KTC[MS3-15T]です。KTCが自転車用として販売している薄口15mmのコンビネーションレンチ。
自動車で使う事はあまり無いサイズですが、自転車とバイクでは結構使われているサイズです。
今までKTCが自転車用工具を作ってなかったのが不思議なぐらいなのですが、まぁ使う人の絶対数を考えれば、仕方がないのかな…
自転車整備でスパナを使う場所は大抵薄いスパナしか入らないので、板みたいな不細工な工具を使う事になります。もちろんKTCからも同じような形状のレンチは出ていて、そちらはやはり不細工…というか、必要に応じた形をしています。[CP2-15]なんかがそんな感じですね。
自転車で使っているナットは薄いくせにサイズは妙に大きいので、トルクに負けて口が広がらないように、エンドが歪なぐらい大きな物になってしまうのでしょう。
で、今回のKTCの自転車用工具です。普通のコンビを薄くして、装飾しただけ…まぁ、何かしらの強度を上げる為の工夫はしているのかもしれませんが…パッと見には、わかりません。注意書きにトルクを必要以上にかけるなと書いているので、本当にただ薄くしただけかな。写真右がMS3-15Tで、左は普通の15mmのコンビネーションレンチです。
ちなみに自転車工具の板スパナよりは分厚いので、むちゃくちゃ狭い部分には、やはり使えなかったりします。
梨地の装飾は個人的には高評価。スナップオンぐらいメッキが強ければ、ネプロスシリーズみたいにピカピカにしてくれてもいいのですが、KTCのメッキって案外弱いというイメージがあるので…梨地は油で黒ずんだりしますが、滑りにくいですしねぇ。 桜柄の装飾は好き嫌いが分かれそうですが、一目見てそれだと分かるアクセントは重要ですし、悪くないんじゃないかなぁ。
自動車で使う事はあまり無いサイズですが、自転車とバイクでは結構使われているサイズです。
今までKTCが自転車用工具を作ってなかったのが不思議なぐらいなのですが、まぁ使う人の絶対数を考えれば、仕方がないのかな…
自転車整備でスパナを使う場所は大抵薄いスパナしか入らないので、板みたいな不細工な工具を使う事になります。もちろんKTCからも同じような形状のレンチは出ていて、そちらはやはり不細工…というか、必要に応じた形をしています。[CP2-15]なんかがそんな感じですね。
自転車で使っているナットは薄いくせにサイズは妙に大きいので、トルクに負けて口が広がらないように、エンドが歪なぐらい大きな物になってしまうのでしょう。
で、今回のKTCの自転車用工具です。普通のコンビを薄くして、装飾しただけ…まぁ、何かしらの強度を上げる為の工夫はしているのかもしれませんが…パッと見には、わかりません。注意書きにトルクを必要以上にかけるなと書いているので、本当にただ薄くしただけかな。写真右がMS3-15Tで、左は普通の15mmのコンビネーションレンチです。
ちなみに自転車工具の板スパナよりは分厚いので、むちゃくちゃ狭い部分には、やはり使えなかったりします。
梨地の装飾は個人的には高評価。スナップオンぐらいメッキが強ければ、ネプロスシリーズみたいにピカピカにしてくれてもいいのですが、KTCのメッキって案外弱いというイメージがあるので…梨地は油で黒ずんだりしますが、滑りにくいですしねぇ。 桜柄の装飾は好き嫌いが分かれそうですが、一目見てそれだと分かるアクセントは重要ですし、悪くないんじゃないかなぁ。