
とりあえず、買ってから1万キロ程走って、7割ぐらい高速道路走行みたいな使い方になってるので、今度はツーリングタイヤにしようと思います。ミシュランのPilotRoad2にするか、ブリヂストンのBT-023にするか…
明日からドライバーズスタンドのセールなので、それまでに考えよう。